2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気にも恵まれて野音

もはや、無心で臨む。バッキング・グループとしての醍醐味を楽しむ。リハーサルはゲストの方々の分を主に。エンケンがサッカーボールに全員のサインを入れてプレゼントしてくれた。楽屋はにぎわう。昔の野音みたいだ。前回は我々だけだったし。本番も、ちょ…

休日しかし多忙

明日のライヴの、お客さんに終了を告げるアナウンスを、バートン・クレーンから多大な影響を受けた文章をj.i.s.m.で録音。生で明日やってもらおうと思ったが録音したほうが安全と判断。様々な準備。青山くんから、曲のアレンジのとある部分の確認メール来る…

リハーサル最終日

通しリハーサル。昨夜遅く、28日にポカスカジャンがリハーサルに来れるので、ぜひドラムズとベースをやってもらえれば、大変嬉しいとの事。バンチョの曲なのでバンチョにmp3で送ってもらい、リハーサル。私とかしぶちさんとダブル・ドラムズに。通しリハーサ…

リハーサル5日目

今日は、まずはあがた氏、そしてサエキ氏。終わってエンケン氏が来て、スタッフの多さとスタジオの大きさに呆然。もっと小さなところで、私とクジラとで、じっくり数時間かけてリハーサルの気持ちだったようだ。申し訳ないが、次に原田知世さんが来てしまう…

リハーサル4日目

スタジオが、今日から世田谷になる。近くてうれしい。まずカーネーションの直枝くんと太田くんが、そして野宮真貴さんが、続いて青山陽一くんが、時間刻みでリハーサルにやって来る。青山くんは後奏を長くしてバンチョと、ギターバトルする事に。そしてパン…

リハーサル3日目

午前中父親が退院。話は出来ないが、久々に車に乗って家路につくので、車の中でラジオからの音楽にリズムをとってる。しかし、微妙なタイミングでの退院、介護はどうするんだ、すべてを把握しているのはハクブンさんだけ。まずは、管を装着してもらって、ご…

リハーサル2日目

うわー、山手線不通、またトラブル。駒込は何線が通ってるんだろう。今月に入って2人が故障者。私のギターが不調。やることが増えればトラブルも増えるか。そんなもんだよな。2時間ほど遅れてリハーサル開始。夜Ray of lightのお二人が登場、女性コーラスの…

リハーサル開始

駒込って行ったことないなあ。サウンド・ファクトリー・プロというスタジオでリハーサル開始。ドラムスに坂田学氏、フルートに国吉さんを迎えて。今月のハードな日々の集大成。様々なポイントがある。10年前には出来た客席での演奏が、今は禁止、8時30分には…

事後日記芝居パンタ

北千住へ、パンタが出演中の芝居「秘密の花園」を観に。野音は、このお芝居の千秋楽と重なっている。当日はパンタはリハーサル無し。初舞台は、はっきり意ってうまい。すごくうまい。化粧水の差し入れ、大受け。終わって松田洋治さんと挨拶。親父とよく一緒…

事後日記ハービーさん

ロフトでもフィルムを回していたハービー山口さんの番組の収録。ハービーさんのOfficeへ。日当たりがよく気持ちがいい。そう言えばハービーさん、私の靴を撮ってたな。ジョー・ジャクソンシューズ。初ロンドンで買ってきたものの、ブームは去り、履く機会が…

事後日記釣り

奈良子に向かう。大月は午前中雨、午後3時から晴れの予報。中央高速の空は恐ろしい勢いで雲が流れてる。エンジニアダーマツくんから連絡、サーバが復活。どうやらプロバイダーのメインテナンスだったようだ。奈良子に着くと土砂降りに。しかし午後は晴れの予…

事後日記草の根サッカー

ずっと、野音の台本を書く。総時間が心配だ。音を止められちゃうので。「バーレスク」をやるかどうかのやりとりを昨日。コーラスを誰にするかも含めて1日待つ事に。本日決定。明日は釣りに行くかどうかも、本日決定、雨っぽいが。NPOパンゲアのデバイスにつ…

事後日記NHKと取材

NHK-FMライヴビートBBCお宝音源番組収録。今日はジュディ・シルとワーキング・ウィーク。このジュディ・シルはすごい。アルバムと違って、1人での演奏。ワーキング・ウィークは80年代、ポスト・ニュー・ウェーヴの、音楽が一気にお洒落な方向にむかう中での…

事後日記FMへ

FM番組アフタヌーン・パラダイスに突然の出演、生放送。徳武弘文氏とアヤカさん(ココナッツ娘)の番組。着いてスタジオに行くも、知り合いもスタッフも見あたらずうろうろする。強引に中へ入れとの命令を電話で受けて突入。おお、No Matter What Shape ビー…

しまった

朝、雨模様だったので、本日サッカーがあるかないかBBSを確認。ある。で、そのまま再び寝てしまった。8時40分に東府中。起きたら12時だった。本当に申し訳ない。クビか?。で、お詫びメールして、また寝てしまう。ほんとーーに昨日はくたびれた。ニュー・ウ…

記念すべきライヴです

昨日、ギターパンサーがスタイリスト魂炸裂で、私がパーマかけてる間に何度メールが来た事か。ここにいたと思えばまたあちら、かぶり物を買いに飛び回っていただき、私が飛び回ろうと思ってたが、非常に助かった。そしてロフトへ。リハーサルを見てて泣きそ…

休み

ライヴ前日は必ず休みにするのは、いつからだろうか。20周年頃か。いや、90年代に入ってからか。とにかく前日はゆっくり休むか、自宅練習するか、必要なモノを買いに行くか、で、あけてある。私はモチベーションを高めるための買い物、散財がここのところ通…

2日目

リハーサル2日目、二日酔いだ。まだ顔がアカイ、らしい。覚える事だらけ。脳の限度を超えてるか?くじらですら、苦しんでるぞ。昨日食った、つくね丼は持っても重かった。で、今日は中華丼だ。みんな押し黙ってご飯を食べてる。私は1分半で食い終わって、ギ…

リハーサル平和島

タクシーでたくさんの楽器を持って行く。(私には専属ローディーはいないんです。求む)。で、リハーサルだ。今月は、なんともハードであります。しかし、このギターは便利だなあ。アームがどうしても付けられなかったのを、楽器担当者に聞くと、六角のネジ…

30日の打ち合わせ

さて、明日から15日のための我らがバンドのリハーサルだが、30日のスタッフミーティング。切り替える頭が大変なのと、腰に疲れがたまってきたぜ。まず、順番は大体前回のミーティングで決まってたので、いいとして、曲数を考える。そして照明や、ゲストの皆…

急な打ち合わせ

j.i.s.m.にて映像の打ち合わせ。長い長い、映像になりそうだ。TANGLED UP WITH THE MOONRIDERSか?長い打ち合わせになる。叩き台的台本を見ながら。こう話していると、本質が見えてくる時がある。このバンドの本質が。それは、血液型から考えると日本の縮図…

CMと築地

新富町のオンキョウスタジオでCM。今日は高速がすいてて、みんな早く着いてる。久々にプログラマー有り、山岡くん。ギター星川くん、ピアノ棚谷くん、そしてHH。作詞森脇くん。さーて二日酔いじゃ。夕刻終わって、やっと真人間になって、築地が近いので病院…

ライヴ歌舞伎町

結局、服とか縫ってもらってたり、新しい楽器の練習したりで、手首が痛くなり、朝になっっちまった。デニーズで朝食、そして1時間ほど寝て、歌舞伎町へ。突然の土砂降り。不吉だなあ。今日は飛び入り的バスカーなので、あまり寝て無くてもいいか。かえってハ…

昨日と同じような道すじ

築地へ行き、東スポを持って行って、馬番決めてもらう。もはや肉親の唯一の楽しみとなっている?ようなので、行くっきゃない。電話がダメだからなあ、話せないし。そこに行くしかない。今日はハクブンさんもリハーサルだし、きっとあちこちのスタジオや家で…

築地と作業

築地へ行くと、病室が変だ。誰もいない。しばらく座ってたらトイレから女性が出て来て、はち合わせ。あれ、どうやら病室が変わったようだ。枕カヴァーが花柄だったり、こんな部屋だっけと思いながら座って待ってた。あわてて失礼する。部屋を探して、洗濯物…

また取材

ありがたい事だ。お酒の取材。Sailin'Shoesにて。でも、次の仕事があるので酒飲むわけにはいかないなあ。飲むふり。でも4口くらいは飲んだ。もったいないが仕方がない。マスターが番長のファンの方がいらっしゃいましたよと。ここは、何故か番長と一緒に飲む…

取材

W杯の取材、早くもって、でも2ヶ月後だもんなあ。これは話がはずむ。バーでの会話のごとく。注目の選手や、日本はどうなるかとか、3バックか4バックかとか、先発はどうするんだとか。グループリーグ、1回も勝たずにベスト16へってのも考えられる。ジーコの運…

築地へ

わりと久しぶりに築地へ行く。父親が謝る。よくわからないが、しんみりする。昨日はほとんどの親戚が来たらしい。常に会話はらしいになってしまう。昨日の競馬は当たらなかったねとか、1頭怪我したねとか、たわいもない話。風邪ひいてるんだったら早く帰れと…

ぐったりだ

クジラが言ってたが、通常のライヴより疲労するなあと。2時間をかけて構築していくライヴと違って、30分くらいのを何度か、それも全く違ったサウンド。気持ちの切り替えが大事。で、今日は寝っぱなし。とにかく寝る。深夜、漠然と新東宝の映画「怒号と巨弾」…

FACEにてライヴ

2つのユニットに出演のため、服を2種類、フーディストだ今日は。もろもろ荷物をまとめると、大変な量だ、出発。開演時間が早いので入り時間も午前中だ。いい天気だ。LINE6のソフトケースって、アマチュアっぽくていい。1つリハーサルが終わっても油断ならな…