2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業だホイ

6月も今日で終わりか。今夜は高橋幸宏氏の55才記念ボーリング大会があるが行けないなあ。楽器屋をめぐってEZDrummerの新ソフトを探す。Nashvilleだけあった。欲しかったがらくたを叩いてる音源はまだ、日本に入ってきてないようだ。そしてj.i.s.m.でシネマの…

ライヴのゲスト

Ray of Lightの、CD完成記念ライヴに、我らがバンドから5名が出演。楽屋は賑わう。空き時間に、アキレス腱痛用にヒールを高くする靴の底に敷くモノを買いに行く。ハイヒールを履くと痛みがなくなるのだ。でも、それを履くわけにはいかないでしょうね。楽屋に…

ドリル

シニアサッカーの練習へ行く。珍しく基礎練習から参加。インステップ、インサイド、胸、頭と受けては返す。そして練習試合。アキレス腱が痛い。終わってクラブハウス居酒屋で飲む。なんと10日ぶりに飲む。アル中じゃなかったって事だなと繰り返し書くが。基…

レコーディング

シネマの録音@平和島。ここら辺が、50%終了って感じか。今日でドラムズが終了。外部スタジオの使用頻度ががくっと減るはず。で、ここのスタジオにある楽器をとことん使う。せこいか。ヴァイブやティンパニーやパーカッション類。昔はスタジオで、わいわいが…

レコーディングしかしプロデューサー寝る

シネマの録音@深沢。今日は平和島より近いぞ。ドラムズの録音。夏秋くんから、ソナーのドラムキットを借りる。さえこさんが叩き終わって、そして錦織くんのギターに突入。しかし私は睡眠に突入。プロデューサー日が暮れて食後3時間以上寝る。夏秋くんにせっ…

締め切りだ

締め切りがないと、作業は進みませんよねという野田マネージャーの助言で、ソロプロジェクトのデモの締め切りを今夜とする。夜、英会話へ行き、その後ワークアウトへ@六本木。次回7月からインストラクターが渋谷店に移動するそうだ。筋肉いてててで、j.i.s.…

シニア公式戦とリハーサル

やっと、体調はよくなってきた。早朝8時55分二子玉グランド集合。世田谷シニアFC BOLD今年3戦目。前半10分、後半10分ピッチに。後半の選手交代でトラブル。背番号が違うと主審がイエローカードを出す。チームは若干混乱する。私は、交代の当事者なので大混乱…

録音シネマ

シネマの録音@平和島。やはりドラムズとベースを優先して録っていく。下山事件の本は面白いとか、下痢で体重が3キロ減ったとか、馬券買ったりとか、まあ、たわいもない話しながらレコーディングはどんどん一色進んで行くんですね。で、確認された事は、相変…

FM番組とトイレ

FMの収録、Rock of all ages。ゲスト大貫さん。なんか高校の同級生としゃべってる感じで、いいんですよね。小気味よくて。しかし何度もトイレ。終わってj.i.s.m.で作曲作業。深夜出来あがって、ミックスしようとしたらデジパフォ落ちる。わーーーー。なんだ…

ダメだ

ついに病院へ行く。大腸炎と診断される。サッカーは?安静に!。はい。本日練習あきらめる。原因は、陽に当たりすぎか?。子供の時、縁側で日差しの中。昼寝したりすると具合が悪くなったものだが。食い物ではなさそうだが。食欲無く、体重落ちる。大腸炎ダ…

不調

筋肉をいぢめた痛みはまあいいとして、下痢と脂汗、不調。なんだろう。熱はないし、だるくもない。冷や汗が出る。鬱王再びか。夜難波弘之氏のライヴ。ちょっと遅れて行く。おお、プログレだ。パトリック・モラーツを思い起こすのは見当違いか?。目の前のお…

ミーティングとトイレ

午後1時からミーティング。ニューソングは好評でよかった。録音方法や、次は歌詞だ。さーて、どんな歌詞にするか。トイレに何度も行く。そしてNHKへ行ってFM番組収録ライヴビート。お宝音源はZERO7。クールでいいライヴ。マッシヴよりは庶民的か。そしてj.i.…

ミーティングと

夕方から渚十吾氏と、新しい形のライヴの打ち合わせ。新しい形とは何かを考える。living room的なるライヴ。終わって、彼等はビールを飲み出すが、私はどうも体調が悪い。下痢気味。しかも今日から3年振りにワークアウト再開。飲まない。夜遅めにワークアウ…

紅白戦

朝、世田谷シニアサッカーチーム紅白戦。来週の公式戦にむけての、ポジションのテストも兼ねて。私はFW、ボランチ、左サイドバックとポジションが変わる。2時間たっぷり。ボランチは厳しい。暑いしヘロヘロになって、さすが終わってビールを飲む気になれなか…

ナンシーさん

夕方、英会話に行き、喋って最後に「My Back Pages」を歌う。そして渋谷でナンシー関さんを偲んで食事会。2002年に亡くなってもう5年か。時々、ナンシーさんだったら、この状況にどうコメントするかなあってつくづく思う。とにかくいろんな人に会って、頭が…

シネマ録音@j.i.s.m.

今日は、j.i.s.m.でシネマの録音。主に形成外科的作業。午後1時の集合時間にちょっと遅れてしまったら、鍵が開かずにみんな道路で待っていた。すいません。今日はからっといい天気。なんだかなあ。昨日だけ雨か。コンピューター3台稼働、ひとつは形成外科、…

美容院

久々に美容院へ。来月引っ越しだそうだ。よりリラックスできる場所になる模様。美容師との会話はたわいもなく重要で、時々ヒントが隠されてたりする。競馬の話や近況や、批判や。マイブームの移り変わりが早いからなあ、専属美容師。で、雨が降ってきて、一…

病院からスタジオ

午前中に、サイボーグ化計画の完成品を受け取りに病院へ。値ははるなあ。そして電車で大森へ。鳥久の唐揚げを買って行くto平和島。シネマの録音。スピーカーから特定の周波数帯域の信号を何種類も出してもらってバランスの確認。まさにロボットのようだ。今…

サッカー練習参加

久々に天候もオッケー、世田谷シニアの練習へ。遅れて着いたのでアップなしで試合へ。試合しながらアップするってなんなんだ?ストレッチしつつ試合。さすが暑くなった、と極めて一般的な感想。2点得点。で、居酒屋クラブハウスへ。得点のせいか、調子乗り過…

築地とシネマ

朝、がんセンターで父親の検診。主治医先生が、車椅子無しでの登場に驚き、嬉しがっていた。昨夜は、あれから作曲してて午前4時半か。やっと完成して送信して、で、結局いつもの店へ。でも珍しくビールのみで。で、1時間寝て築地。で、反応鈍く、兄弟であり…

サッカー雷雨中止

朝、丸子橋あたりのグランドに行く。着くと同時に雨が降って来た。少年サッカーをぼんやり見る。少女もいるか。まあ、お母さんもお父さんも当然いるが。その後が我々、先週と同じ相手との練習試合。しかし、中止の連絡が。で、戻るが凄い雨と雷。こりゃ勇気…

そしてやって来た

うわー、二日酔い。ほとんど寝てすごすが、夜も更けてメロディを思いついて、j.i.s.m.でささっと打ち込む。昔はカセットに歌って録音してたが,そのお手軽設備がない。そうか、R09に録れば早かったか。谷川賢作さんの「犬神家の一族」のサントラを聴いてるう…

FMと、その後対談

自由に、なにをかけてもいい番組収録。ひとつは、アコースティックに、もうひとつは暑苦しい曲ばかりって感じで。スティーライ・スパンの3枚目や、アラン・トゥーサンなどを持っていく。スティーライ・スパン紙ジャケは、良くできてる。手触りまで。終わって…

会食と、その後

去年1年間のドキュメンタリーを撮っていただいたTV番組、音霊の方々と食事兼打ち合わせ。とてもいい番組だったし、私のゴールシーンもしっかり撮っていただいたし、さて、今後どうするかと言うことである。恵比寿の川っぷちに、こんなお店があるとは。1年間…

作詞と昨日と同じ場所

ギタリスト星川くんのソロ・アルバム用の曲にずっと歌詞を考えているのだが、時間切れ。昨日と同じ渋谷AXへ。曽我部恵一バンドのライヴを観に。2日続けて同じ場所へ。了承済みのデジャヴ。これって、笑っていいとも繋がりか、なんて考える。曽我部くんとバン…

シネマとエンケン

昼間シネマのプリプロダクション。作詞の締め切りはちょっとだけ延ばしてもらう。作詞って机の前じゃないと出来ないんだよなあ。で、昨日と同じメンバーが、あれこれやってる所に乱入して、ワンアイデア出す。出すのが使命です。それを揉んでるうちに時間が…

作詞には届かず

オーディオ取り込み作業で朝になって今から酒飲もうかなって寸法。もう8時か。 直枝くんからいただいた、マラジューブがすごくいい。英語圏はもうダメか、なんて思ったりして。 続く。 で、続き。 シネマのプリプロダクションへ、夕方頃到着。さえ子さんに毎…

サッカー練習試合

ここ2日間、目覚まし時計が鳴ると、あれ何でこんな時間に?なんだっけって思う。今日はサッカーだ。朝7時起床。まだ酔ってる。いざ六郷土手へ。高校のサッカー部の時にこの六郷橋を渡って、神奈川県に入り大師橋まで行って、東京側に戻る。土手を橋から橋ま…

秋葉原Goodman3回目は

カーネーションの直枝くんとピン・タイソロライヴ。荷物は相変わらず多いが、サンプラーが小型になったので、多少楽です。ロード・マネージャーがいないんでなあ、自分でやるんです。リチャード・トンプソンもそうだったなあ。ふらっと、1人でスタジオに機材…

準備準備

明日の秋葉原Goodmanでのライブの準備@j.i.s.m.。ソロだと何かと大変でもあり、好きな事出来るフリー度も高く、延々続く準備と練習。今回のおニューはカポタストかな。マネージャー女史が、大森鳥久のそぼろ弁当を置いていってくれた。ご馳走様。音源作って…