2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び築地へA Hard Rain’s gonna Fall

医師の説明を聞きに、再び病院へ、2時と4時から。しっかりメモする。夜になって別れを告げ、ハクブンさんと怪しい喫茶店へ。くたびれてるが、くだらない事で2人で笑う。実にたわいもない話に終始する。インベーダー・ゲームらしきものを発見して笑う。感情…

築地へ

親父が入院、で築地へ。午前中に入院して、しゃべったり、うろうろしたり。ゆったりと時間が流れる。説明があると、待ってたら午後2時を過ぎた。お袋は見晴らしのいい食堂で、しゃべるのだが、お台場はどこだ、まあ、あんなビルになっちゃってとか、誰々さん…

スーパーアリーナ

さいたまへ、実に久々の格闘技観戦、PRIDE.31。同じジム(随分と行ってないなあ)高阪選手の応援が目的だったので、格闘技と言う大河ドラマを、あまり理解していないまま臨む。で、高阪選手、最初に右のパンチ食らうも、もちなおして痛快に勝つ。よかった、…

今年初蹴り

千葉は新検見川の東大グランドで、松波サンダーキッカーズのシニアに合流、対浦安シニア戦。この相手チームはもはや宿敵か。午前中はミニゲーム。私はミニゲームで今年初ゴールするも、対浦安戦ではダメダメ。絶好のゴール前、ただ合わせればいいってのを3回…

今年初の釣りしかも雪中

都留の鹿留に行く。天気予報が雪だったので、ここだったら一般道を行くので安全だし。今年のお初釣りだが、5人くらいしかいない。そりゃそうだ、寒いだけでなく天気がこれじゃね。すいてて、もう最高だが、ほんと寒い。しかし意外とすぐ慣れるもんだ。午前中…

残った2曲

j.i.s.m.にて作業す。残った2曲のデモのヴォーカル録音。エンジニアは見習いの私。要するに自分で録音、パンチ・イン等々をする。ハクブンさんの曲が難しい。ブルーズっぽくて、節回しがわからない。途中で明日にするでも良かったが、ここまで来たらやってし…

生活時間若干元に

やっと、いつものように午後に起きる事が出来た。そしてj.i.s.mで作業。みんなのデモを聞いて、データを整理し、各曲のプロジェクトを作り、そしてヴォーカルを入れて行く。対インド戦は後半35分から見る。10点は取らないとなあ。で、ヴォーカルを入れるより…

史上最も遅い晩酌

いや、最も早い晩酌か?昼ちょっと前までj.i.s.m.で作業、終わって、ちょっとワインを飲む。おっとザ・ワイドが始まってる。すごい時間だ。で、結局起きると、夜、夜。いわゆるストーンズ時間。今のストーンズは、そんな事もないだろうが。と、ストーンズの…

なんとか暗くなる前に

動き出すが、「アマゾンの腹裂き族、ヘア解禁オリジナル版」など、馬鹿馬鹿しいDVDを見ちゃったりして、暗くなって作業を開始する。で、自分のデモが完成したのは朝の10時だ。他のメンバーの曲も全部、サーバにアップされ、聞き、そのアプローチの違いに感服…

昼夜逆転も甚だしく

3連複は当てた。本日の実働は明け方からとする。どこかに卯年らしい、安心感があって、亀に抜かれる感じってのかなあ。出来たも同然、しかし出来てない。記載する事の無い日。が、起きてるうちに記載する事が出来た。わけあってザ・マジック・ナンバーズを聞…

英会話

Louisの英会話スクールへ。最近のテーマは、いかに早口でしゃべるか。これが口の周りの筋肉を使う。舌はくるくる回る。英語はPowerであると実感させられる。日本対フィンランド戦見て、ジーコはいつ先発メンバーを決定するんだろうか、など考えながら、これ…

病院そしてロストプラスワン

築地の病院で親父を連れた弟と合流。ここの病院は、正直言って入院したくないなあ。検査終わって喫茶店で話しをする。たくさんしゃべる。もうじき声が無くなる年寄りと。東スポを買って来いと言われ、競馬新聞と2つ渡す。別れて、東銀座のチョウシ屋で、コロ…

デモを録音

さーて、昨日途中までだった作業の続き。MRとっかかり曲の作曲。j.i.s.m.で6人分のデモに歌を入れるから、あと数日かかるだろう。昨日、DVDの確認用のディスクが届いたが、何カ所か音がずれてる場所があり、さらにはファイルが壊れてたらしいので、再度電話…

ネットラジオ

The Crescent Moon Showを更新しました。 http://www.keiichisuzuki.com/top.html そして今日は4月のライヴ全般のスタッフミーティング。なにしろ4回あるんで、その違いをどう出すか、主に野音の、かなり踏み込んだ話まで出来た。そして、ハクブンさん到着し…

ライヴビートと追悼

NHK-FMライヴビートの収録、BBCお宝音源シリーズは、ダイア・ストレイツ1978年のライヴとバッドリー・ドローン・ボーイの2004年のライヴ。78年のダイア・ストレイツと言えば、デヴュー直後か。「悲しきサルタン」は我々もLOFTでイントロだけ演奏した記憶があ…

昨日の続きとミーティング

我らがバンドの今年の、とっかかりの曲のデモの締め切り迫る。で、始めるが、スタート時間が遅すぎて、イントロの4小節でうち切り。昨日の続きのThe SuzukiのMixに移行。私はRay Of Lightの今年最初のミーティング。ハクブンさんにMixのチェックをやってても…

同じく地道な作業

j.i.s.m.にて昨日の続き、だがうたた寝して6時に行くところが10時になってしまった。大変申し訳ない。何でこんなに眠いんだろう。深夜ハクブンさん登場で、出来上がりを持って帰って聞いてもらって、明日、修正点を出して直す事に。ところで、いよいよ我らが…

j.i.s.m.にてMix

新生Mtronからの第一作となるThe Suzukiのライヴ音源のMixとトリートメント。ハクブンさんが来れないので、ざっくり聞いて、明日の予定、明後日の予定など決めて早めに終了。残すは最終確認と、曲の間のしゃべりを切るか入れるかなど。そしてエンジニアダー…

新宿ロフト

パール兄弟のゲストで。楽器かついでタクシーを降りるも、この辺はさすが、おもっきりクラクションを鳴らされ、せかされる。おお怖。Variaxをソフトケースで肩からさげてると、なんかノアでリハした後のアマチュアっぽいが。菊地さんのリハを見るが、ヴォー…

明日のリハ

グラミーを見てたら、なんとスライ登場。しかし数分、数行歌って消えた。銀のモヒカン。衝撃。取り残されたエアロ組は・・。さらにはアラン・トゥーサン登場、生きてた、よかった。スティーヴ・リリーホワイト、おっさんになったなあって人のこと言えないが…

今年お初

英会話をしに。久々でテンポ早くて舌が回らない。リズムに合わせて英文をしゃべらなければならないので、ラップ的になる。明日のリハーサルの準備、練習。仏語があるので、ちょと大変。明後日は、今年のスタートとなるライヴだ。

雑誌の取材うれしい

やっと、このJapan International Sound and Magic Studioに、録音音楽専門誌が来てくれて、うれちー。この雑誌も300号記念。3にちなんで。で、1981年に作っていたアルバムについて、録音したエンジニアの田中信一さんと対談。お馬鹿な事ばかりやっていた。…

ステーキ癖

アメリカにおける牛肉は、日本の米なんだな。アフリカもそうだという話を昔聞いた事があるが、深夜牛肉が食いたくなり、探して雪の中、中目黒に食いに行く。日本の肉は薄くて柔らかい。これも美味いと思うが、NYで食ったのは、厚くて硬く、で、それだけで充…

旅の疲れ

体が動かず、ごろごろ。サッカーの試合があったが行けず。とにかく疲れた。旅疲れとはこういうものだな。そういえば昨日CDが届く。ついに聴いた。「パペーテの夜明け」だ。こ、これだ。45年以上ぶりだ。口笛の曲だ。うたた寝して家が放火される夢を見る。飛…

パンゲアで中学へ

NPOパンゲアの音楽アクティヴィティ実証に、原宿外苑中学校へ。中学の教室ってこんなに小さかったっけ。今日は、デバイスが無いので、手拍子や、生の声で音楽のセッションの楽しさを感じてもらえれば。T中氏、うまいなあ、こういうエチュードのような事を指…

成田着

荷物多し。弟から携帯にメールが。とりあえずタクシーで直接j.i.s.m.へ。多少の用事をすまして、弟に親父の体調を聞く。そして思いがけない超糞悪法が4月1日に実効となるのを知る。その名も電気用品安全法。 http://www.jet.or.jp/consumer/pse/index5.html …

NY出発

朝8時ロビー集合。JFKに行くのに、荷物が多すぎて乗らなそう。トランクは一杯、さらに膝の上にも乗せて、1時間余り。私の荷物を皆さんに抱いていただきありがとう。禁煙地獄が始まる。ノコギリは無事チェックイン。人間も靴は脱がされたけど、検問通過。MacD…

Off

PSPがつながったのは初日だけ。お試し期間と思われる。2日目からは、ホテルの課金のサイトに飛ぶ。そして課金にしようとするとはねられる。NYから日々日記を書こうと思ってたのになあ。今日はOffなので、買い物三昧。私も昔、ロンドンでは信じられないくらい…