2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mix

午後4時にスタジオへ行けばいいので、また買い物に出る。私はノコギリを買いに楽器屋へ。梱包をしっかりしてもらうため、明日再び取りに行く事にする。ユニオン・スクエアーで待ち合わせ。Ralph Lauren RUGBYへ。さらにはスリフトショップへ。ロンドンで言う…

レコーディング

Abercrombie & Fitchが5th Avenueに出来たというんで行ってみるが、入口でホームページに出てくるような上半身裸の男性がポーズをとっている。らしいなあ。2丁目っぽい。ここはオンラインで随分買ったものだ。スタジオは2時半に行く予定なので、男4人、買い…

NYに出発29日は2回ある

PSPを持って行ってみます。ネットにつながるし。電源もオッケーみたいだし、麻雀やれるし。PSPおそるべし。成田で預ける荷物の中からもライター没収された人がいた。成田の喫煙エリアには車のライターのようなモノが置いてある。要するにライターを持って、…

明日からNY

今日は、昨日のミーティングとパーティでの飲酒のおかげか、寝てばっか。さんざん寝たので、明日早朝出発までもう寝ないで行く。しかし、寒そうです。長い長い、禁煙の旅ですね。飛行機の中で、体がくすぐったくなるんだよな。

ミーティングと新年会

今年最初の、我らはバンドのミーティング。今年30周年の1年間の計画と、まず何から始めるかなど。議論沸騰す。まずは2月15日までに1曲作る、各自。4月の1ヶ月はお楽しみに。各々、アプローチの違ったライヴが楽しめます。そして近所のお店で、新年会。いろい…

歌詞の確認やらコメント

NY録音の歌詞が出来てきて、それがメロディに乗るかチェック。石川監督の新作「好きだ」のコメントなどを書く。この映画は石川監督2作目ですが、素晴らしいです。まもなく公開。2月25日より渋谷アミューズCQNにて。 http://www.su-ki-da.jp/

DVD最終吐き出し

最終5.1ch(実際は4.1chです、今回は。センタースピーカーは使ってないです)の音のチェックをして、オーサリングの会社の指示にしたがい、エンジニアダーマツくんがDVに吐き出す。それとファイルと両方。あとはDTS関係の確認と、パッケージの出来上がりを待…

ネットラジオは面白い

やっとDVDは作り終わったと思う。長い間お待たせしました。これから業者さんにオーサリングをしてもらって、それからプレス?です。で、今日はネットラジオの制作。これが楽しくて仕方がない。自分1人でしゃべって笑ってる。これまた随分と間が空いてしまい…

えびす温泉同窓会と悲しい知らせ

夕方、富田ラボさんに、コメント。久々にポタDATを見た。テープのほうが確実ではある。そしてちょっとDVDを確認して、完成とする。あとは音とオーサリング。私の作業はついに終了。そして楽しいネットラジオ作りにはいる。時間がきて「えびす温泉」同窓会飲…

即PAT

初即PAT。結構システムを理解するのに時間がかかり、時間がせまってドキドキした。中山11R、1、3、4、5、6位買うも3連複Boxはずれ。京都11R、1、2、4位3連単買うもはずれ。あーあ、ほろ苦デヴュー。NY録音用の英詩の叩き台を吟味する。かなりの部分を添削(…

ひどい二日酔い

昨晩というか、朝まで飲み過ぎた。今日は、1日中寝たきりだ。おかしいな、なんでこんなにひどい二日酔いなんだかよくわからん。午後3時からのパンゲアの小学校でのアクティヴィティが雪で中止。夜の新年会も行けず。午前2時を過ぎてやっと食欲が出てきた。お…

ながーい曲

ほぼ擬音語、擬態語で構成されている歌詞に曲を作っていたら、恐ろしく長くなった。8分もある。字余りメロディが随所に。これはえらいことになってきた。作り上げてmp3で送信するも、でかい容量だ。10メガ近く。そして飲みに行ける時間帯に久々に終わったの…

さらに昨日の続きを今日もまた

三木鶏郎さんの、最晩年の作品、クラリネットと弦楽四重奏の曲を今の音にして聞いて焼いて。クラシック的な曲は、音源モジュールの弦の音で鳴らす時に、様々な譜面の指定により、音を振り分けなければならない。例えばピチカートとアルコ。追求すればするほ…

昨日の続き

生活時間帯が、なんでこんなにずれてしまったか、ここで反省は禁物、戻るまで自然に任せる。昨日の続きの復刻作業。これは、あくまでも仮であり、本当は譜面の指示にもっと従わねばならない。それはいづれ。iTMSで「パペーテの夜明け」探すも見あたらず、し…

対談、細野さんと佐藤剛さんと

30分は寝た。そして、三木鶏郎企画研究所へ。細野さんと佐藤剛さんと対談。ここに来るのは3度目かな、4度目かな。目に映るモノすべて、興味深く手にとってみたくなる。鶏郎さん自身が写っている映像以外にも、ご本人がエアーチェックしたテレビ番組や映画、S…

音楽作業に戻って

今日は、久しぶりにPC前での音楽作業。三木鶏郎先生が残した「クラリネット五重奏」という曲のデータを、指定テンポ通りに、今の弦の音で再現してみる。古巣に戻った感じ。これが、譜面を見ながらの作業で、なかなかに時間がかかる。結局第二楽章までで、朝…

作業は炭作りか?

夕方、高校時代からの友人T中氏の父上のお通夜へ。ところで葬儀とペット産業の浸透と進化は凄いことになっている。そして親戚の叔父さんの家が近かったのと、お通夜にも来ていたので、PCのメインテナンスに寄る。72才にして、グラファイト。新製品を買うか、…

時間帯ずれたまま

夕方起きて、飯食って、夕寝して作業。早い話がやっと全部終わって、明日の音楽ミックスを残すのみ。ひっひっひ。さて直しを自分で申告しないかどうかなあ。と思ったら、やっぱり自分でやり直し宣言。なんで文字がちらつくんだろう。SUZUKIのフォントがいけ…

今年の前半の打ち合わせ

30周年前半、6月くらいまでの、音楽活動のスタッフミーティング、と言っても、私を含めて3人でですが。もろもろアイデアを出して、去年の反省も含めて。何が実現するかはお楽しみに。終わって、新年会の場所を視察、ビールちょい飲み。近所にいい場所がある…

食事会

鶏郎先生の奥様主催食事会。いろんなお話を聞く。反省会と今後について。飲んだ食った。青山の謎のサラチだらけの裏道を通り抜けて、墓地下に突然出る。私は方向音痴ではないが、これはちょっと目眩がした。どこを歩いてるかわからなくなった。そしてタクシ…

わー、ダメだー

ソフトととの格闘続くが、結局振りだしに戻る。4つのソフトを駆使して作るが、文字が劣化するんだよな。多分、超拡大してる状態なんだろうな。で、こんなに、これで終わりの状態が高い壁によって阻まれるとは、夢に見そうだ。かれこれ9時間かかって、また1か…

研究

数々の5.1chを聞いてきたが、再びザッパを聞いてみると、不思議なこぼし方だ。もちろん本人はこの世にいないわけで、息子の仕事だろうが、歌がリアにやけに大きく居る。そして数々の日記に、困窮を書いてたら映像関係の飲み仲間から、かなり的確なアドヴァイ…

昼帰りで

マックのデミグラハンバーガー食って、寝る。起きたら夜だー。でまたj.i.s.m.で作業開始するも、進まず、menu画面の英字の書き直ししたりする。クレジットの再考も。今日はこのくらいにして、飲みに行っちゃおうかな。

DVD作業佳境って今頃

エンドロールを作ってたが、巨大な壁にぶち当たる。テキストでスクロールさせながら、会社のロゴ(テキストではない)とかをはめ込む方法、誰か教えて下さい。結局、それに7時間もかかって出来なかったんで。ファイナルカットプロとモーションで試しましたが…

七草粥

うわー、うわー夜になっても酒が抜けない。映像のクレジット関係を、いろんなDVD見て研究。残るはエンドロールのみ。と思ったが、ミスを発見、直さなきゃ。0時を越えて七草粥。ネギと海苔を足して九草粥。寝たり起きたりの1日。

CM 打ち合わせ

昨日作った曲を、朝送信すればよい予定がフェイス・トゥ・フェイスで。夕方からミーティング。それを代理店に送信して、ニューヨーク録音が、決定。29日からNYだ。寒いだろうなあ。そして、暮れのライヴの映像と音が届く。ちらっと見る。うーむ、アホですね…

作業開始

早く作りあげたいDVD。休み明けまで延びる。が、しかしそれよりも、明日CMのデモ締め切り。元旦にぐい飲みした商品。ずっとやってるシリーズ。最も匿名性の強い作品。まさか私とは思わないでしょうランク1位。で、とても楽しめる。前回はジェームス・ブラウ…

恒例の麻雀大会2卓

恒例の麻雀大会、2卓をかこんで上級者とその他中級者と。上級卓には、親父、画伯、S口さん、初登場T中さん(元ハクブンさんの家庭教師)。私はもう1つの卓で。野田さんも最初はいたが帰宅。子供の顔はどんどん変わるね。びっくらした。さらに中学の同級生H内…

恒例矢吹家新年会

実家から戻ってささっと着替えて、矢吹画伯宅へ。いつもの噺家志ん輔さん、声が出なくてお休み。流行かなあ。鰤をいただく。半身を毎年お刺身と、焼いたのと、しゃぶしゃぶと。またしてもハードリカーやアブサンの親戚やらを飲んで撃沈。寝てしまった。起き…

恒例都立羽田高校普通科新年会

恒例の新年会。みなさん元気そうでなにより。羽田高校は中学も一緒だったり、小学校が一緒だったりで知り合いがタスキがけのようになっていて、羽田中学、羽田小、東糀谷小、糀谷小など、小学校のみ一緒だった人や、今回は初めていらっしゃった方々もいて楽…