2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のオンラインショッピング届く

なんと言っても、やっと出た、クリフォード・ジョーダンの「イン・ザ・ワールド」だ。ジャズは詳しくないが、昔のバンドでツアーすると、行くところはジャズ喫茶、ロック喫茶じゃなくて。そんなのは、東京以外には少なかった。で、どこかの都市で30年以上前…

今年最後の映画

突然思いつき、アップリンクへ。「Live at Astoria」スロッビング・グリッスルの今世紀のライヴ。超異常に忙しかった今年の、最後がこれってのもなかなかオツです。ジェネシス・Pは性転換してたのか。入場すると、森田さんが解説をしていて、お客さんも質問…

今年最後の忘年会

我がj.i.s.m.でホームパーティ?って言うの?。4時から始まり、ついに朝の7時まで。いらしてくれた方々、楽しかったです。主に「シベ超BOX」と「フィッシング・ウィズ・ジョン」を観賞って感じでしたが。ハクブンさんの高校の先輩も駆けつけていただき、すぐ…

サッカー蹴り納め

11時から砧で、Dolce Vita FCの蹴り納め。草の根チームさんも、エンケンも、水谷くんも、高田漣くんも、戸田誠司氏も、山下くんも、寺田創一くんもみんなみんな参加。演出家鈴勝がエンケンにオフサイドの講義をする。私は、やはり動き悪く戸田と2人で、互い…

英会話取材ライヴ

昼間英会話に行く。夜ばかりだったので、目の前の川がふさがれてゆく工事がかなり進んでるのに気付かなかった。終わって作業場で打ち合わせ。来年のNHKでの番組。しかし時間切れで、バンブルビー・クリスマス・ディナー・ショーへ。今年最後のライヴ観賞か。…

しまった

ブルー・ジェイ・ウェイ行くの忘れた。白井良明、あがた森魚、斉藤哲夫、渡辺勝、武川雅寛だった。

対談

昼過ぎに中目黒で対談。旧友原田知世さんと。いい店だ。撮影は野外、寒い。終わって作業場に行き、取材がここんとこ続いていて、数個の原稿をチェック。渋谷で買い物、ハードディスク来年用など。作業場に戻って、軽く作業。深夜になる。

先週と同じような

朝の世田谷シニアの試合には行かれず。そりゃそうだ。FC BOLDのみなさんすいません。昨日午前中から日没までサッカーやって飲んででは無理だ。有馬記念はずして、新宿へ「市川崑物語」を観に。これは、素晴らしいです。市川監督が最初、アニメーターを目指し…

千葉でサッカー

千葉の新検見川東大グランドへ。松波サンダーキッカーズ。午前中紅白戦。午後はシニア対女子チームと。このチームは手強い。神奈川1部リーグの3位。午前中はごっつぁんゴールを1点決めるも、あとはダメ。ヒールでゴールした日から調子に乗りすぎたか。またま…

取材

J-Waveの取材、20才の頃を語る。あの頃は、日記をつけてたり激動だった。東京に出て行くって感じだった。すべてが刺激的だった1971年。語って、ライヴを観に赤坂へ。生山早弥香&アンディ・アーヴァイン。あれはギターか?と思ってたら、ブズーキだがボディは…

取材

「フィッシング・ウィズ・ジョン」に関しての取材。昨日の老人は、釣りの神だったか。白い鳥に変身出来るという、あれか。なんて話をして、この映像は、釣りが嫌いな人を、ハードな釣場に連れて行くジョン・ルーリーがホストの映像だが、近々やっとDVDになる…

釣り

早戸川へ行く。寒い。でも今年は暖かいほうだと思う。竿先は凍らない。謎の名人老人がいた。この先、川渡ってもいいですか?と聞かれ、どうぞどうぞと道をあけたら、早速50cm弱の鱒を釣ってしまった。さらに向こう岸で釣り続ける。すごいなあ。私も、そっち…

確認

先日、チェックして多少の直しを頼んだ、NHK-FMでの放送用ライヴ音源の確認。キーボードと私のギターを若干上げた。これでいいだろう。エアーチェックして、みんな所有してしまうんだろうな。いつか完全版をリリースします。

我が社の忘年会

さっと釣り道具屋へ寄って、忘年会会場へ。今年、様々な形で御世話になった、モノを書く人や放送する人や編集する人や、売る人や、デザインする人が集合。個人的には圧巻です。途中から大阪のイベント担当岩井さんも参加。多種多様な話。しかし一番盛り上が…

ずっと作業とサッカーと下北沢

ずっと作業して、深夜になる。時々サッカーを見ながら。4年後のブラジルはさらに恐ろしいぞ。で、下北沢のサッカーバーに初めて行ってみる。ウエストハム対マンチェスターユナイテッド。そしてストーリーズへ。ちゃんとカウンターで音楽を聴く。ヴェルヴェッ…

今日は長く忙しい

午後から二子玉でサッカー練習試合FC BOLD。全くダメで活躍出来ず。トップでボールをもらって、すぐさばく癖がいけない。自分で突破すべき時が多々あった。反省する。終わって一旦帰宅。シャワーを浴びて、同チームの忘年会へ。特別新人賞をいただく。うれし…

取材です

音楽誌クーキー・シーンの取材。さーて、ちょっと取材も多かったし、違った側面の話でもするかと。洋楽からの影響について、主に話す。洋楽しか聞かないと言えるし。知ったかぶりはしないようになったとか。終わって、作業場はいろんな人が集まってくる。サ…

ミーティングとラジオ

20数年前にプロデュースしたバンド「シネマ」のニュー・アルバムのミーティング。20数曲のデモを聞く。いい曲多く、こりゃただ見守るだけでよさそうじゃないか。楽しみである。来年早々歌詞がついた曲を数曲聞く日にちを決めて、そしてNHKに行き、岩井監督と…

取材です

フジ・パシフィック音楽出版社へ行く。オリコンの取材。久々に訪れたので朝妻さんに顔を見せちゃったりして。ドキュメンタリー映画の話などをする。お子さんに、お父さん予告編に出てたよと言われたそうだ。その後、青山の1度だけ食べたことのある白井丼、お…

NHKにて収録

ライヴ・ビート今年の最後の収録。ルシンダ・ウィリアムズ89年とレディオ・ヘッド・アコースティック・セット。これも、とてもいいのでぜひ聞いてみて下さい。最終水曜日の夜11時からです。終わってj.i.s.m.で作業。DATマスターのCC LEMON LIVEをCD-Rに、イ…

A児氏来る

j.i.s.m.にA児氏登場。ちょっとしたデモを録音する。弾き語りで2曲。エンジニアに集中してると、アレンジにアイデア出す暇がない。エンジニア・プロデューサーってえらいなあと思う。間違いのないよう、消さないよう、頭にジェフ・エメリックの本がちらつく…

鶯谷へ

朝、またしても二日酔い。昨夜はたいして飲まなかったのになあ。鶯谷に向かう途中、もうぶっ壊れてしまったDV用のバッテリーを買いに渋谷のビック・カメラへ行くが、超混んでる。レジが全然進まない。景気復活か。電車の中で馬券買うもはずれ。鶯谷は寄って…

帰京しかし使い物にならず

すっげーー二日酔い、朝15分で準備すます。奇跡的。やれば出来るじゃん。通常は45分かかるが。御堂筋弁当を買うも、食えず。いったん寝る。Kioskのゆで卵だけは食ったが。東京に着いて、下痢。有料トイレに入る。段々二日酔いになって来たが正解。朝は酔って…

大阪へ

ライヴ見学。新幹線の中で、どうも汗が出て具合が悪くなる。長時間、飛行機に乗ってると時々なる症状。体がくすぐったい。ひと眠りして調子は戻る。会場は狭いが、面白い。スタジオ・ライヴのよう。何もする事がなく、ただビデオを撮ってるだけってどうも具…

NHKへミックス

NHK-FMの番組のミックス。渋谷のCC LEMONのライヴ。2時間の番組。今月末の放送。30分削る。事前にチェックしてあったカット曲が30分ぶん。明日もミックスだが、来れないので、1曲ずつ聞いて確認しミックスの方針を述べる。終わってj.i.s.m.で作業。春に作っ…

夜間サッカー

FC BOLDの練習並びに練習試合。どうしても7時くらいに着いてしまうので、いきなり試合に合流となる。さすが寒い。汗も1本目はあまり出ず。今日はいろんなポジションをやる。久しぶりの DFとかMFらしき位置とか。DF時は、とにかくワンサイド・カットを意識し…

一歩くらいは

家から一歩も出ないのはどうもな。荷物を運び出す。あとはゴロゴロしてるだけ。と、しまった。吉祥寺でMio Fouのライヴがあったのを忘れてた。パンフレットの原稿をチェックしたりMac前の作業に終始。「オサマ・ビン・ラディン 発言」は、詩人の本だな。

HighなCD

昨日購入した、デヴィッド・クロズビーの「If I Could Only Remember My Name....」5.1chはやばいです。昔聴いてた効き方をする。Rhinoはえらい。If I Could Only Remember My Nameアーティスト: David Crosby出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2006/11/2…

ライヴ見学

Tribute to Syd Barrettへ、公園通りクラシックス。Ayuoさんのギターは生もエレキも唯一無二、灰野敬二さんのギターも同様。この2つのサウンドは、昔っぽくもあり、今のテクノロジーのなせる音でもあり。グリッドに沿わないリフやカッティングは、サンプラー…

インストアイベントandライヴ

渋谷のレコファンで、イベントとライヴ。サウス・エリアのムーンライダーズ参加、3人。あと喫煙組か。ムーンライダーズ・ブルーグラス・バンドか。ほぼ日武井さんの名司会により無事終了。難しいな、ブルーグラスは。ミュールスキナー見て勉強しないと。これ…