2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジはどうロックしてるのかなあ

いろんな人の日記を見てると気になってしょうがない。2001年以来行ってないが。まあ、あの時は出演者だったので条件は、良だったが。ブライアン・イーノ見たしね。今年はなあ、ポーグスでしょうと思ってたら、ナックが好評のようです。なんてのをPodcastで大…

張り込みか!

衛星劇場を見ていたら、また「張り込み」58松竹、に遭遇。見てしまう。さらにその後「シネマ紀行、張り込み」あれれ、これはかつて私が、とある番組で「張り込み」のロケ地を探して旅したのと似てるぞ。佐賀まで行った。バスジャック事件のちょっと前、バス…

セッティング

青山にて、打ち合わせして、青山にてマスタリング。トーホーG.A.Sの曲。何故かというと社内のみで欲しいそうだ、CDとして。CDにするにはマスタリングをしたほうがよい。何パターンか入るなら。さらっと終わって顧問だーまつくんと、j.i.s.m.にてこの一連のラ…

NPOパンゲアどーんと前進

本日パンゲアミーティング。待ちに待ったデバイスの試作品が目の前に。これは面白いです。詳しくは書けませんが、音を採集するモノ。そして秋葉原が近かったのでファイナル・カット・スタジオ購入。さらにSACD専門店でかなり購入。いよいよDVDを作り始めるか…

ショートフィルムに出演することになりました

webでの作品となる映画に出演するんで、その打ち合わせに行く。靴屋さんか八百屋さんかの役のようだ。商店街の仲間の役に我らがバンドのメンバーを推薦。次作のPVは演技多用か?そしてj.i.s.m.で探し物をするが出てこない。くうう・・。ミニハードディスクを…

台風ですが旧友と

目黒川を横目で見つつ、打ち合わせ、顔合わせ、飲み食いを兼ねた会合。ハイド・パーク・コンサートの事など、もろもろ。意外と早い時間から始めたので早めによれよれになる。たくさんの芸能黎明期の話を聞く。なぜビートルズが武道館を使えたか、とか。任侠…

CMの本番録音

今週、ずっと取り組んできたCMをいよいよ外部スタジオで録音。とは言ってもおおむねのトラックはj.i.s.m.で録音済み。バイオリンとヴォーカルのみ新たに録音。いわば通過儀礼。みんなに現場で聞いてもらい確認と修正すべき点はする。細かい部分を直し終了。…

自宅でエコノミークラス症候群

休日につき、ほとんどテレビの前で過ごす。狭いところに窮屈な姿勢で映画などを観る。血栓が出来るかと思うくらいだ。トイレまでしか歩いてない。もともとマゾヒステック睡眠症なのだが(苦しい格好でないと寝れない)大の字で寝るなどもっての他だ。それじ…

昨日ちょっとやってみた

G5を使って、少し映像を作る。しかしFinalCutは必要だろうな。DVのケーブルが無くて、Still写真しか実験出来なかったが。と、こうやって、やる事増やしてどうすんのよ。 CMのdemoを聴いてもらった結果の連絡が今日あって、だいぶ前の初期パターンで行く事に…

打ち合わせとラジオのコメント録り

午後からNHK-FMライヴビート真夏の特番耐久放送11時間生番組8月13日(去年に続いて)のBBCから送ってもらうアーティストを決める打ち合わせ。すごいのを発見(60'sで変なヒット曲1曲で、その後プログレバンドに変身)。これは聞きたいとディレクター氏と大合…

英語

今日はj.i.s.m Stの作業は無しだが、今、我が社(社長さんは私、秘書1人)が関わっている映画の音楽(私はなにもしていない)の無事終了を祈るばかりだ。最終MAが始まったようだし。 構造をはっきりしておくと、j.i.s.mは私の個人会社である。所属アーティス…

夕方からCMのデモ作り

昨日は、ネットラジオ制作にはまってしまい、朝焼けを見るはめに。そして、いつもの店で軽く飲み、寝る。夕方起き出して、CMのデモ作り。予定していたエンジニアのだーまつくんが、我が社制作の映画音楽土壇場のため、自分でミックスまでやる。時間がかかる…

NHKへ

月に1度のBBCお宝音源番組、NHK-FMライヴビート収録。本日は93年のニュー・オーダー。いつも日本中で3人しか知らないのではなかろうかというモノばかり、かけているので、たまには夏のフェスティバルにも来るしタイミングもいいモノをという事なのだ。この番…

本日より公開日記を開始いたします

午後からCMの打ち合わせ。さて何度目の修正であろうか。全員がオッケーを出していたのに対して、たった1人のゆるい反対意見でひっくり返るのは、まあよくある事ではある。そして私の会社が制作担当である、映画音楽の佳境録音現場に顔を出し、j.i.s.mに戻っ…