2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物など

新年会のためのお年賀物資を買いにあちこちうろつき回る。K-1の一人勝ちな様相を呈している格闘技界、余裕ですね。しかし、このマッチメイクってどうなんなんだろうなと思いつつ、すき焼きを食う。サッカーシューズを磨いてから。明日は実家で麻雀大会。オヤ…

今日は審査員

東京国際フォーラムにて「ハルモニア杯音楽コンクール、バンドアレンジ部門」の審査員。12時入り。シューベルトの何曲かの課題曲をライブパフォーマンスする8組の方々の中から、何組かに賞を差し上げる。ビン笛のグループが面白かった。大量のビンを抱えて3…

初取材かな

この、できたてホヤホヤのソロアルバムの初取材。大体1回目の取材で、しゃべる事を決定するが、オーディオ専門誌が最初ってのは前例がないかも。SACDと5.1ch効果。まだそっちはミックス終了は来年早々だが。明日の夜と明後日と、やる事になるかなあ。終わっ…

シネマのライヴです

午後に到着、早速機材をセッティングしてもらう。ここ数日、持ち帰り楽器、機材が複雑なフォーメーションで、間違えずそうだった。リハーサル中、ちょっとだけPA席であれこれ口出し。さて、本番は見事だった。去年の4月15日と全然違う。倉敷さんが来てくれて…

くたびれてるのに蹴らずにはいられない

明日はシネマのライヴ、昨夜、明け方と言える時間に帰宅後、爆睡。そして午後に目覚めて、いただき物の味噌煮込みうどん、1,5たま食って(W sistersさんありがとう)夜のシニアサッカー練習、蹴り納めに行く。得点はならずだったが、ヒールですらしたのを褒…

ライヴ2日目

本日、入り時間12時。逆リハと言って、最後に出る人たちが最初にリハーサルする。以下順は逆。トップバッターが最後のリハーサル。これは何故かと言うと、今日みたいにたくさんの出演者がある場合、順番により、舞台上の楽器の転換をするのに流れを掴みやす…

1日目

ライヴ@クアトロ1日目終了。追って書きます。 で、今日のライヴは静かに始まり、ソロのコーナーがあり、そしてバンドで炸裂!って成り行き。本日は楽屋は空いてるけど、明日はすごいでしょうね。なんと早めに行き、荷物大量を置いて、SDカード4メガを買いに…

リハーサル2日目とミックス最終日

25日26日の我らがバンドのリハーサル2日目。ドラマーも参加して、エレクトリックなサウンドをリハる。珍しくサポートのミュージシャンの次、2番手に到着、1階のそば屋でけんちん汁そばを食う。マネージャーのご子息高熱を出し大変心配である。大量の仕事を抱…

いっそがしい

朝、番組用の選曲をしてCD大量に持って、さらにギターも持ってLDKスタジオの上のリハーサルスタジオへ。うわー、まだあったのか、LDK!。でシネマのリハーサル。その前にソロアルバムのジャケットの打ち合わせ。修正点とか。シネマのリハはなんだか楽しい。…

誠に申し訳ない

横浜へ、サッカーを観に。ミックスは行われているのだが。ゴールちょい裏2階席って見やすい。全体が見える。札幌のミラネスタの友人にチケットを取ってもらった。結果は、まあ、そでしょうね。ボカのグッズを2つ買って持って観てるってなかなかいないです。…

ミックス

今日は連絡があるまで待機。j.i.s.m.に行って、このアルバムのcreditやら歌詞やらのチェック。要するに文字原稿のチェック。ZOOMで録った音をバックアップ。1時間以上かかるとはおもわなかった。が、4ch分を高いレートで録ってるのでそうなるか。発売用のDVD…

ミックスに

日中、ZOOMのサラウンドレコーダーで声の宅録。そして録りためた40ちかいオーディオファイルを持ってスタジオへ。Macに流し込む。ちょっと抜け出してNHKへ。ライヴ・ビート収録。今日は73年のフェイシズ。年末っぽく酒臭くていいですよ。最終水曜日放送。そ…

終わらせる方法

ずっと、ここ数日、アルバムの最期を考えているわけだが、なかなか見つからずにいたら、漫画がヒントになった。漫画様々だ。困った時のブラジル音楽、困った時の漫画。困った時の天声人語。困った時の方法は数々あるなあ。終わらせる方法に関するメモが、目…

年末に向けて

火曜日からのソロのミックス、さにはサラウンド(念願の5.1chのSACD化)のミックス、ライヴの選曲など、念頭において。サラウンドで生きる音の数々をZOOMのサラウンドレコーダーで暇さえあれば録音してたが、それを整理。Parakeetの爪を切ってもらいに池袋へ…

休息

しっかり休養だ。風邪の完治待ち。夜は英会話に行き、親戚の伯父さんのところへ行ってMacのソフトをインストール、旧iMacの救出データ(エンジニアダーマツくんのおかげで助かる)を届けるなど。したがって日記も短い。

千穐楽です

さて、お芝居も今日で終わる。朝早く起きたが、ぼんやりしてるうちに楽屋入り時間がきた。稚加栄で肉まんを買いたかったが、11時45分舞台集合。場当たりは昨夜やってあるので、演出家鈴勝到着挨拶など、あとは私物の送り返し方などの説明。筋肉痛がするので…

小倉へ移動

新大阪でまむし弁当を買う。うなぎが2段、しかしガムのよう。小倉に着くと、夜の場当たりまで自由時間。田口商店を調べてもらってたどり着く。なんとホールの真ん前。2時間ほどアナログを漁る。大量に購入、重いぞ。そして小学校の時の友人小柳氏と会う。早…

大阪へ

今日はチキン弁当が買えた。喫煙席があるのはうれしい。例によって多摩川を越える前に食べ終わろうと思ったが、あまり腹が減ってない。じゃなんで買うかだが、今日はゆったりと名古屋に着くあたりで食べ終わる。病院での血液検査の結果は、感染症は無し、す…

病院へ行ったり

いつもの薬をもらいにいつもの病院へ。さて、待ち時間を食事でもと思い歩いてるとハヤシくんとばったり会う。またぜひ観たいなあ、とか話をして別れる。あれっ南雲って閉店かなあ。豆腐美味かったのに。先日は原宿のローンズデイルが閉店だったり、こちらは…

撮影

京急で三崎口から油壺へ。数年前に同期会で行ったなあ。事件のあった洞窟のそばのホテル。今日は雨の中、三崎マリンへ。天候に恵まれないのが、実は絶好の撮影状況。狙い通りの写真が撮れた。寒さは意外と平気、雨もオッケー、最期は太陽が!。帰りは荷物た…

東京へ

朝、やけに早く目が覚めて、珍しくホテルで朝食をとる。Breakfast。で、また寝て、起きて出発。弁当を買う。佐渡の幕の内。これはさすがにすぐ食えず、越後湯沢あたりで食す。雪が積もってる。東京駅に着いて解散。あと大阪と北九州か。銀座にダンヒルの店が…

新潟へ

昼頃新幹線で新潟へ。11月って31日まであって欲しい。で、問題のシウマイ小型をまず買って、チキン弁当売り切れ(まさに私のためにあるchicken)のため鳥づくし、ゆで卵ってこれは買いすぎだろう。でもトンネルを抜けるとの前に食っちゃった。大宮すぎたくら…