2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝からサッカーって

サッカー部みたいだな。いや、高校時代はもっとさぼってた。土曜日が中止じゃなかったら3日連続だった。本日は9時から練習試合。over45とover35に分かれて(相手チームも)2試合。オヤジ対決で2対0で勝利。嬉しいな。25分×2を、ピッチ上にいれたのも嬉しい。…

オヤジサッカー開幕戦

相手は昨年優勝チームと聞く。世田谷シニアリーグの50雀。善戦するも0対3で敗戦。前半12分後半12分出場。決定力のあるチームだった。中盤から前に行こうとする瞬間体を寄せられる。中盤で自由にさせてくれない相手。ボールの出しどころに敵がつめてくる。結…

サッカーオヤジ練習中止

午後に英会話に行き、最後、歌を歌うが、このところずっと「Just Dropped In」ケニー・ロジャースとファースト・エディションだ。外はまるでCGのように暗くなって来て土砂降り。こりゃだめだなあ、今日は。で、やっぱり世田谷シニアサッカー最終調整練習中止…

FM番組収録とテレビ番組打ち上げ

ミュージック・バード、FMの番組収録。好きな曲をかけ続けるが、なんかデヴィッド・クロズビーがらみで1曲目は始まった。最新のBOXには「Cowboy Movie」の別テイクが入ってる。ニール・ヤングのギター超デカヴァージョンだ。それに既発売のテイクのヴォーカ…

やっと練習サッカー

やっとしっかり夕方まで寝る。そして起きて、多少の仕事をMac前でして、世田谷シニアサッカー練習に出かける。昨日は大島のグランドは使えなかったが、今夜の上原は大丈夫。またしても得点に絡めず。週末は公式戦なので終わって飲みながら戦術を練る。飲み屋…

撮影取材そして最終ミックス

1時からあがた氏とDVD用の対談。互いに演説しまくる。そして100枚のアルバムの取材。これは1枚ずつ語ってたら何時間になるかわからない。2時間弱で終了。さらにDolce Vita FCの練習試合だったがグランド不良のため中止。残念。すべての準備をして持ってきて…

昨日の続きCERO

CEROの今日はピアノやヴォーカルやコーラス録音。ミックスまでにはいたらなかった。とても面白いバンドだ。コーラスやピアノを録音してさらに興味深いサウンドになった。連想するモノが無い特異なサウンド。初レコーディングに付き、あまり切ったり貼ったり…

CEROのプロデュース

若者バンドCEROのプロデュース。久々の男のバンドの仕事。シネマは女性が1人いるし。しかし若い。学生さんもいるようだ。非常に面白い音楽。スフィアン好きと言ってた子もいたなあ。キーボードをなるべく排したサウンド、ギターによる不思議なアンサンブル。…

赤色ミックスファイナルのつもりが

昨日、あがた氏と林監督が画ニメの打ち合わせをして結果が戻ってきて、修正点がかなりあると言うことで、急遽2時から直しの作業。音楽の当て場所が変わったり、使わない曲があったり、これは映像の場合日常茶飯事、だが時間がない。これでまた変更が出ると、…

新宿タワーレコード

新宿タワーレコードにて店頭イベント。名司会はほぼ日武井さん。ゲストはあがた森魚氏。私とハクブンさんとくじらとでミニ・ライヴ。南関東人脈。マネージャー女史ギターを購入、それを借りて数曲演奏。いい音だ、このミニ・アコースティック・ギター。イベ…

赤色エレジーラフミックス

夕方、j.i.s.m.に行き画ニメ「赤色エレジー」のラフミックスの確認と、もう一回絵にあてて修正検討など。今日はやっと大量に寝て夕方出勤。そういえばIdea RecordsとApeから大量に買い物が届く。アンディ・パートリッジの新バンド、MONSTRANCEがやけにセンス…

なんとか起きれた

わー、1時間しか寝てない。17日と18日でトータル4時間睡眠か。昨日はよくもったと思う。で、午後1時からCM録音。オンキョースタジオ@新富町。歌はこないだのでオッケー。で、ギターを録音。17日に今日用のオーディオファイルを作っておいてよかった。ドラム…

湾岸スタジオにて録音長時間

湾岸スタジオに11時半、エンジニアダーマツくんがピックアップしてくれて一緒に行く。今日は大変な日。アニメと画の間を行く、画ニメの「赤色エレジー」の音楽録音。あがた氏が音楽監督。とにかくやる事が大量にある。25曲ほど録らないといけない。くじらヴ…

ライブビート収録

BBCお宝音源番組ライブビートの収録。トニー・ジョー・ホワイトの73年のライヴと、タジ・マハールの87年のグラストンベリーのライヴ。どちらもワン・アンド・オンリーさが、ずば抜けてる。途中、ちょいと事故。たくさんの技術さんが集まって来た。無事続行。…

ミュージック・バードFM番組収録

12時半から2本録る。なんと電車で、徳武氏にばったり会う。乗り込んだら目の前に座ってた。こんな事ってあるのか。で、彼も今日は同じ場所のFM番組の収録だ。しかし、まだ時間があるらしく途中で楽器屋に寄ってから行くとのこと。渋谷で別れる。ゲストは早川…

CMデモ2度目の録音

12時より、j.i.s.m.のそばのスタジオでCMデモのヴォーカル録音、3タイプ目。声質の違う女性2人に同時に歌ってもらう。さらに外国人の子供2人にこないだ作ったタイプ2のエディットヴァージョンに歌を録音。7時間ほどで終了。今度はいい感じ。が、どちらかを選…

CM最終打ち合わせ

今朝完成したデモを夕方、j.i.s.m.で音楽プロデューサーの方に聞いてもらう。慎重入念である。次でダメだと時間がないし。これで行こうとなって、歌手の方に譜面を送り、電話でも聞いてもらう。こんな感じですと。そして英会話をはさんで、戻ってオーディオ…

強引に釣りへ

実に久しぶりに、解き放たれたように釣りに行く。管釣り鹿留。かなり強引なスケジュールだが、サッカーと釣りはハードスケジュールの中でも欠かせない。午前中に釣ったのは薫製にする。45cmはあったかな、かなりでかいのを午後に2匹。各々15分くらいずつかか…

築地へ朝8時

別に河岸に用事があるわけではない。父親の手術。声帯を完全除去。昼に終了なので時間がたっぷりあるが、うたた寝やレココレ読んだりで、手術の方々用の待合室に。2度目だな、ここは。預かった携帯が鳴ると手術が終わったって事。無事終了して、顔を見て病院…

CMのヴォーカル録音だが

先日、前倒して作っておいたCMの歌の録音。何故かと言えば、ちょっと心配だったし、スケジュール的に。オーディオファイルをはき出して、すごく近くのスタジオへ持って行く。2つのタイプに歌を録音。しかし、問題が生じる。と言うより、これではダメだと言う…

シネマの録音と歓迎会

ほんの少し仮眠して、シネマの録音。外国からのお客さんが初めてj.i.s.m.で録音。もう17年ぶりくらいに会う。Mr Frying man。そして飲み会。奥さんやお子さんを囲んで。いやー飲んだ飲んだ。煙だらけの炙り屋。

突然は弱い

予定になかった打ち合わせに、急遽呼ばれる。あがた音楽監督と音楽担当の私と、その他スタッフと監督が集まる。画ニメ「赤色エレジー」。急にスケジュールが入るとどうも出発が重い。明日は何時まで寝てられるかなあって寝るんで。すいません。絵を見ながら…

CMのデモ録音だ

CMのデモのヴォーカル録音。エンジニア的作業もするので、早めにスタンバイする。そうだよな、スタジオってドラマーとエンジニアは30分早く来て準備だもんなあ。で、準備してこの世界に導いてくれたOさんを待つ。そして録音。この作業になると、確認事項が多…

CMデモの仕上げ

ちょっと競馬やって負けて、j.i.s.m.で作業。ながーーい作業。14時間くらいやってるかな。ちょっと量があるのと、ヴォーカルを録音しなくてはならないので、気をつかうってわけだ。音程とかね。仮のヴォーカルだが。で、朝8時に終了。明日は午後3時から、こ…

ラジオ番組収録

衛星デジタルラジオ、Music Bird「Rock of All Ages」収録。2本分。ゲストはハクブンさん。ちょいとやりにくい。質問とか、あまりないしなあ。ディオンさんのおかげで、それに答えて2人でしゃべるって感じです。終わって、5月の方針などの打ち合わせ。どうも…

取材とサッカー練習

いい天気だが、体調悪し。起きられない、寒気、下痢。昨日の土砂降りと映画酔いか。で、取材。monoマガジン、昔連載やってたなあ。終わってシネマの多少の作業をする。そしてサッカー練習へ。体が動かず、1点も取れず。なんか前回の0対8を引きずってる感じ。…

打ち合わせとすごい雨と映画2本

書籍の打ち合わせに顔を出す。いろいろアイデアを練る。ある程度下敷きを作っておいてもらっての、途中からの参加。まず打ち合わせ場所になかなか着けなかった。似たようなビルの多い骨董通り。到着したら雷鳴と土砂降り。で、終わって土砂降りの中をスパイ…

目が悪くなったもんだ

CDは、もうクレジットは虫眼鏡で見ないと見えないのだが、音楽雑誌まで、文字が見えなくなってきた。目が潰れ、耳が聞こえなくなって・・か。購入すべくチェックしてたら、読めない。ちょっと暗いとダメだ。しかし、なんとか購入するモノを決定。ひとつあげ…

打ち合わせ

CMの打ち合わせ。打ち合わせという言葉は、頻繁に使ってるように思う。物事は打ち合わせから始まる。サッカーとどっちが多いかな。打ち合わせの場所のすぐそばにサッカー・ショップがあったので、つい購入してしまった。ほらね、打ち合わせとサッカーが鍔迫…

エイプリルフールで久々に誰も騙さなかった

なんか、毎年騙してるんだけど、今年は騙さず。よくやった手は、高校の時同級生だった・・・です。どうしてるの?、音楽関係者に連絡して、実は僕もさあ、音楽始めたんだけど、どなたか紹介してってパターン。今年は逆に、朝日新聞にて人間世界遺産として推…