2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うっっひゃーレイテンシー

昨夜の作業は、テンポよくやらないと時間が間に合わないだろうっつうに、レイテンシーとの戦い。数日前、ヴォーカルを録音した時に、エンジニアダーマツくんに録ってもらったので、デジタル・パフォーマーの設定が変わっていたのだと気付くのに数時間、いく…

本日もRehearsal

ただ、昨夜自分の曲の作業してて、ハイになって終わって、朝方いつもの店へ。そして夕方起きてTHE SUZUKIリハーサル。6時から11時まで。ギターちょっと調子悪し。ハクブンさんのケーブルと交換してやってみたら大丈夫だった。なにしろ、このTRSケーブルはこ…

リハーサル

1日のTHE SUZUKIのリハーサル。同じスタジオで、直前までアートポートがリハーサル。今回のTHE SUZUKIは久々にドラムズも入り、大人数です。さらりと、いいサウンド(パブ・ロックっつうんでしょうか、カントリーフレイバーも有り)が出来上がって終了。明日…

NPOパンゲア打ち合わせ

久々に初期メンバー4人でミーティング。理事長、副理事長はケニアとオーストリア帰り。拠点を作っている。音楽のActivityは遅れ気味。道具を使って、しかもその道具を開発しようとしてるので、時間はかかる。風邪は小康状態。急に暑くなったり寒くなったり。…

あー体調最悪

夕方からのCM打ち合わせ、その前に、ライヴ用もろもろ写真とかの打ち合わせに参加。よく撮れてる。ホント素晴らしいですよ、お楽しみに。で、風邪らしく、頭痛い、関節痛い、皮膚敏感。今からならまだ1日には間に合う。明日病院だ。この私がイチゴが食いたく…

日にちが迫って

来月に備えて準備等々、服買ってる場合じゃない。午後、頼まれ馬券買って、築地へ。叔父さんと待ち合わせ。叔父さんはよくしゃべるので、テレビで競馬見ながら、数時間。親父馬券当たり、3万円台の後半か。次は親父馬券を参考ににしたほうがいいな。叔父さ…

築地へ行く

父親の見舞いも、随分と慣れてきたが、築地周辺の店に行けてない。着くとハクブンさんもいた。東京スポーツの発売待ち。何故かというと、それを見て親父が、どの馬に賭けるか決めるからだ。私も一緒に待つ。そしてメモを携帯で撮って、明日には購入。THE SUZ…

武田の薬と東京ドーム

やっと朝早く起きて、自分の通ってる病院に薬を取りに行く。ついでといってはなんだが、前回の血液検査の、中性脂肪値が異常に高く、確か300を越えていたので、再度血液検査。1時間後にわかるってなーんだ、昔は1週間後だったのに。で、もう食事してもいいの…

巨大な打ち合わせ

j.i.s.m.にて打ち合わせ。来月の末とか、真ん中とか。なんと18人も人が来た。パンフレットの打ち合わせや、PAや、写真や。来客多いは吉。そして1人残って、残業?。スペシャルなコメント作り。そしてRay of Lightのアレンジを少し進める。明日は必ずホスピタ…

病院

自分が行く病院に行こうとしたが、寝坊して行けず。薬が無くなってきてギリギリだ。父親の病院に行こうとしたが、ハクブンさんから電話で、今日は行ったから来なくていいよと。ちょっと術後の状況が微妙で、入院期間が延びそうだ。で、英会話に行く。ザ・バ…

NHKライヴビート収録

去年から今年にかけてのBBC音源の総集編。まとめて聞くと、めっぽうすごいラインナップだったと、自画自賛。トラフィックに、ロニー・レイン、スクイーズにクァンタム・ジャンプにフューチャー・ヘッヅ、カイザー・チーフス、キラーズにパイロットなど。まあ…

奥多摩の奥

奥多摩の大丹波国際虹鱒釣り場へ。スティーヴン・スティルスとニール・ヤングとレイ・ディヴィス聞きながら(全部新譜)。レイ・ディヴィスが素晴らしいが、景色にはニール・ヤングのディープなCountryside感が合う。フライエリアはとても上流。放流係のおじ…

頼まれた馬券

親父に昨日、添付写真によるメモ(きたねー字)で頼まれた馬券を買う。送信はハクブンさんから。馬券買うって感覚ではないな、ネットで購入だから。当たってやんの。報告を兼ねて築地へ。で、配当金を告げると、新聞紙に8千いくらか、書いてある。ちゃんとメ…

鶯谷にて

ポカスカジャンを観に行く。この鶯谷の駅を降りるのは生涯2度目です。前回もポカスカジャン。東京キネマ倶楽部。ネタあいうえお順に50連発以上、ベスト・オブ・ポカ、そして10周年。大笑いして次のネタで、前のネタを忘れる。思い出せない。面白かったのにな…

野球だが

優勝したら、何を免除かなあと考えたが思いつない。年俸に税金免除かな。 英会話へ行って、映画「ミュンヘン」をぼろくそに言うLouisと、なだめる私、フリートークは過去のTVプログラムの話になる。映画「トワイライト・ゾーン」のイントロのように、ライフ…

築地と

築地に見舞いに行く。父親は野球を観ていた。私も一緒に観る。岩村が怪我したようなので、心配だとか話す。(もちろん一方的に私が。互いにヤクルトが贔屓、東京は付けなくてもよかったんじゃないか、青山がいい)。で負けたなあ。イチロー何かに向かって吠…

またしても買い物か

釣り用の、リーダー7X,6X,5Xと多少のフライを買い出しに。いつ行けるかわからないが、半年は持つだろう。そしてKAMOでアディダス+F50 TUNIT プレミアム パッケージ購入。サッカーシューズだが、3種類のアッパーと3種類のスタッドと2種類のシャシーがパッケ…

服を買いに

来月のライヴの様々な準備の1つ、かなり末端からだが、服を買いに行く。いつもお世話になってるMコさんに案内してもらって、ユナイテッド・アロウズと伊勢丹とバーニーズへ。主にクリス・ヴァン・アッシュを求めて。NYのバーニーズはピンとこなかったが、新…

ALWAYSだ

「三丁目の夕日」を観る。246沿い、ちょっと入ったところの映画館。座ってるだけで、泣けてきそうな場所。で、泣けてくるんだが、どうも泣き前立腺みたいなのがあって、そこを押されてる感じ。雑誌では、もっと穏やかな住人だらけなんだが、派手目な脚色がほ…

誕生パーティと撮影

いわゆるアーティスト写真の撮影。今日は都合のついた私、ハクブンさん、クジラが撮影スタジオへ。湿版写真と言って、あの坂本龍馬が着物で靴はいてる写真と同じです。菅原一剛さんによる、この撮影法は、もはや日本に1人か。25秒動けない。こりゃ撮られるほ…

作業の続き

釣った魚をヤマメは塩焼き、イワナは醤油で、マスはネギ味噌で朝飯にする。どうせちっちぃんで全部食う。そしてJリーグ見てアントラーズのふがいなさとフロンターレの得点力に驚愕し、競馬も見てj.i.s.m.で作業の続き。ネットラジオをアップの予定、近々です…

長い地下鉄の旅

まずは、美容院へ行く。日曜に撮影が有るので。非常に道が混んでいて、金曜雨10日、タクシーはやめる。地下鉄で築地へ。父親はもう浴衣からパジャマ姿になっていたが、床ずれが痛いようだ。今日のジェスチャーは伝わりにくかった。親指はハクブンさんで小指…

打ち合わせ

SUZUKI K1 >> 7.5ccの打ち合わせ。映像担当の上原さんと。数々の映像を焼いて渡す。元は携帯だったりDVだったり。そして世間話。j.i.s.m.にたくさんの人が来た。別の映像チームの下取材。ビットールさんや番長や。ビットールさんと話す。終わって、作業か飲…

地下鉄に乗って

築地に行くと、父親がベッドのが後ろを指さし、洗濯ものだと。浴衣その他を洗う。どうやら今日の見舞いは私1人のようだ。面会時間の終了のチャイムが鳴るが、コインランドリーに行き、洗濯機に投げ入れる。しばらくして見に行くと終わってたので、乾燥機に入…

作業と築地

懸案となっている作業を、再開。その前に築地へ。父親は歩行訓練に昨日からはいった。なんともう40mくらい歩いた。昨日は5mくらい。ハクブンさんいわく、今日の看護師さんが美人だからだと。1日おきに築地に通ってると、昔、ヒッピーとバイトしてた時を思い…

コメントさせて下さい無関係の方すまんです

# K2 『記事が気になって私も普段見ないところをみてしまいました。慶一さん気にすることはないと思います。このブログを読んでいれば慶一さんがライダーズの音楽を愛する人たちのために、私たちが予想もできないような細かい仕事までされていることはみん…

ミュンヘン

親父のいる病院に行き、頼まれた馬券(弥生賞)は全部はずれたと告げる。そのメモを、じっくり確認すると、捨てろと指示が。明後日には、この集中治療室から移動。帰りに、数日前と同じように六本木ヒルズで映画。あまりにも、周りで不評なので「ミュンヘン…

Louisの英会話

競馬を見終わって、英会話へ。Louisが映画「ミュンヘン」の批判をする。モサド側に立った糞ったれ映画だと。あちこちでそう言う声を聞くので観たくなっちゃうじゃないか。そしてRay Of Lightのアレンジを少しとりおこなって、いつもの店へ。言い訳ではないが…

築地から映画へ

ちょっと気分転換に映画を観る。フライト・プラン。飛行機の中のカメラ位置がものすごく手がこんでいる。そして文字情報の表現法が素晴らしい。映画の内容には触れず。DVD検証版が、また届いたが、今度こそオッケーかな。エンジニアダーマツくんに最終チェッ…

築地だ

ハクブンさんから連絡、見舞いに行ったら、帰れと言われた、いや書かれたと。おっとっと、これから行こうとしてたのに。しかし、筆談用のボードを買って持って行くつもりだったので向かう。あまり長居は出来ない。筆談用のボードを渡して、重さは大丈夫かと…