2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

対談とトークショー

午後からレコードコレクターズでの対談。CM音楽の超巨星桜井順さんと。非常に興味深く面白いお話をたくさん聞く事が出来た。話は尽きない。ずっとお話していたい気持ちだ。テレビの黎明期やラジオの時代、いわばスペースエイジの話。宇宙の話をしたわけじゃ…

戻った

小松空港から羽田空港へ。空弁に目移りするも、かに寿司購入。謎のぶりの塩漬けのような、ベーコン状のものも購入。鮭の塩辛も。なんだかしょっぱいものばかりか。羽田から演出家鈴勝ちゃんに車で送ってもらう。そして夜のシニアサッカー練習に行く気になる…

金沢へ

お芝居での旅は初体験だ。無事羽田に着き小松空港へ。暖かな日だ。ホテルで待機。高校の同級生が出張でちょうど来てるとの事で会って昼飯。漆のチェックに来ていて、夜は最終で武生へ。芝居を観ると間に合わない。で、1時間ほど話したりする。別れて、ホテル…

楽チンな日

いつもにくらべて随分楽チンな日。午後病院へ行く。喉を調べる。扁桃腺よりは奥が腫れてるそうだ。吸入機で霧のような抗生物質のようなのを吸う。薬もらってj.i.s.m.へ。ケーブルテレビのデジタル化にともない、設定と書類に書き込んだり、WOWOWに電話したり…

朝撮影

9時半に用賀のフォトスタジオへ。大量に服を持っていく。曽我部くんも登場。頑固な感じの写真が撮れた。そして帰宅して爆睡。夜、久々に英会話へ。日常を取り戻す。そしてまた爆睡。アーカイヴのマスタリングが終わったので確認、試聴。元気あるなあ、この頃…

東京千秋楽おめでとうございます

今日の昼の部で東京公演終了。でも水曜日は金沢、他に12月1日新潟、12月5日大阪、12月7日北九州とあるので最後だーーーーという感慨は深くはない。ちゃんと終わる。また開演前に下痢。出番前よりはいい。楽屋の片づけや、いただいたお花を持ち帰る。荷物は書…

今日も昼と夜

明け方、咳で目が覚める。なかなかよくならないが、深夜のみ咳が出る。月曜は病院だな。で、今日も昼と夜公演。ここが正念場でしょう。歌舞伎は休演日が無いそうだが、このお芝居も休演日無し。朝11時半から4回の地方公演と旅の説明会。しまった、10分遅刻。…

今日は昼夜公演山場

今日明日と2回公演が続く。それが終わると東京楽日だ。淋しい感じと疲労感が溶け合う微妙な感じ。1回目が終わって、ペダルスティール奏者の田村玄ちゃんから教えてもらったジャッコウというドリンク剤を探しに町へ。この辺の薬屋は精力剤だらけだ。やっと見…

夜一回公演と対談

午後1時からデジタルオーディオな雑誌の取材と表紙の撮影@参宮橋。あがた森魚氏と。スタイリストで矢吹家の方々が来てくれた。いいボーダーのシャツと自分で持って行ったモノと組み合わせる。対談は、なにせ最も古い音楽界の友人との会話なので尽きることな…

今日は2回公演だ

今日は昼夜の2回公演。昼に前回までのスティーヴ役の石橋氏が来た。汗のシミの量が少ないと語る。そう言えば数日前はミッチ役の田中氏が来た。一度お会いした事のある、すぐ噛みつく女優さんと、その友人も。今日は我が社総出で(とは言え2人)でおにぎりと…

FMの番組と舞台

FM番組、The Keiichi Suzuki Showの収録。午前中に選曲(BGMも含めて)今日はスフィアン来日も決まって、スフィアン・スティーヴンス特集、BGMはクリスマス・ソング(ジョン・ウォーターズのセレクトによる)。無事終了して、時間があったので、早めに新大久…

CM作品集打ち合わせと舞台

昼、眼科と薬局に行って新しい健康保険証を提出して、お金を返してもらう。前回診察を受けた時、古い健康保険証を持って行ってしまったので。午後から私のCM集の打ち合わせ。昔の事をたくさん思い出しつつ。で、風邪はひどくなったなあ。で、劇場へ。で、今…

本日1回公演

毎朝、はっとして起きる。今日は何時入りだっけと、と昨日と同じ文体でスタート。昼は1時開演と2時開演があるんで複雑。今日は2時から1回のみ。メイクをもうちょっと白くする。朝出かける前に歌詞完成。これで全部出来た。送信。楽屋で居眠りしたりする。疲…

本日2回公演

やば、寝坊した。毎日、今日は何時に起きるんだっけと、ドキッとする。今日はマチネ、ソワレの2回。1回目出番の準備で立っていると、軽いめまいがした。うむむ。2回目は滞りなかった。楽屋に書斎のような部屋を作っていただく。そこにこもって作詞。95%完成…

欲望という名の電車初日

おめでとうございます。と元ヤクルト監督、若松か。歌詞は出来ず楽屋でやるか、なんて事でいいのか。午後からシーンを抜き出して稽古。で、初日をむかえる。演出家鈴勝の、緊張して当たり前ですから緊張してやって下さい、は、いい言葉だった。緊張しますよ…

ゲネ

朝、昨日寝坊して行けなかった美容院へ10時半に行く。見事、芝居用、アルバムジャケット用の2wayの髪型にしてくれた。髭も唇が見えるくらいに切るのが基本と聞き納得。あごはV字を作らなければいけないと教わる。私は髭が生えだした頃からずっと、髭剃り下手…

本日場当たり

場当たり的な、ではなくて場あたり。お芝居を実際の舞台で、距離感をつかんだり、この場所は本当に通り抜けれるかとかを確認しつつ、やってみるって事だ。暗転時に危険はないかとか、隠れているのに見えてないかなども、チェックの対象となる。階段の状態と…

眼が痛い

当然ながら、ソロアルバムの事を考える時間が実に多いのだが、芝居もそろそろ始まるし、動揺中だ。アルバムのコンセプトのようなモノや、タイトルのようなモノは決まった。やはり、音が出来上がって来て、やっと見えて来るモノが多々ある。歌詞が数曲残って…

it’s comとNHKと

まずはケーブルテレビの契約をデジタル化するんで、担当者が説明に来る。値段はちょっと安くなる。そしてNHKへライヴビート収録。本来は最終水曜日の1週前の火曜日だが、芝居があるので、11月の分を今日収録。で、今年6月のアーケード・ファイヤーのライブ。…

かまぼこを作る

昨晩、寝る前に露天風呂にはいった。K藤と2人で。しかし洗い場で、あなたどなたですかって、そりゃ酔っぱらいすぎだろう。俺だよ俺。ってな話をしながら朝7時45分食事。この朝飯は見事、近くの蓬莱くらいに美味かった。ニューさがみや、いい干物です。で、出…

息抜きの1泊同期会

高校の同期会。熱海に集合、朝早く起きてオプショナル・ツアーから参加しようと思ったが、どうにも起きられず、午後出発。熱海は意外と遠く、夕方着。6時からの宴会には間に合う。ゴージャスな料理、高校卒業後初めて会うKとかいて、楽しく食って飲む。なに…

ラジオとサッカーと

早起きして午前中から選曲。そして午後1時30分からFM収録。まずゲストは渚十吾氏、自分の新作やマシュー・フィッシャーをかける。このかたは私のコメントが欲しいがためにアルバムを作ってると豪語するのである。様々な不条理な話に盛り上がるが、意外としゃ…

ラジオそして取材に参加

午後からラジオ番組収録。昔なじみの長門芳郎氏と土橋一夫氏の番組「ようこそ夢街名曲堂へ!」。九品仏って珍妙な名前の駅だなあ。ペラペラしゃべって楽しい時間。さて、私の新緑を初オンエアー。みなさんが音楽に詳しい事だけで楽しいのである。次の取材に…

本日もレコ−デxイング

@平和島。午後からなのだが、歌詞を作って出発。到着は6時近くになってしまった。しかも予定の2曲届かす1曲。早速、そのヴォーカルを録音する。終わって、トリートメント並びにダビングの作業は曽我部くんが、で、もう1曲の作詞に突入。日付が変わらないうち…

本日もレコーディング

平和島の、我らがバンドでよく使うスタジオへ。ここは楽器の宝庫。でファルフィッサを借りる。たまにはアコースティック・ギターの弦を取り替える。ますは外へ出てZOOMのサラウンドレコーダーH2で録音。そして昨日スタジオで仕上げた歌詞を歌う。さらに短い…

セント・ジョンズ・ウッドか?

と勝手に思ってる深沢のスタジオで、引き続き録音。すでに送っておいたデータを開いて、曽我部くんはグッドなリズムを作ってる。パーカッションも録音。それに私はエレクトリック・ピアノとオルガンをダビング。昨日作ったばかりの曲のデータも開いて、歌を…

稽古と作業

12時集合で、お芝居の稽古。ストレッチから参加。みなさんさすがと言っては失礼かもだが体が柔らかい。演出家鈴勝が柔らかい。全行程を終わると呼吸が実に心地よく出来る。出番のほんの細かい動きのタイミングやスピードを、昨日とわずかに変える。昨日今日…

早朝サッカーと芝居の稽古

朝7時起床、足をチェック。オッケー、切り傷だけだ。スピーカーの角が当たったので心配だったが大丈夫。総合運動場へ。野球やら、サッカーやら、少年やら、オヤジやお母さんがたくさん集まってる。で、運営をして、試合。0対3でシニア・トーナメント初戦敗退…

アルバムのための作業

j.i.s.m.で旧曲のデータを引っ張り出したり、新しい曲を作ったり。途中抜けて英会話教室へ。先生はボストン出身だからレッド・ソックス優勝に喜んでいた。で、戻って作業。しかし、最初驚いた。最近見かけないハードディスクの中身ななっていて、似てるんだ…

文章の日

取材されたリアル・フィッシュについての原稿をチェックしたり、歌詞を書いたり、そう言う日。夜のシニアサッカー練習、雨で中止、ホントに木曜日って雨が多いなあと実感する。その時間を文字に回す。日記更新も含めて、文字に触れていると文字が出来上がる…