2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

さてと、来年早々のライブ用の資料作り。作業場から歌詞、譜面、音源をトーベンに送信。そして今年最後の映画、K-20へ。少年探偵団はほとんど出てこない。やけにバットマンぽいが、ダークなヒーローモノは国産ではあまりなかったので、いいですね。続編も絶…

楽器購入と買い物とカイロ治療と映画

まずは、今年最後の楽器屋での買い物。ループステーションとファンク系ドラムの音源。そして服屋でアウトドアーなパンツを。さらに、新年の買い物を恒例のデパートで。教えてもらった渋谷のバーガーキングへ行ってテイクアウト。巨大ヤマダ電機が出現したの…

荷物運び出し

j.i.s.m.の私の大量のビデオコレクションを6畳倉庫に運ぶ。一生観ないだろうと思われつつ。その前に年末最後の作業をしようと思ったが、昨夜の痛飲で起きれず飛ばして、31日にやることにする。届いたスキャナーをセッティング。うわーMacがパスワードを要求…

今年の納めライヴ

青山マンダラでライブ、鈴木祥子さんのギグにゲストで数曲演奏。もう1人のゲストは原田真二さん。お初にお目にかかりました。今日はカヴァー曲ばかり。ここは楽屋が別棟にあって、ステージで何が行われていて、お客さんの様子もわからない。突然ステージに…

今年最後の英会話とリハーサル

午後目覚めて、英会話へ。あれっなんか寝ぼけてマネージャーからの電話に出たような?帰宅して、なんか体調すぐれず下痢気味で横になる事30分。さてリハーサルへ、明日の鈴木祥子さんのゲストのため。うわー住宅街にスタジオが!ガツンとリハーサルして終了…

今年最後のレコーディング

さすがのタフガイ?の私も、今朝起きるのには一苦労した。目覚まし時計が鳴っても、なんでだ?なんだっけ?と時計に聞きたい気持ち。答えてちょうだいな。で、タクシーにする。遠いけど。今日は残ったダビングを出来るだけ終わらせる日。まずはクジラの曲に…

今日もレコーディング

あまり変わった事はないんですが、2時間ちょっと寝て、飛び起きてモノレールでスタジオへ。さて自分の曲から始まる。ドラムズとベース、そしてギターとヴァイオリン。レコーディングって見にくるとわかりますが、へーこんなに退屈なんだ、と思う人と、すべて…

レコーディング再開

うわーふとももがバンバンです。いてて。モノレールでゴー。今日は白井曲から開始。アップテンポで、みんな大丈夫かって速さのチューン。まずドラムズから。続いてベースにトランペットと。とんとん仕上がって、次に予定していた岡田ビットール曲へ。またま…

残念無念之助

午後からの世田谷シニアサッカートーナメント決勝戦、FC BOLD対246。0対0で延長戦でも決着つかずPK戦に突入。さすがに3戦連続のPK戦勝ちはならず、2位で終了。PK戦も7人までいった、かな。いやー死闘だった。銀メダルをいただく。2度とないかも、来年あるか…

サッカーと忘年会

昨日スタジオに居ながら、クジラの誕生日忘れてました。おめでとうございます。 午後3時間サッカー三昧蹴り納め。シニアからも千葉チームからも参加。平日なのに最大時17人?も集まる。なんとか休み取って来た人やミュージシャンや、高校の時のサッカー部の…

さらにまたレコーディング

ずっと同じ平和島のスタジオで、今日はクジラの曲とハクブンさんの曲のレコーディング。1時スタート一番のりー。さてまずは数人でアレンジを決める。クジラの曲はセッションのようになる。みんなでアイデアを出し合う。私はエレキギターを弾く。終わってブレ…

立て続けのレコーディング

くふふ、朝まで飲んで帰って、今日は午後から我らがバンドのレコーディング。都合により延期になっていた、私の曲のドラムズのダビング。それと最後に歌。スタジオにはモノレールで行く。なんか古びたSF感があって気に入ってます、最近。スタジオに着くと、…

記念すべき初レコーディング

4時間寝て、実家に預かってもらってる楽器を取りに。久々におふくろとちょっと話す。腰を痛めたらしい。オヤジは挨拶だけ。急いで平和島のスタジオへ。のんびりと始まるが、全員で同時録音の昔ながらの録音方法を試みる。これは音がまわってしまうので直しが…

打ち合わせと作業の日々

午後から音楽の打ち合わせ。もはや最終段階か。見えてるモノがたくさんあってほっとする。j.i.s.m.に行って作業。西都内の宣伝マンがマガジンの最新号を持って来てくれた。これは嬉しい1位だ。創刊号から読んでるだけに感無量。(このことは、20日発売なので…

曲をブラッシュアップ

19日の新バンドの録音にそなえて曲をまとめる。まずは集まってみてなので、録音方法は定まらないが、一応通常のレコーディングの準備。曲のオーディオを吐き出して、譜面書いて、歌詞書いて。あと別の場所で自分用のMacのバックアップをとる。これはほっとい…

来年の打ち合わせ

j.i.s.m.にA児来たる。そして打合せと相談。まずは全体の流れを練ってもらうだな。終わってFMの番組収録、The Keiichi Suzuki Show。今年最後分。それも終わって、ビックカメラへ。8ギガのスティックと250ギガの超小型ハードディスク購入。なんせ、ハードデ…

バンドミーティングと作詞

日没より我らがバンドミーティング。マネージャーが蒲田の鳥久のそぼろ弁当を買ってきてくれて、私蒲田派、大森より好きです。美味い。早めに着いて、大量のデモの整理と、リビングで聴けるように設定。音を飛ばすわけです。まあ、弁当食ってから。最初の議…

雨天中止

オヤジシニアサッカー練習試合中止。目覚ましかけて起きて、さーて準備かと思ったら、ずいぶんと雨降ってたのね。で、二度寝。夜、矢野顕子さんのライブに行く。こりゃ素晴らしいワン・ステップ・ビヨンドだ。ブルーズやルーツミュージックを感じた。アメリ…

忘年会、今年初

シニアオヤジサッカーチームの忘年会@千歳烏山。この駅は初めて降りたか。男ばっか30人くらいでサッカーの話ばっか延々と。2次会、3次会と、ずっと千歳烏山。いい町です。明日はサッカー練習試合@府中の森。大丈夫か?こんなに飲んで。ちなみにトーナメン…

ミーティングと少年ナイフ

夕方、今後の会社の方針についてミーティング。クアトロへ少年ナイフのライブを見に行く。ワンマンを見るのは初めて。笑顔で演奏する良さが溢れていた。ハードな音にキュートなヴォーカルがいいのだ。この強力ロックに女性性ってのが素晴らしい。終わって、…

さすがぐったり

まずはカイロプラクティックへ。昨日のライブに来てくれた先生が、もっと身長を延ばしましょうと、あらたな目標を作ってくれた。身長延びるか。その後、英会話に行くも、都合つかなくキャンセル。コジマに寄ったり、駒沢の今一番気に入ってるハンバーガーシ…

本日ライヴです

渋谷AXにてライブ。我らがバンド、1時入り。超重い荷物をまとめて出発。深夜入ったどうしたものかの事態は午後4時に判明するはず。昼弁当はシウマイ弁当。夜のノリ弁が超高級と聞き、シウマイ弁当残す。もったないが。リハーサルを開始して、後半にさしかか…

今日はラジオ

まず、ライブ前恒例の服探し。代官山のDavid's Clothingへ。あまりに今日は荷物が重く、ちょっとj.i.s.m.に寄って、ちょっとスタッフと話して、必要なモノだけ持ってNHKへ。ライブビート収録。今日はなんと今年の秋に収録された、メタリカのライブ。新譜出た…

リハーサル最終

本日は4時から。最終チェック個人作業と1回通しリハーサル。インコの羽がのびてきたので、池袋に切りに。リハーサルは都合により、5人で。これまた、面白いものだった。片翼飛行な感じだが、キーボードが中心の有意義な最終リハーサル。持参のモニターも充分…

リハーサル3日目

さて、大久保の性病科の角を曲がったとこのリハーサルスタジオでリハーサル。朝早めに起きて、様々な準備、練習など。そして電車で大久保へ。日曜日か。通しリハーサルを2回。ラジオ用のみんなのおしゃべりを私の小型レコーダーに録音。さて明日は午後4時か…

リハーサル2日目

用賀にて、リハーサル。最終曲までたどり着く。明日が正念場となる。私は自慢じゃないがパワーは有り余っているのだが、脳みその記憶回路がパンクしそうだ。疲れもあるだろうと早めに終了。明日は1時スタート、場所が変わる。さて帰宅してビールと冷や奴。私…

リハーサル開始

さてと、我らがバンドのリハーサル開始。いつもは平和島だが、今回は用賀。昨日運び出した楽器をチェック、小型レコーダーを探す。服の山の底から登場。エフェクターもなんとか発見。こういう探し物って腰を痛める可能性があるんで気をつけるも、ちょっと背…

美容院と対談

美容院に今日行っておかないと行く日無しと判明、12時に予約、はやーい。リンチ刈りにする?。j.i.s.m.近くの新しく出来た寿司屋でランチ、バラちらし。うーん高級だけどなあ。んー。j.i.s.m.で対談、イラストレーターの故鴨沢さんを語る。小田島等さんと。…

病院と作業

午後内科に行き、血圧の薬が変わった。好転ではないのだが。病院で計ると、バッチリ平常値なのに、起きてすぐが高いのはよくないらしい。で、終わってj.i.s.m.で作業だが、作曲する前に資料作り、ライブ用。夕方から始めて、数時間して作曲開始、我らがバン…

TOTO当たりさらに

やった、生涯2度目の当たりと思って、よく見ると794円でした。そして、世田谷シニアサッカー1部の1位チームに2部の最下位が勝っちゃって、いったいどうなったのかと思っていたら、突然の驚き桃ノ木山椒の木。今日はレコード大賞か。ありがたい事です。ツキを…