2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOパンゲアミーティング

佳境ともいえるパンゲア音楽部門、ガジェットの開発の費用をどこが出してくれるかなどを考える。高校の同級生との仕事?NPOだから違うか、ボランティアな事。この同級生Tとのつきあいは長いなあ。35年以上前だから。以前、「思い出の一枚」フジカラーだっけ…

何もない日

遊ぶと疲れが残るようになった。仕事も同じ、ハードな飲みも同じ。で、今日は晩夏の「馬鹿と酒の3日間」Woodstockじゃないけれど、時期も近いんだな、その遊び疲れ。日に焼けると消耗する。どうせ疲れが残るなら徹底的に遊んで働いて飲んでってタイプですね…

マスタリング

j.i.s.m、が制作担当の映画音楽のマスタリングCD用。ヴェネチアで初公開。CDでは、私はエキストラ・ヴァージョンでギターを弾いてます。あとはなんにもしてません。仕事場を貸しただけ。さて伊豆から届いた干物を食ってみる。美味いなあ、ほんと。そして、夏…

外浦へ

さーて誕生日おめでとうコメントありがとうございました。どうなるやら50代中盤。朝までくだらない事して、ちょっと寝て素晴らしい朝ご飯。行きの途中、毎年寄るのだが、兵喜丸っつう、おそらく90才は越えてるであろうおばあちゃんが入り口に座ってる干物屋…

板戸の市営プールand磯、竜宮島

朝早く目覚めて、母さんのカレーを20人前作る。この誰も起きてない時間に1人で作るのは、恒例となってしまったが、今日は到着した人たちがいて、作り終わってすぐ食ってもらう。彼等は寝酒だが、私は朝酒で参加、そうこうするうちに、みんな起きてきて出発。…

伊豆に出発

ついてるなあ、ピーカン晴れです。まずは用賀で待ち合わせ。そして川奈の、海女のみそ汁屋へ、恒例というより毎年同じ、でもメンバーは若干変わる。多少の問題を抱えた人たちが、問題を起こさずに夏の終わりに楽しんですごす会、20周年。そして岩場で泳ぐの…

3人揃って衣装合わせ

ショートムーヴィーに出演する、私、番長、クジラ3人の衣装合わせと本読み、と思ったら若干の演技もつけて。番長台詞入ってるし、やられました、また。商店街の3人のオヤジ。面白くなる予感がガンガン。終わって明日からの伊豆への旅行20回目20周年の準備を…

美容院と英語

っていうなんとも日常的な日である。ショート・ムーヴィーに靴屋さんの役で出るので、ちょっとゼベットじいさんのようにしてもらう。そして、もろもろ週末の年に1度しか海に行かない人たちの会のために、海用のグッズを買う。でも8月も終わりだなあ。そして…

ライヴビート

NHKにてBBCライヴビート収録。グレン・ティルブルックさんのインタヴューありで、81年のSqueeze。これはすごいです、キーボードはポール・キャラック。8月31日午後11時20分からNHK-FMで放送です。しかしインタヴューと私が日本語で解説するのなどを編集する…

平和島サウンドクルースタジオで

とある、サントラの録音。珍しくギターを弾く事に。私ギター、鈴木博文ベース、鈴木さえ子ドラムズ。SuperTheスズキですかね。メロディまで弾いて、ギターインストのごとくに。スタジオの冷房が壊れてt、暑いったらありゃしない。ここのスタジオは、どんな楽…

今日も懸案の歌詞

作ろうと思っていたが、制約のない詩となるとこれは、なかなか難しいぞ。「トゥルー・ブルース」「リバー・ランズ・スルー・イット」「レディ・キラーズ」なんて見ちゃって、WOWOW漬けだ。ブラッド・ピット漬け。おまけに生で見た日本対イラン戦をテレビで検…

本日締め切り

富田ラボ用の歌詞の締め切り。でかいニジマス食って、さーてと思うが、なかなか進まず。依頼されて歌詞を書くのは非常に珍しく、勘がにぶったか。頼まれてから随分経つのだが、その間遊んでたわけじゃなく(言い訳か?遊んでたし)常に頭のどこかにあって、…

昨夜遅く決定して釣り

うわー、酔って決めた。9時出発、ほとんど寝てないし酔ってる、が行く。奈良子へ。前回釣れなかったところへ。準備遅れてハクブンさん待たす。ここのところ我らがBandのメンバーと遊ぶのが続くって2回とかか。さーて暑い、暑い。日陰からフライをキャスティ…

朝9時からNHK

先日録った映像にナレーションを付ける。「迷宮美術館」の番組宣伝。朝からは滑舌が悪い。美術館とか、エジプトとかって実は言いにくい。出演者3人一緒にやるんで、すいませんと言うしかないなあ。こういう仕事は珍しいが、楽しめるなあ。昼前に終わってj.i.…

横浜国際

白井良明氏の誘いで横浜国際へ、日本対イラン戦。ありがたい。今回は家で観戦かと覚悟していたが。何日も並んで席をとってくれる友人がいると聞きました。番長一家、いかした白ワインも紙の入れ物でたっぷり持ってきていただいて。トリビーに始まり、飲む飲…

ザ・スズキミーティング

多分オーディエンスは限定数人?のライヴの打ち合わせ。映像とか配信とか演出とか衣装とかメンバーとか。このユニットが一番エクスペリメンタルな事が出来そうです。パブ・ロックとかスキッフル・バンドとかのイメージで始めながら、何を言ってるんでしょう…

心がどんよりとした1日

La'sに行こうとしたが、チケット手に入らず、当日券を買ってってのも量的に無理と判断して断念。エンケンと違うなあ。ジューダス・プリースト当日券で行ったって言ってたし。とかね、やらなければと思ってる事遅々と進まず、しょぼい1日となったわけです。昨…

サッカー合宿最終日のみ日帰り参加

しまったです。6時起床のつもりが、7時半!!。まだ酔ってる。寺田創一くんを1時間以上待たせてしまった。飯野くんも。ピンポーンされて気付く。銚子のそばの波崎を目指して出発するが、渋滞、サマソニか、まだ早いか。合宿最終日につき午前中で終了、急げ。…

NHKにて11時間生番組

去年に引き続き、今年も11時間耐久(我慢でもないが)生番組。煙草の量が一気に増える。曲をかけてる間、所定の喫煙スペースに必ず行ってしまう。FAXやE-MAILを送っていただいた皆様、ありがとうございました。励まされました。なんか今回は舌の回りが悪く、…

作業は続いて明日は11時間

CM作業が明るくなるまで続き、これからちょっと寝て、さあ明日土曜日は大変です。午後2時から11時間生番組です。NHK-FMライヴビート特番。すごい音源(BBC)もたくさん聞けます。キンクスや、サイモン・デュプリー、イアン・デューリー、高田渡などのライヴ…

朝CM作曲して午後本番

demoを提出したがダメだったCMのぶっつけ本番。demo無しで本番でいいですよってのはありがたいが心配でもある。なるべく音楽でないようにと言う最も難しいオファー。したがって、脳みそを空っぽにして自動筆記のように曲を作る。オーディオデータを持ってス…

Appleと女性デュオ

Apple社の方々がPodcastsについての丁寧な解説にj.i.s.m.に来てくれた。何度かアスキーの取材で本社でお会いしている。これは可能性を考えるとラジオドラマだ。またやろうとする事が増えた。Mighty Mouseって強力なネーミング。そして夜、女性デュオの方々と…

Bandのミーティング

ツアー、CD発売、TV出演、もろもろ後、久々に全員集合だよj.i.s.m.。かしぶちさんも随分元気になって。内容は自社レーベルなので、もろもろです。あとは来年の話です。30周年。Fan Club限定DVD用にビデオ撮って(今現在、監督は私の予定です)狭山のロック・…

グレン・ティルブルック

NHKのFMライヴビートについに、Squeezeが登場するにあたって、というよりも逆か。グレン・ティルブルックが来日するに合わせです。31日夜11時20分から放送。81年のSqueezeは、インタヴューにライヴ直前のスター・パインズ・カフェにうかがって本人に確認した…

朝5時45分集合NHK

昨夜、作業終わって飲んで、結局寝ないで集合場所へ、ふらつきながら。迷宮博物館の謎の男役。ロケ地は近くでよかった。渋谷はタワーレコードのそば。でも酔ってるし、台詞はあるし、帽子はかぶるし、メイクさんに顔色を整えてもらう。ダメですよね、こんな…

CMのdemo作り

新たなCMの仕事、夕刻からdemo作り。7時にギタリスト星川くんが来スタ。G5を検討する。エンジニアだーまつくんのDVD制作についてのメモが、結局はPC間でのデータのやりとりが何度にも及ぶであろうと言う結論。5.1ch自宅スタジオ仕上げは多難である。星川くん…

j.i.s.m.でシャンパン飲む

大人のロックの取材、Fan club、ホームページ関連の打ち合わせ、そしてNHKの番組の謎の男役の打ち合わせ。Pの方がシャンパンを持ってきてくれて、打ち合わせ終わって飲み出す。夏の夜の昭和な感じの探偵事務所な感じのj.i.s.m.で飲むのは、引っ越した当初は…

iTMS

iTunes Music Storeを徘徊する。OSXと9.2.2を行ったり来たりだ。USはいいなあ、Downloadしたいなあって曲満載だけど、Japanのはまだどうも探しにくいかな。私はビルボードチャートの40年代50年代モノ狙いなんだがなあ。初Downloadは結局「イヨマンテの唄」と…

j.i.s.m.で昼寝してしまった

午後からのCM音楽打ち合わせを終えて、5.1ch対応のライヴハウスへ。地下はスタジオ、ライヴの出来るフロアが3つ、屋上も飲み食い出来るという場所。たまたま持ってた、セージのDVD試作品をリファレンスとする。大音量で聞いてみる。面白い場所だ。年中マルチ…

Upload

keiichisuzuki.comの「Crescent moon show」第4回目、白井さんを再びお招きしてをアップしました。聞いて下さい。