2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

取材とサッカー

この表題も多数登場かなあ。音楽誌の取材デジタル・オーディオ・ファン。インタビュアーが前回のソロアルバムの取材の時、子供が産まれて、今高校生ですってのが印象に残った。その後新聞、2誌の取材。読売新聞と産経新聞。新聞のインタヴュアーは、昔は絶対…

取材とライヴ

この表題も、何度となく登場すると思う。取材やライヴが主たる日々か。で、j.i.s.m.で取材2つ。1つは音楽誌、インタビュアーはなんと市川哲史氏。御大久々の登場。取材は相手がしゃべったのを引用して次の取材に使ったりする。使える言葉を述べる相手はいい…

突然の雪中

明け方、早戸川へ釣りに。気温零度C。無謀、気を失いそうだ。しかし貸し切り状態。中型ばかり釣れる。ここの食堂の海老丼が美味い。午後は無謀な人も少し増えた。雪も消えたし。帰りに相模健康センターを発見。歌謡ショウとかがあるんだな。天国のようだ、と…

筋肉痛が来た

いてててである。特に腹筋が。で、1日中Mac前にいたような。Myspaceを閲覧したりで。The Bad Examplesは去年もAtatakからアルバム出してたか、とか。Atatak Radio聞いたり、とか。 http://www.atatak.com/assets/s2dmain.html?http://www.atatak.com//e/eho…

筋トレ再開お笑い

3ヶ月ぶりに筋肉いぢめ再開。久々ゆえスピードトレーニングではなく、ウエイトトレーニングから。某有名サッカー選手の横で。あまり知らなかった、自分のベンチプレスの重さを聞いてみると、75ポンド×10回、その前に、ちょっと軽いので13回。その前にバーの…

チリ戦

岡田監督10年振りの代表采配。若いチリの選手の足さばきたるや、手も足も出ない感じだった。手は出しちゃいけないが。カヴァーリングはよくやってたが、パスをカットされたり、カットしてもその後、詰められて取られたり。0対0でよしとするか?。大久保もあ…

当日券無し

ブルーマンの当日券を期待して行くが、Sold-out。予定変更して映画2本鑑賞。「アイアムリジェンド」と待ち時間無しで「スウィーニー・トッド」。「アイアムリジェンド」は拾いモノだった。続いて2本目、ティム・バートンはいいに決まってるが、この映画は、…

ああ

鴨沢祐仁氏の訃報を知る。悲しい。

また渋谷へそして国際フォーラム

昨日に続きNHKへ。今日は昨年25周年を迎えた原田知世さんの特別番組にゲストとして出演。雪だったが早めに着いたので食堂へ。ばったり昨日スフィアンでも会ったディレクターS氏と会う。「15分しか食事の時間がないんです」と言う氏と食事する。この食堂の急…

FMとスフィアン

午後1時からFMのレギュラー番組The Keiichi Suzuki Show収録。30分の番組なので、意外としゃべる量は少ないと、今頃気付く。自分のソロアルバムを特集する。終わって次のFM番組収録へ。渋谷を移動。途中タワーレコードに寄り久々のショップでの買い物。今日…

取材取材

映像による取材、大人買いについて。大人買いとは値札を見ずに買う事。続いて音楽誌、オーディオ誌と取材が続く。新たな音承盤が届き、これは問題無し。バッチリです。素晴らしい音を確認する。マネージャーと自分の今年のおおまかな方針を討議。そしてj.i.s…

音承盤の確認

工場から送られて来た、音承盤surroundを確認にとj.i.s.m.へ。ところがかからない。確認できず。プレステ3だと大丈夫そうだが。で、昨日の続きのジャケット周りの確認。これはバグ探しみたいなもので、何人かでやっても、まだ誤記があったりする。ずーっとや…

昨日が昨日だけに

目が覚めたら夕方だ。まだ酒臭い。そう言えば、Director氏とはぐれたが無事タクシーは拾えたろうかと、携帯を見ると無事帰還、とメールが。そして出前天国。パエリアやらMacやら。ぐったりして1日が過ぎてゆく。ソロ・アルバムのジャケットやブックレットの…

FMと新年会

ミュージックバードの収録。昨日届いたリンゴ・スターの新譜「リヴァプール8」が本当に素晴らしいので特集する。この番組ではアルバムの特集は初めてだ。ポールもかける。残された2人のビートルズは、ここのところ素晴らしい作品を生みだしている。邦題は笑…

妙な夢とサッカー練習

これは珍妙なる夢を見た。目が覚めて、ああ、これでやっと寝られるという夢。繰り返し目が覚めては、寝るという不条理さ。夢は元々不条理か。夜はシニアのサッカー練習。寒い。肺に冷気が入って痛いくらいだ。今日の得点はなし。肩で、トラップしたのを良し…

打ち合わせとムーム

午後からj.i.s.m.で、古ーーいバンドの打ち合わせ。音源を聴きながら、どうしようかとか議論。終わってオーディオ専門家の和田くんに、ターンテーブルを見てもらう。カートリッジを買い換えたいので。さらにリスニング用スピーカーのツイーターのコーンが凹…

おおいに買い物

新横浜近くの巨大ショッピングモールへ。微妙に購入に届かない。が、1000円を切るバーゲンには手が出る。さらに巨大北欧100円ショップへ。主にj.i.s.m.の備品など購入。相当買ったけど1万とちょっとって!!。さらにさらにラーメン博物館へ。腹一杯すぎで、腹…

朝もはよから

午前9時からシニアサッカー練習試合、対FFCさんと。久々のホームとも言える渋谷スポーツセンター。ここでサッカーを93年に再開したのだった。寒い。走って呼吸が激しくなると気管支が痛い。ベンチで咳き込む。前後半の前半にピッチ上に。1発ダイビングヘッド…

外出

寒いが、こんな時こそ多摩へ動物を観に多摩動物公園へ。この季節に蝶々が飛んでる昆虫の館は、あの世にたどり着いたかのようだった。さらに高幡不動尊へ。門前の蕎麦屋へ、開運蕎麦。美味いです。坊さんも酒を飲む。二子玉の巨大風呂へ。韓国式垢すり。いて…

1日中サッカー新検見川中止

松波TKの初蹴りが、中止となる。残念。確かに東大グランドに行くと、1日中サッカーなので雨だと厳しいかも。避難場所もないし。で、新宿に買い物。クリス・ヴァン〜てなんて高いんだろう。シャツが10万近い。ドキっとするデザインがあったりするが。で買わな…

初FM

今日は1本録り。で、テレビをテーマに自分のCM集や桜井順さんのCDをかける。シャザーンも、トムとジュリーも。突然マーティン・ニューウェルのシナモンブロンドも。終わって新年会。3人で渋く文藝春秋のそばのマグロの店マグーで。去年のDolce Vita FC忘年会…

さあ初練習

シニアサッカー今年最初の練習で、見事初ゴール。3人ほど走り込んで、私にこぼれ球が。ラッキーなゴール。ここ2ヶ月ほど、練習でもゴール無しだったんで嬉しいかぎり。動きも軽く??軽すぎて大きな空振りが、ナイスなスルーに。このグランドでの練習は、狭…

取材と掃除

j.i.s.m.の掃除ならびに整理を、たくさんのVolunteersの方々が手伝ってくれてます。そこで取材。わーーーー。このわーーは来客の人数。よりによって、大掃除の日に。でインタビュー終了、捨てるモノをチェックして復活の箱に入れる。Volunteersのみなさんは…

すべて終了

本日SACD5.1chのマスタリング終了、これで3種類すべて違うミックスが1枚のCDに3層で。なかなか例がないと思う。CDのマスターはアナログ6ミリのテープスピード38の低速だし、すべてミックスは違って聴こえるし、実際サラウンドはリミックスか、最初から「LOVE…

マスタリング

まずは、SACDステレオのマスタリング。このアルバムは合計3回のマスタリングを行う事になる。CDはもう終わっているので、曲と曲との間を、それに合わせる。それにしても全く別の音になった。聴こえてなかった音が聴こえてくる。ずいぶん大量に、しかも凝りに…

シニアサッカー蹴り初め

朝10時半集合@府中の森。昨夜ミックス終了一人祝いで、いつもの店で飲んじゃって、起きても酒臭い。なんとか出かけて、電車の吊革をつかもうとすると、背中の筋を痛めた。なんだよ、まだ着いてもいないのにと自分に怒る。で、練習試合は夢中になるとダメで…

昨日の続き

午後3時からオーディオ雑誌の取材をミックスしているスタジオで。みなさん、サラウンドに感動していただき、嬉しい次第。そして昨日仕込んだ、油壺の環境音やスタジオで1人コッソリ録ったセリフやらを足す。全曲終わって、まだ海鳥の鳴き声を足す。これでも…

仕事始めだ早くも

ソロの5.1chサラウンドのミックス。エンジニアは原口氏。これは、私が立ち会う事に。午後7時にスタジオへ。やはり凄いです、サラウンドは。元々それを想定して録音していたので、大量の音が飛び散ります。言葉も同時多発。明日でミックスを終わらせる。今日…

とどめの新年会

実家で、おふくろの話を聞いたり、雑煮を食わしてもらったり、初ピアノ弾いたり、ソロツアーの事考えたりで夕方になり、矢吹画伯の家の新年会へ。持って行った、いただきものの名古屋言葉合せと言う方言歌留多が好評。まーどーひゅー、とか、えーかてー、と…

新年会非公式第一弾

結局昨夜は、と言うより今朝9時くらいまで麻雀。あの父親が12時間も麻雀が出来るとは、恐るべし昭和ひとけた。親父一人勝ち。喫煙卓では私が勝利。1階と2階で正月麻雀。数時間寝て、高校の同期生新年会へ@長照寺。住職が同級生。非公式、親しい友人の集い、…