2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰京

博多に2泊して戻る。楽しいモツ鍋を二晩連続でいただく。今夜はボズTOTOだ。しかし博多の空港は混雑していた。見送る人や出かける人。東京に着くと、引っ越しのトラックだらけ。なるほど31日か。

博多百年蔵

朝、ホテルの隣の古着屋さんで、帽子と眼鏡とボーダーのTeeを購入。ここの帽子はいくつ買ったろう、今まで。すごくいいんだな。バーバリーのコートがセールだったので購入。女性用だが、博多は意外にも寒くて買ってしまった。そして百年蔵でライヴ。初めてこ…

いざ博多へ先乗り

ラジオ出演とタワーレコードのイベント、サラウンドを聴こう、のため1日早く博多へ。4人。取材やコメントを録って、夕刻イベント会場へ。みなさん、いらしてくれてありがとう。少しは頭がくらくらしたでしょうか?。そして、友人TさんとKさんと合流して夜桜…

FMと雨天サッカー

FM番組出演。選曲をするが、腰に気を付けながら。番組は滞りなく終わって、あれ、雨だ、土砂降りだ。夜は砧でサッカー紅白戦Dolce Vita FC。これって一生紅白戦か?。でいろんなメンバーから連絡が来るが決行。開始直前に雨はやむ。エンケン参加、なんと生涯…

からだを整えに、そしてお通夜

午後、カイロプラクティックへ。確実に楽になる。長年の歪んだ生活で、ネアンデルタールのように顔が前方に出てるらしい。膝も。腰は引けてるって、なんか性格が出てるってことかなあ。夜、お通夜。旧友にたくさん会う。月並みな書き方だが、破天荒な人だっ…

楽器運搬

名古屋で調子を崩したアコースティックギターの修理完了。舞台監督の会社に届くので、数日前、いったん引き上げた楽器を、今日そこに持っていく。楽器車が博多に出発する前に。ギターも届いてるか確認。で、夜シニアサッカー練習。サッカーの翌日は血圧が平…

訃報

カメラマンの訃報。橋本氏。自ら発売中止したと、公式には言われているアルバムの、初回のジャケット写真を撮ってくれた。1981年かな。その後すぐCDだけでリリース、誰もCDプレーヤー持ってやしない。写真はとってもよかった。労働者っぽく撮ってくれた。確…

病院へ

降圧剤が1週間分、今日再度病院へ。朝の血圧はかなり高いが、病院で測ると20くらい数値が低い。午後だからか。煙草は辞められず、5mgから1mgにセコく変えた。1mgにもなると何を吸っても一緒って感じ。銘柄は何でもよくなる。そしてカイロプラクティックへ行…

原稿のチェック等々

たくさんの取材を受け、その後多少の時間差があって、出来上がった原稿をチェックするのだが、どうしても使って欲しくない言葉がいくつかある。絶対そうはしゃべってないと思うんだけどな。っていうか、〜みたいな、〜っていう、ある意味、の4つ。文章の頭と…

作業だ、ホイ。

東京ライブ用に譜面を書き足し、さらにはゲストで参加してくれる、高田みち子さん用に、細かく指定箇所を決めて行く。これも地道な作業だ。大阪のライブ音源を聴きながら、どこを弾いたり歌ったりしてもらうか決めていく。まあ、結局朝になるのだった。

対談

ハイエンドオーディオ雑誌の対談。古い古いバンド仲間の和田氏と。凄かったのは、自分のアナログ盤をモノ針で聴いた時。きわめて定位がくっきりしてってモノラルなのにね。ここの試聴室は非常に条件がいい。終わって、シニアサッカー練習グランド不良のため…

治療

午後カイロプラクティックへ。週に約2回、集中的に治療。そのうち、月に一回とかになるようだ。思えば、ツアー用のリハーサルの準備、譜面ソフトで譜面書いたり、サンプラーに音を取り込んだりって頃にぎっくり腰と高血圧が、でも血圧は半年は測っていなかっ…

高円寺にて

NHK教育の宮沢章夫さんの「ニュータウン入口芸術劇場ヴァージョン」に出演。朝8時集合で古書店へ。全く新しいヴァージョンとなりそうだ。この店の2階の奥で、エリック・ジャスティン・カズのアナログ発見!驚いた。 [ 撮影は、とんとんと進み、晩ご飯は、な…

FM二つ

まずはNHKへ。BBCお宝音源はジ・オーブ。5月の特番の話を聞く。終了して、j.i.s.m.でレギュラーのFM番組をもう1本。次回から、こちらの番組は30分から55分に延びる。ラジオな日。しゃべる日。

病院だ

気になっていた高血圧を調べに病院へ。10年前にも診てもらってるのが判明。救急では出なかった降圧剤を処方してもらう。180から下がらない。煙草と塩分を止めろと言われるが・・・。そして故障中のアコースティック・ギターが楽器車と共に戻ってきているので…

大阪から名古屋へ

初日、大阪終了。今日は名古屋へ。打ち上げで、ああしよう、こうしようと話が出るのは新鮮だ。我らがバンドではそう言うことはめったにない。好き勝手にやりつつ自主修正する。変わった形態とも言える。民主的というかリーダーシップは誰もとらない。このソ…

大阪へ

ツアー初日。大阪クアトロ。新幹線でゆで卵食って弁当(鶏弁当だ)食って、到着して楽屋で弁当食ってって食ってばっか。大阪は暖かい。春な感じ。いつの間に。リハーサルに夢中で気付かなかった。今日のライヴは、楽しかった。楽しくやれたのがよかった。も…

FM番組

ミュージック・バードFM番組の収録だが、今日はゲストに大瀧詠一さんを迎えて。私が到着すると、もう話し声がしていた。5年振りにお会いするかなあ。そのまま本編収録へ。1970年に初めてお会いした時と同じ関係性に、どうしてもなる。中高生時代の同窓会があ…

最後のリハーサル

通しリハーサル。曽我部くんも参加。一気にまとまる。2回ほど通す。早めに終了して楽器を積み込み、あとは大阪で会おう、だ。そして急いで整体に行く。ちょっと血圧が異常。

昨日と同じ励むリハーサル

スタジオが変わってリハーサル。なんでこんなに搬入搬出でバテるか。腰に気を付けつつ、でも腰が痛い。リハーサルは妙な格好が続くので筋肉痛やら腰痛やらが出る。今世紀に入ってからは。今日は楽器置きっぱなしで終了。明日も同じスタジオなので。こういう…

再び

かなり近い、きわめて一般的なスタジオでリハーサル。またまた大量に楽器を運び込む。そろそろ曲順どおりにギターのエフェクトとかプログラムを並べないと。夜になって曽我部くんも参加して、格段とノリがよくなる。メンバーは帰って、終わってバーで飲む。…

さて、つかのまの別の世界へ

NHKで衣装合わせ。教育テレビの宮沢章夫さんの番組に出演、その収録がロケで高円寺でってわけで。。ご本人ともお会いする。そして格好はと言えば開襟シャツと扇子である。張り込みか。私はこの昭和の匂いプンプンの格好がとてつもなく好きだ。中にはランニン…

ツアーリハーサル初日

さーて楽器も大量に運び込み、リハーサル初日が始まった。まあ、1日目ゆえセッティングに非常に時間がかかる。5曲ほどリハーサルして限界がきて、今日は終わりにしようとなった。4時間しかやってないんですけど、とスタッフに言われ、もったいないかなとも思…

寝ないで

明日からソロツアーのリハーサルが始まる。今さらながらソロって大変ね。バンドだと作曲者が譜面書いてきてくれるし、音を出せばヌルッとアレンジは決まっていくし、くだらない話しつつリハーサルは進むし。さて譜面ソフトとの格闘とサンプラーに入れる音作…

ライヴ本番

ミュージックバードFM番組公開録音のライブ収録。かつてあがた氏とここで、1曲ごとにステージ上で衣装を着替えて、あがたのごく初期の曲をウッドストックフェスアレンジで演奏したことがある。つなぎを着てザ・フーのようにとか。不思議な事がおこるホールだ…

リハーサル

生ギター持って平和島のリハーサルスタジオへ。まずはあがた氏と2人きりでリハーサル、ミュージックバードFM番組の公開録音のため。続々と旧友?がやって来てはリハーサル。ずっしり腰に重みが来る。終わって飲みに行くかという話もあったが、私は作業が残っ…

譜面とサンプラー

知世さんのライブが終わり、次はミュージックバードの公開録音のライブ。一つずつやっていくのだな。合間に週末から始まるソロツアー用リハーサルの準備だが、今日も譜面を書いては送信。全曲をFinaleで書く事にした。さらにサンプラーに必要な音源を取り込…

譜面を書き続ける

ライヴで使うキーボードが不調のため本社に電話、予定もろもろ合わず、別キーボードを週末からのリハーサルで使う事にする。で、finaleで譜面を書く。今回のソロツアーは初めてのメンバーとのセッションなので、さらにリハーサルの時間が短いので、いつもと…

CM録音

午後からコマーシャルの録音で代々木のスタジオへ。生楽器はドラムズ、ウッドベース、エレキギター、トロンボーン。別テイクでエレクトロニカなヴァージョンも。初めて会うバンドの方々と和気あいあいと録音は終了。j.i.s.m.に行き、ソロツアーの改訂版曲順…

コマーシャルの録音準備

紆余曲折はあったが、すべて決定して明日レコーディングのコマーシャル音楽、プログラマーを呼んで、さらに、私も好きなバンドが演奏するヴァージョンもあるので、譜面とミディファイルと両方作る。またfinaleと格闘だが。コードネームのフォントのサイズの…