2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライヴ・ビートと作業

シネマは今日も録音中。私はMHKへ。BBCお宝音源放送ライヴ・ビート。今回はこの夏のフェスの目玉と思われるザ・キュアー。去年は苗場で演奏し、大量の音楽を聴いたなあ。また行きたいもんだが。87年のザ・キュアーはビッグはバンドになっていくあたりで、非…

井の頭線に乗って

シネマ録音。駄洒落っつうのは文字にすると面白くないのだが、まあ、タイミング、スピード、シチュエーションに依存するところが大きいが、書いてしまおう。録音中、ヘルツォークの話からナスターシャ・キンスキーに話題が移行。で、すぱっと松尾ちゃんが「…

データ整理

シネマのデータの整理と、旧友女優さんの曲のオーディオを最終チェックして、エンジニアダーマツくんに大容量送信。レコーディングにそなえて。って超過去を更新中って不毛感漂うが・・・なあ。

体を鍛える

英会話教室に行き、ワークアウトへ。ワークアウト、ちゃんと通い出した。シュート力と走力を上げるため。年末にはムキムキか?。腹を凹ますのを中心に。したがって腹筋の運動が増える。絶妙の苦しさ。ずっと腹に力入りっぱなし、で1分間とか。終わってj.i.s.…

シネマに行かず

今日もシネマの録音だが、私は別作業。夜遅めに、高校の友人の兄上と飲む。下山事件話を、元スワローズの高橋一正投手がやってる焼酎中心の酒場「壽」で語る。ここの焼き物は美味い。焼き肉屋より美味い。早く訪れるんだった。

シネマの録音は続く

シネマの録音@錦織くんのの自宅。またしても美登利寿司を手にぶら下げて行く。おみやね。酔ったお父さんが罪滅ぼしに買ってくる、おみや。本日はヴォーカルを中心に。エンジニアダーマツくんも参加、並びに指導。昨日サーバーにアップしたモノは好評もあり…

案内状

朝、病院に薬をもらいに行く。この辺の工事の規模はすごいジャンクションになるんだろう。秋の中学の同期会の案内が届く。うわーもうそんな季節。私も秋の競馬観戦のご案内とか、8月末の海へ行こう案内を書いてBCCしたり。焦るよなあ、ソロワークス。シネマ…

演劇史の本

昨日の偲ぶ会でいただいた文化座の歴史の本を読む。満州で終戦を迎えた劇団だったとは知らなかった。内田吐夢との満州での別れのシーンが印象的。映画人は撮影所と共にあるべきと言って、帰国しようとしない。でも数年も帰れないとは思ってなかったんだろう…

偲ぶ会

父親の所属していた劇団の代表だった、鈴木光枝さんを偲ぶ会。大久保くんを誘って、2人で行く。大久保くんの父上も文化座にいた。大久保くんと知り合ったのは、だいぶ最近で、水谷紹くんの関係で。そしてDolce Vita FC のメンバーであり、時々野球も一緒にす…

告別式とミーティング

朝、告別式へ。まだお若いのに、あっという間に逝ってしまったと聞く。合掌。 夕刻よりシネマの、そろそろ顔会わせてミーティングしたほうがいいんじゃないかミーティング。今までの最新ヴァージョンを聞きつつ、歌詞やサウンド面での修正点やオッケー点をチ…

練習試合とレコーディング

朝8時半集合で、強豪シニア1部リーグのチームと練習試合。20分3本プラス10分1本で0対10の大敗。左のハーフで2本目、FWで3本目途中から出場。点が取れない。公式戦、練習試合での0点は、かれこれ5ヶ月続く。DFはよくやってるんだが、でも10点取られちゃなあ。…

FMとトークショー

FM番組の収録、Rock of all ages。今日は女性ヴォーカル、それと、インストばかりもかける。数時間が過ぎて、終了。j.i.s.m.に戻って明日のレコーディングのもろもろの準備をちょっと。そして渋谷のアップリンクにトークショーに行く。画ニメ「赤色エレジー…

今日も早起き私にしては

最近早起きだなあ。珍しく午前中からj.i.s.m.で作業。優先順位、最高位の旧友の曲の手直ししたり、パート譜を書き出したり、最終データを CD-Rに焼いたり。野田マネージャーにおにぎりをいただく。美味いおにぎりだった。大森産、煮玉子入り。暗くなる頃、急…

朝から忙しいぞ

午前中に病院に行って、サイボーグ化計画の総仕上げ。3タイプの周波数帯域の特徴の違うブースターを設定してもらう。3つ目はK1Special。そしてNHKへ。ヴィジュアル番組の収録。デジスタ。半年に1回は出演出来て嬉しい限り。ブースター装着したまま本番。しゃ…

前倒しって何のため?

今週の予定を考えると、前倒し大作戦。そのためにハードディスクが2台必要となり、買いに行くが、ラシーの製品がすべて先月でモデルチェンジ。顧問だーまつくんに電話するが、購入控えて、構築を考え直しましょうと。で、j.i.s.m.で、曲をさらに練る。そして…

結局

夜になっても、まだ出来ず、寝てしまって午前中から作詞作業。夕方完成。送信。英会話に行き、そして筋肉をいぢめへ。ずっと上半身を鍛える。トレイナーのゴリちゃんは、夏ですから腹引っ込めないとと言う。いてての腹筋。ワークアウト後に必ず筋肉が痛くな…

二子玉

1時間の睡眠で二子玉へ。4チームによる変則交流戦。シニア50雀か3本、0対0、0対1、0対1。点が取れない。DFはよくやっている。最後の1本で、敵のoverheadを腕に受けて1人怪我。あとでわかったが骨折。最近怪我人が多い。じん帯断裂の人もいるし。真ん中の縦の…