2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29はうれしい

2月が29日まであるのは非常にありがたい。1月はゆったりと過ぎ、2月のちょっと足りない日々が過ぎると、あっという間に桜が咲く。そして半年経つ。その半年になってしまうと、もう年末だ。今日はFM番組ミュージックバード。選曲もびしっとして番組はだらだら…

長い1日

昼間、市ヶ谷のソニーで直枝くんと対談。まさにプロデューサーの話をしていると、当の本人曽我部くんから電話。今日はギターは生かエレキか、どっちでやりますかと。せっかくだから直枝くんとも電話で話してもらったり。終わってスペース・シャワー生番組。…

取材そしてサッカー

市ヶ谷のソニーで取材3つ。自慢のアナログ盤を約10枚あげる。神保町の新世界レコードも閉店と聞く。残念。ロシア関係のCDがたくさんあった。続いて新聞2つ。新聞の場合、割とすぱっと話すのが大事。終了後、用賀へサッカーをしに。砧でDolce Vita FC紅白戦。…

リハーサル

3月1日の原田知世さんライヴのためのリハーサル。芝浦、私はゲスト。昨日はチェリーパイを食べて、ツイン・ピークスの途中で寝てしまった。意外と長寝してしまい、急いで取材の原稿チェックして芝浦へ。大貫さんがリハを終えて次、私。この素晴らしい楽器編…

カッティング

鶴見から、さらに鶴見小野へ。カッティング。東洋化成へ。1970年に作った、あがた森魚の「蓄音盤」が都内にあった頃の東洋化成でのカッティングだった。カッティングに行くって1986年度作品以来か。工場に入ると、いい匂いだ。塩化ビニールかなあ。そして、…

横浜のライヴ行かずに

足立智美さんのライブに行こうとしたが、なんやかんや忙しくて行けず。夜j.i.s.m.へ。Dolce Vita FC のフォワード、山下尚輝くんが、本人製作のヴィンテージの新品?のアンプのメンテナンスに来てくれた。デッドストックを使って作ってもらったので、新品の…

横浜でフェスタそして見舞いとお別れ会

みなとみらいでオーディオ&ヴィジュアルフェスタ。ここでも旧友和田氏と対談形式で新譜を5.1chで聴こうというイベント。音というか場所の鳴りはLOFTプラスワンのほうがライヴのようでよかった。しかし、ステレオミックスのすごさは、今日のスピーカーがばっ…

FMとFMと打ち合わせ

12時からJ-WAVE、旧友大貫さんの番組。1時間しゃべる。旧友に新譜を気に入ってもらえるのはとても嬉しい。終わって、次のFMへ。これは先週、腰を痛めて飛ばしてしまったRock of All Ages。いい整体の先生をディレクターの方に教えてもらう。終了してCM打ち合…

ミュージカルファントム

Dolce Vita FCの名ディフェンダー、鈴木勝秀氏演出の「ファントム」観劇。アンドリュー・ロイド=ウェーバーでないミュージカル。友人伊藤ヨタロウも怪人の父親役で登場。立体的な音響と演出が際立つ。泣けるというテーマがしっかりしている。終わって、飲む…

FMと発売記念

朝起きると強烈な腹痛。動けない。なんでしょうか。トイレに8回ほど行くが、下痢というわけでもない。昨日久々にビール飲んだからかなあ。原因不明だが、なんとか今日収録のFM番組の選曲をする。FM、いや選曲というと調子悪くなるのかなあ。具合が悪くなるた…

明日は発売日

私のソロアルバムの発売日です。ぜひ、ロフト・プラス・ワンにいらして下さい。ご自宅に5.1chサラウンドのシステムをお持ちでない方、ぜひ、この機会に聴いてみて下さいな。通常ステレオも、どちらも聴いていただけたらが、願いです。お待ちしております。 h…

さて作業開始

今日具合悪かったら病院行こうと思ったが大丈夫そうだ。昼間、原稿チェック、夜から作業開始。まずは修正しなければならないCMのデモを2曲。こまめにセーブするぜ。終わって明日のテレビのための歌の練習。新しい曲なので、ちょっとはやっとかないとね。真面…

油断はならないが

今日1日、じっくり休めば大丈夫と思う。寝たり起きたりの1日。ツインピークスを見たりドーナツ食ったり。これって休んで食い過ぎじゃないか?禁酒3日目。

なんとかなってきた

ずっと安静にしていたせいか、腰の痛みはほとんどなくなった。万全の準備で夜、渋谷へ。ライブの打ち合わせ、顔合わせ。腰を固定するベルト着用、杖。酒は一滴も飲まず、打ち合わせる。雑談に移行してから面白かった。初めてお会いする方も、辿るとどこかで…

腰最悪

朝起きて、大丈夫だったが、今日のラジオ番組用にCDを選び終わったのを持とうとしたら、立てなくなった。腰が痛くてまったく立てない、座れない、横たわるのみ。様子をみるがよくならず、電話して今日の収録を延期してもらう。申し訳ないです。病院も行けず…

対談と腰

CMの監督、岩下俊夫さんと、CM音楽プロデューサー、大森さんと対談。何度となくお仕事をした監督と秘話を語る。昔と変わらず、最近面白いと思う音楽を教えてもらう。「我が心の港町」がいいとか、AZISがいいとか。 http://mhr.izu104.com/cm/cm.html 鎌倉の…

取材とザ・ポリース

昼間取材。音楽DVDベスト10を考える。ナンバー1は、いつでも「スパイナル・タップ」だなあ。「抱きしめたい」はいつになっても出ないし。終わって、東京ドームへ。チケットの表記がひどい。7時半開演となっているが、よく見ると6時半からFiction Planeと書い…

Player取材

なんと、自分のギター17本の取材。私はいつからギター持ちになったんだろう。カシオのギターとか、さらにもろもろいれると20本を超えるが、まだ少ないほうらしい。で、指摘されたが、レスポールとストラトが1本も無いですねと。そのとおり。セミアコはエピフ…

新木場へ

アーケード・ファイアを観に。この地の果てのような場所にあるSTUDIO COASTはなんかロンドンのはずれの佇まいがある。客席でスタンディングで、まわりを見回すとなおさら。で、ギグは素晴らしかった。今年にはいって何回か観てきたライブの、大人数、ビンテ…

寝太郎

今日は睡眠中心の日。これで、私の危ういタフネスは保たれている。時々テレビを見ると、なんて戦争映画の多い日だろう。アメリカ映画だけじゃなくて「野火」までやってた。この映画のミッキー・カーチスはいいですよ。監督市川崑。思い出したが、高校の夏休…

インターFM

雨から雪、寒い中、神谷町へ。待ち合わせの場所の、コーヒーハウスってなんか、コーヒーを飲まない人間としては緊張する。アイスティを必ず頼むんだが、出来上がりをどこで待っていいかわからない。しかも同じ店が2店あり、間違えた場所にいた。さらにしかも…

取材、お店。食堂のような

三軒茶屋、下北沢あたりの食堂と言うテーマでの取材。いつもの店で、明け方お会いする方の店ラ・トリブーナに行く。釣り堀のそば。食堂とは言ってもイタリアンなレストラン、カウンターもありバール的でもある。食堂とは何かを曽我部くんと語る。夕方からシ…

シニアサッカー練習中止

がっくし。1月の月間MVPで調子乗って、張り切っていたが、グランド状態悪し。あんなにいい天気だったのに。で、原稿チェックやら、ホームページの整理やら、そして「ツインピークス」にちょっと手がのびる。「赤い文化住宅の初子」を観た。かなり最初のほう…

長い1日

午後から取材、計8本をプロデューサー曽我部くんと2人で。8時間以上同じ部屋にいる。そして、お相手によって多少違うことを話す。小銭入れを持ち主に返す。おつな寿司の美味しいお稲荷さんが晩ご飯。終了して、下北沢で今度は曽我部くんと対談。日付変わる頃…

いくら寝ても

酒が抜けず。用事も出来て、筋肉トレーニングもキャンセル。昨日酔い過ぎで心配だったが、そんなにひどいことはしてなさそうと思ったら、頭の毛引っ張ってたか。すいません。誰かの小銭入れがあるが、持ち主判明。で、やばいです。ツインピークスのボックス…

新年会or試聴会

夕方から取材、音楽雑誌。通称サンレコ。続いてCMの打ち合わせ。終わってムーンライダーズ新年会。店を貸し切ってLife Goes Onの新譜と私のソロを5.1chでかける。歴代のディレクター集合。ライターの方々や、放送関係の方々大集合。かなり酔って2軒目へ。さ…

雪か

随分と積もった雪、筋肉痛も積もり、ウエイト・トレーニングを休む。そしてAC MELONのフットサル練習@渋谷宮下公園も中止となる。雪が降らなかったらどうだったか、行ったかもな。4日連続ボールを蹴り、そのうち蹴り初め3回参加するってのを。で、急遽ダラ…

千葉でサッカー

さすが、体調不良(二日酔い)のため朝10時には新検見川にはたどり着けず、すいません。午後からの参加。総武線で東大グランドへ。松波サンダーキッカーズの蹴り初め。元日本代表S田さんもいて、スパイク脱がずに6時間はさすがにやった事ないぞと元日本代表…

FMとサッカー

まったく昨日、今日、明日、明後日を含めて参加チームすべてに行く、酔狂なサッカー三昧。FMは「Rock of All Ages」自分特集を2週分。新譜からかかります。終わって急いで用賀へ。Dolce Vita FCの初蹴り。ここんとこ毎週木曜日のFC BOLDの練習にかなり参加し…