2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取材とサッカー

朝までレコーディングして、明るくなり、落ち葉だらけの世田谷の道にタクシーが待つ。曽我部くんと2人で帰路、たくさん喋る。私は帰って軽く寝てから午後取材。シネマの松尾ちゃんと対談。ジョン・レノンのソロ全作品について、市ヶ谷のソニーで。なんでニュ…

2日目

外部スタジオ、3セッション目。昨日は朝まで録音してたので、今日は夕方6時すぎに行く。歌詞を手直しして持っていき、早速その歌を録音。そして新曲、初日時間があったのでサラッと作って携帯に録音してたモノ。携帯を聴きながら確認する。カメラ機能は素晴…

自分のレコーディングだ!

外部スタジオ第2セッション目。アコースティック・ギターを持って夕方にスタジオへ。飼って1週間目のMonk Parakeetの朝のオハヨー鳴きで寝不足気味だ。スタジオでは前回録ったイントロダクションの素晴らしい編集作業中。さてアコースティック・ギターを弾い…

澁澤会

j.i.s.m.で夕刻より、澁澤的とは何か?とパーティー。澁澤的料理とは?澁澤的服とは?澁澤的音楽とは?回答は出ず、食って飲む。澁澤的ほど語りにくいモノはない、が、たどり着いた結論か、しかしまだ?付き。澁澤が紹介した、もしくは自分で好きだといいき…

鶯谷でギグ

あがた森魚35周年記念and新譜発売ライブにゲスト出演。土砂降りだ。昨日も江東区のライブも雨だった。入り時間をちょいと間違えたので、鶯谷駅前の蕎麦屋でせいろと天丼食う。天丼2100円也。どうかなあ、この値段。着いて一服して、やけに今日のPA担当者は音…

メトロトロンライヴ

朝、銀行に入金!TOTOだ!。始めて長いが初当たり、ドキドキして数字を見るが、ビッグではなく通常の3等750万じゃなく750円。あードキドキした。そしてレーベル20周年記念ライブへ。リハーサルがまいていて焦る。さあて、皆さん20年とか10年とかの間に大進歩…

チェックと選曲

様々なモノをチェック。CM作品集の選曲、落とす曲を泣く泣く決める。シネマのジャケット関連の文字原稿のチェック。そして夜はシニアサッカーの練習。FWのHさんも参加。トーナメント戦近し。当日は1つ前の試合の運営担当。今年最大の山場か。などと終わって…

メトロトロンリハーサル

老舗?レーベル、メトロトロン20周年記念ライヴのリハーサル。史上最強、最大人数のThe Suzukiとなる。熟練のダウン・トゥ・アースなサウンド。雑談の中で「ヘルプ」のDVD、どのヴァージョンにするか迷う。高いけど、Specialなポスター付きかな。政風会のリ…

強烈な日

まず、朝早めに鳥の鳴き声で起きて、番組用に選曲、リハーサル用に練習。そしてまずは御苑スタジオへ、あがた森魚リハーサル。くーっ約30年ぶりに、生まれて初めて行ったスタジオ再訪。はっぴぃえんどと早川義夫さんがリハーサルしてたっけ。なにも変わって…

打ち合わせと取材と打ち上げ

自分のアルバムのジャケット打ち合わせってやけに早いなあ。通常スタジオまだ1日しか使ってないが。事は進んでゆく。そしてシネマの取材に合流、計2誌。終わって打ち上げに突入。2次会は恵比寿のロックバーSailin'Shoes。今年最強のアルバム完成を祝う。ジョ…

シニアサッカー府中

昨日ワークアウトで本日朝サッカー、シニアの練習試合@府中の森。25分1本目0対0、なかなかプランどおり、2本目1対1、これも追いついての同点でプラン内、3本目0対4、こりゃどうした事だろう。相手チームもトーナメント戦を見据えて色々試してる。こちらは3…

カルチャーな日

ワークアウトへDVD監督、杭田さんと一緒に行く。監督はビジターで体験トレーニング。で、初めての人と一緒だから今日は楽々かなと思ったら2人ばらばらで、私はいつものスピードトレーニング。最速時速12マイルの上を6秒走る。たった6秒間だが全速力。で、ひ…

江東区でライヴ

白井良明1人30周年も兼ねたテレビの公開収録に出演。多数の人々、様々な種類の音楽が演奏される。お笑いが本業ロックバンドEye Don't Noseがいい。ダウントゥアースで。石狩で見た時よりも怨念を感じる。ブルーズって事。またしても電車でギター担いで行く…

サッカー練習へ

夕方まで寝る。そしてシニアサッカー練習へ。筋肉トレーニングのせいか、寒くない。Tシャツで出かける。力道山に鍛えられた昭和のレスラーか。そして、サッカーで人とぶつかって倒れても、あまり痛くない。終わってガンガンに飲む。今夜はサッカーの話が中心…

1日が繋がって

作業は午前11時までかかり、さらに徹夜のハイテンションからか、映像を2ヶ所プラスするのを思いついちゃって(かつて作った、ライオンが吠えるのの代わりのようなモノ)音は5.1chしか作ってなくて、それをステレオミックスする。バイク便に預けて終了だが、…

ミックス続き

昨夜午前6時近くまでかかるも、いつもの店へちょっとだけ飲みに行く。そして今日午後2時よりDVD用のミックスの続き。マネージャーが飼い犬に手を咬まれて会社に来た。時間がなかったので消毒してないとの事で薬を買いにHくんに行ってもらう。飼い犬と言えど…

お芝居顔合わせ

「欲望という名の電車」の顔合わせと、本読み。グローブ座へ。セリフ4つを約3時間待って発する。こりゃ勇気いりますよ。そしてDVD用のミックス昨日の続き。泊まりか。朝には止めるか。どうすっかなあ。

会社の照明

軽い二日酔いでワークアウトに行ったら大変な事になった。ゲロ吐くくらいきびしいスピードトレーニング。フラフラです。時速12哩の上を走ります。そしてj.i.s.m.でDVD用のミックスとトリートメント。始める前に外出。アンティーク屋がセール中。照明機器を買…

競馬場

東京競馬場の素晴らしいリニューアルされた来賓用のお部屋へ招待されました、高校友人の兄上に。朝オヤジを迎えに行って、伯父さんをピックアップして競馬場へ。旧友級友兄上のご好意で車椅子を用意してもらったのは本当に助かった。オヤジも、そうまでして…

いっきに日記をすっ飛ばして

本日より、ソロアルバムの外部スタジオ録音開始。サッカーチームの友人に作ってもらったアンプとシーガル生ギターとデイヴ・グレゴリーモデルのelectric guitarを持って。いきなりフリーミュージックを録音。二日酔いでまだ酔ってるうちにハーモニウムやバン…