2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小菅村

フィッシングヴィレッジへ、初挑戦。打ち合わせの予定変更してまで行ってすまん、関係各位。かなり遠く、山をいくつ越えたか。少しフライエリアが小さい。到着するまでの景色は抜群だった。午前中は釣れず、やはり夕方に集中する。5匹、ウエットフライ名人、…

こまどり姉妹

午後3時30分より、浅草の雷5656会館にて、こまどり姉妹ショウ。エンケンのお誘いで。あー行ってよかった。「涙のラーメン」が生で聴けて。これは映画用のショウで「こまどり姉妹がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」と題されたモノ。司会、ひびきわたる、演奏…

夜からテレビ番組収録

中目黒のBird Song CafeにてGIGSと言う番組の収録。佐野史郎さんと十一さんと。レコードをかけてしゃべって飲んでっていう番組。アナログ盤を何枚か持って行くが、すべてはかけられなかった。j.i.s.m.でアナログ盤を探してたら、80年代モノ、主にパイド・パ…

フットサルには行けなかった

さすが、累積警告的筋肉痛で、夕方からのフットサルはパス。しかし、痛みをこらえてj.i.s.m.へ。DVDのオーサリング研究、エンジニアダーマツくんと。最近は音楽仕事ばかりしてたので、もう用語を忘れてる。すべてをここでやろうと言う計画が、時間がかかって…

で、今日もサッカー@新検見川

昨夜の女子2人組、Ray of Lightの加筆的アレンジが、ことのほか時間がかかり(原因はバカバカ私、ちゃんとMixしてCD-Rに焼いたところで気付いた、音色が1つ録音されてない、がーん、やり直し)朝5時半に寝る。で、今日の東京からの参加者は私1人なので、朝8…

本日サッカー

代々木グランドにて、Dolce Vita FCおそらく今年最後の練習試合。やっと16人集まり、ミニゲーム。つま先で2点いれる。平日なので自由業ばかり集まる。舞台監督、笹川 闘将勝村を筆頭に役者の皆さん。B&Bのマネージャー、M山N郎くんは上手かったなあ。19才か…

本日の作業

さあ、やろうって気になるのは、ここんとこ「ローハイド」と「コンバット」を見てからだなあ。ストーンズ時間。週一で、こんな番組作ってやってたのは、今更ながらすごい。で、ヴィック・モローは、スピルバーグ映画で、オマージュと共に事故死ってのもなあ…

本日野球そして作業

ハイヌーンから野球@夢の島グランド。人数も揃って、小学生のナイスなピッチャーとキャッチャーがいて、非常に締まった試合。野球のようだ。守備機会はゼロだったが、2打席目にレフト前ヒット、自慢のバット、ビヨンドマックスの柔らかいところにやっと当た…

NHKにて収録

ライヴビートBBC音源、今回はなんとロニー・レインズ・スリム・チャンス。97年の没後、追悼盤でBBCセッションズとして出てるらしいが、それとはまた別物と思われる。淋しいヴォーカルと、ひなびた演奏はスリム・チャンスにしか出来ない。アメリカンなアーシ…

歩かない日

今日は、ほとんどPC前暮らし。食い物は出前にし、作業と日記更新と買い物PC前。こういう時って出会い頭のB級SFとか見ちゃうんだよね、テレビで。御殿場のグランドもアップ。

パンゲア日韓同期イベント

渋谷アップリンクと、韓国を結んでの子供たちによる同期イベント。音楽は今回は無し。絵文字でコミュニケートするのと、声の綱引き。私と田中氏は用心棒のごとく、入り口を見張る。って特にそうしなきゃいけないわけではないが、たたずまいが、どうもそんな…

御殿場裾野にてサッカー

我がチームの一員でもある佐々木シンくんのお誘いで、日本代表キャンプ地、御殿場は時之栖へ。グランドは裾野。芝の素晴らしいグランドで関西からのシニアチームと横浜のシニアチームと対戦。私は舞台監督の笹川氏と、ブラジルから来たサッカー大使マリーニ…

三木鶏郎ライヴ打ち合わせ

「三木鶏郎と異才たち」の演出部分の打ち合わせ。私の在り方や、何を話すかなど。あまり書かないほうがいいですね。お楽しみに。終わってj.i.s.m.で音楽の作業と映像の作業を行ったり来たり。さらに我らがバンドの発売用のDVDのチェック。THE SUZUKIのDVDの…

ミーティング

j.i.s.m.にてRay of Lightのミーティング。いただいたスタンダード・ミディ・ファイルとヴォーカルのオーディオ・ファイルに私がリズムを足したのを聴いてもらう。方向はよろしいようだ。まだ途中なんで許してちょうだい。さらに歌詞に関しての印象を述べる…

CMと宴会

今日はCMの録音、12時から。光通信関係。久々のでかいスタジオ@青山はビクターst。すべて生楽器なので。Drは椎野恭一さん、Bassは笠原敏之さん、ヴォーカルとキーボードはYANCYさん。お初の仕事です。ギターは旧知の鈴木ちぶん。ヴォーカルを録って、歌がエ…

パンゲア記者会見

さーていよいよ記者会見。パンゲアに賛同し参加して2年以上かなあ。音楽アクテイヴィティ用のデバイスのプロトタイプも(わー横文字だらけ)出来て、スタートを切る準備は出来た。デバイスは音の虫取り網、ポンタと名付けられたが、以前、青森の田子町でやっ…

作業訳あって前倒し

明後日のCMの譜面を書いたり、さらのその次の日の締め切りのアレンジをしたり。理由は、宴会や発表会をひかえているので、先にやっておこうと。昨日の万葉の湯の朝、目覚ましをかけていたので、同期生の田中氏がぶったまげてたが、A型だからなあ、遊びの準備…

真鶴へ

朝8時に万葉の湯を追い出され、フレッシュネスで一服。服にオレンジ・ジュース、コーヒー、スープなどをこぼされる。そういうえば昨日は女子にワインをボーダーのシャツにこぼされた。散々ではあるが、まあいいや。すでに5人になっている。そして昨日は出席…

羽田高校同期会

小田原の1つ手前、鴨宮で同期生が巨大お寿司屋の女将をやっているという事で、今年はそこで開催。去年は英国人女性殺人現場の上の三崎の旅館だった。30数人集まる。1人ずつ挨拶。みんななんで挨拶だけは上手くなってるんだろう。オチもちゃんとあって。私は…

取材ミーティング映画

三木鶏郎先生の晩年に、多くの時間を費やした、コンピューター・ミュージックのデータを開いて聴いてみる取材。たくさんの方々が来j。感慨深いなあ。私より5年も早くご自分でデータを作ってらした。終わって、ビットールさん来j。いろいろ今年、来年につい…

釣り丹沢ホーム

昨日の作業は明け方になり、1時間ほど寝て釣りへ。丹沢ホーム。またしても富士山が。ここは難しいです。以前高橋幸宏氏と泊まりがけで来た事があるが、1匹だった。養沢よりさらに自然渓流、しかもヤマメ、イワナが中心。日が短くなり、あっという間に暗くな…

江ノ島鎌倉散策

朝ご飯も美味しいなあ、ここは。で、H内くんが迎えに来てくれて、男3人で観光。まずは江ノ島へ。エスかに乗る。要するにエスカレーター片道だけ。灯台に登ると富士山が見える。昨日の夕方も見えた。毎日見るのは静岡の人になったようで、いい。のんびりした…

江ノ島へ

兄弟で江ノ島へ。何故かというと、中学の同級生のギターの上手かったH内くんの招待で「かきや」という旅館へ。で、何故招待してくれたかというと、湾岸スタジオで、ご自分の曲をレコーディングし、CDにする作業を手伝ったからって私は何もしてないが。稲村ヶ…

打ち合わせだらけ

12月のライヴ、ならびに来年についてミーティング。お1人と。うーむ、微妙だなあ。先が読めないってのが。そしてさらに入れ替わってミーティング。スタッフと3人で。うーむ、微妙だ。そして終わってDVDの制作。終わりが近いと思うと、新しい携帯で撮ったムー…

なんにもしなかった

DVDを編集したり、いろいろやる事、山積みなのになあ。古い新聞やビッグコミック読んだり(これも山積み)テレ東の大食い見てたりで。大食いはジャイアント白田、ドクターストップ!!。大昔から見てるが、司会進行がお涙を誘わせようとしないのがいい。そし…

NPOパンゲアのビデオ撮影

来る記者会見、ならびに世界の数カ所とのセッションを前にして、ビデオで音のデバイスの操作方法とか特徴を撮影し、海外に配布する。ちっちぃロケ@神田。私は高架線下で電車の音を採集。近所の今時珍しい喫茶店エースにてコーヒーミルの音とかも採集。数年…

NHKの打ち合わせ

12月と1月のライヴビートのBBC音源の打ち合わせと新年特番のlineup選び。これは凄いです。乞うご期待。そして急いで英会話スクールへ。帰って、届いた「The Old Grey Whitle Test2.3」を観る。すげー。Heads, Hands &Feetだ、ブルース・ジョンストンがソロで…

個展と美容院

3日が休日とは知らなかった。釣りでも行くかと思っていたが、やめる。そして友人のshinoさんの個展へ。普段はチェコ在住だが、時々帰って来ている。ガラスの工芸品を作っている。日本での個展はビーズを編み込んだチョーカーやリストバンドを展示。これが素…

飲み会

アルバムにフルートで参加してくれたり、狭山のライヴに参加してくれたりの国吉さんにお礼する食事会。恵比寿にて。主に話はクラウン時代(ディレクターだった)の話とキャニオン時代(ディレクターだった)の話。伊豆高原のスタジオで、寝てる国吉さんの唇…

今日もDualな作業

エンジニアダーマツ君と私でj.i.s.m.を2つに分けて使う。とは言ってもそんな広い場所じゃないので、互いにヘッドフォーンつけて。私はFan Club用のDVD作り、ダーマツ君は降って湧いた仕事、我らがバンドの梅雨時のライヴの音のトリートメント、というか同期…