2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー練習

さて、昨日、今日、明日とサッカー三昧です。馬鹿です。今日は砧でDolce Vita FCの練習。昨日の連中が来るんだから凄い。二日酔い。暑くて最初の1本は辛かったが、気温の高さは、じきに慣れる。人数的にはミニゲームだったが、高校のサッカー部副部長、4ー2…

サッカー練習試合とサッカーチームの結婚パーティ

朝9時キックオフで、二子玉球技場で、FC BOLD練習試合。対FFC。20分×4本、出ずっぱり。3対2で勝利。これは嬉しい。得点にはからまなかったが。終わってファミレスでビール。午後からのOver35の公式戦の初戦応援にそなえる。ベンチで顔真っ赤で、イエローカー…

旅の取材

涙涙の旅の話をする取材。数々ありすぎだが、初ロンドン1980。内容は雑誌を読んでください。紐育の大停電も涙だったが。早めにj.i.s.m.に行って、当時の写真を探す。出てきた。地図ばっかり見てる写真。そしてカイロプラクティックへ。ストレッチを教わる。…

ぶらり箱根湯本

おいおい、K氏、パンツくらい履いて寝ろよ、もう。びっくりした。朝飯食って、さらに寝る。チェックアウト12時。そして観光客溢れる道をはつ花へ。蕎麦。私は貞女そばを食べる。せいろを頼んだK氏、とろろが付いてるんで、なんだとろろそばと一緒じゃないか…

箱根湯本へ

中学時代の友人たちと、箱根湯本へ。これは愚道楽会と呼ぶ。現地集合だが、駅前のタクシー乗り場が異常に混んでる。さすがポスト連休。バスでホテルに向かう。さーてよく話し込んだ。NHKの番組のオンエアーを見たり、朝5時まで。夫婦2組と私。

FM収録

ミュージック・バードに行く。今回は間があいたせいか、やけに話がはずむ。もう、たくさんの日常の事件をしゃべりすぎたかなあ。終了して、j.i.s.m.へ。アレンジの最終作業。パーカッションを生で録音したり、ノイズをいれたり、ブズーキを弾いたり。で、オ…

立て込んではいるが

釣りに行ってしまおう。奈良子。予報は雨。これは今や気にしない。久々に奈良子に着くと、上流のキャッチアンドリリースエリアが、キープエリアに。さらに奥に行くとキャッチアンドリリースエリアだ。ここはウェーダーがないと行けない。完全に貸し切り。で…

スピーカーを修理に

長年愛用してるスピーカーのツイーターが、ポコっと凹んでるのに気付いたのはいつだったか。で、修理。で、しばしお話したりする。直らないかもな。auショップに行き、電源ケーブルが壊れたので購入。ぽん太と言うとんかつ屋に行く。血圧気にせず。j.is.m.に…

発見していただきました

渡辺タスクさんに見つけていただきました。昨日から、超話題(j.i.s.m.で)。ご本人に電話しちゃいました。ホント??って。 http://d.hatena.ne.jp/dothemonkey/20080420略すと鈴鹿ってご指摘を受けました。Captain HATEって名前に変えようと思ってたのに、…

文化放送へ

「Unique Choice」 中島ノブユキさんと花井雅保さんの番組に出演。浜離宮そばの文化放送は初めてだ。四谷だったもんな。中島ノブユキさんは原田知世さんのライヴでピアノを弾いていた。ソロアルバムもいい。で、番組もいい。その場で、かける曲を決めていく…

NHK率高し

熱中夜話という番組の収録。ビートルズについて。いやー、お客さんが猛者だらけで、驚く。まずは武道館に見に行ったってところで差が出る。我らがバンドも、行った人は岡田ビットール氏1人のみ。2回行ったって人もいた。1966年の羽田中学3年生は、完全に包囲…

くじけた日

午前中に内科に行こうとするも寝坊。しまったなあ。で、午後、アレンジの仕事を進めようとするも、過眠。唯一、何かした事と言えば、曽我部くんが言ってた本の名前を本人から「プリーズ・キル・ミー」と聞いた事。

スタジオのMac

OSを再インストールとハードディスクを増やす。エラーが多すぎと、容量がもう無い。エンジニアダーマツ君にお願いする。今日、作業をしようと思ってたが、やめて環境向上に専念していただく。かなり長時間かかったみたいで、ありがとうございます。

NHKの番組知世さんと

朝9時に原田知世さんの運転する車が迎えに来て、九十九里へ。NHKの旅番組、嘘、知世さんの特集番組に、助手席で参加。どなたかご指摘がありましたが「風に吹かれて」を思い出した。あの時は、ゴンチチのお二人の演奏を富士山麓の高原で聴く、贅沢なシーンの…

もろもろの日

まずは、FM番組。The Keiichi Suzuki Show。30分から約1時間にのびる。選曲が増える。BGMも増える。しゃべるのが大変かなあと、意外と心配してたよりやりやすくなったかな。終了し、カイロプラクティックへ。そしてj.i.s.m.へ。あがた森魚氏と会う。雑談やら…

楽器受取日

まずは内科へ。循環器系専門医に診てもらうように勧められる。さーて、病院で計ると低いんだな、血圧。とにかく食事療法か。そして、札幌から戻ってきている楽器をすべて引き取りに行く。終わった感がしみじみ滲みる。

レコーディング

昨夜、Macの不調、ソフトのエラー続出で、様々な工夫で脱出、吐き出したオーディオデータを持ってマルニスタジオへ。原田知世さんが歌う。午後いっぱいかけてヴォーカル録音終了。歌のデータもらって、さらなるアレンジの詰めに備える。これって、随分前から…

帰京

ちょっと書き足しますね。さらに過去の日記も更新しました。朝から、余市周辺を散策。ろうそく岩や、かつて崩落事故のあった古平のあたりを抜け、鳥武意海岸へ。ジャコ万と鉄のロケ地。さすがに下まで降りる元気なく、雪山を見つつ、小樽に戻り、狸小路でレ…

余市へ

超旧友、和田氏も帰郷中で、一緒に余市へ。メンバー、スタッフのみなさん大丈夫かなあ。朝食を、おそらく2時間ほど寝て、とった。メンバー、スタッフ2人は出会ったけど。で、我々は一路、余市へ。暗い空がイングランドかスコットランドか。海も鈍色。ふっと…

札幌でライヴ最終日

空港に着くと、空気が澄んでいる。しかし寒い。会場に着くと、リハーサルまで時間があったので、急いで三平へ。塩ラーメンにする。戻って、このホールは上がホテルで非常に便利。荷物をあけて、リハーサル。セッションになる。今日は「ダーク・スター」だぜ…

いよいよ明日で

ツアーも大団円。Captain HATE and The Seasick SailorsとLove&Hate号、札幌に寄港。ぜひふるって各地からお越し下さい。今日は整体の最終段階、初期治療の。そして雨天のためシニアサッカー練習中止。でj.i.s.m.で作業。童謡をアレンジ、こないだの続き。と…

旧友

ロンドン在住のLさん来日中にて会食。渋谷月光にて。話ははずんで、閉店時間になる。ロンドン行ってないなあ。Lさんは17年前のソロの録音の時にもコーディネートしていただいた。初めて会ったのはミラノ。「最後の晩餐」のミックスの時のコーディネーター。…

ビートルズ打ち合わせとアップル

午後からNHKのテレビ番組の打ち合わせ。ビートルズに関する特集、熱中夜話。そしてROLのさち子さんが、会社の上司にサインをと、雨の中やってきた。久しぶりだなあ、会うのは。で、次は銀座のアップルストアでトークイベント。すべてのフォーマットでソロア…

アレンジする

やけに早く目が覚めるは高血圧のせいか。夕方カイロプラクティックへ。そしてかなり歩いて、j,i,s,m,へ。軽い日々の運動が大事。童謡のアレンジを前倒しで。コードがシンプルで難しい。2割ほど出来て深夜となり、いつもの店に久しぶりに行くかな。

リサイタルへ

野宮真貴さんのリサイタルを観にスパイラルへ。1曲目はスパンク・ハッピーだったのか。いい曲。楽器が無いとスペースを使えて、とても面白い。演出と美術の林巻子さんは、ほんとに凄い。真貴ちゃんの無機質な語りが、また凄い。もちろん歌も。スパイラリッた…

充実の1日

一夜明けてかなりの二日酔いだが、羽田散歩の企画があり、とにかく羽田中学へ向かう。本当は穴守稲荷駅待ち合わせだったが、途中合流。中学のプチ同期会である。天井ってこんなに低かったんだとか思う。職員室の前の廊下に正座させられた事や、先生に胸ぐら…

渋谷でライヴ

さーて、この会場は柱で有名。いかした仲間とライヴ。私のTシャツを持ち込む。持って行ってもよろしおますってのを。終わって飲み過ぎ。このアルバムのスタート地点となったSailin'Shoesへたどり着いて、CSNYの観たことない映像にしびれながら飲む。でも飲み…

奇跡だ!!!

休養日だが、まず整体に行って、その後、服を買いに。予定外のチベットの代表ユニを購入。そしてj.i.s.m.に行き、服を探す。夜シニアサッカーFC Bold練習。ミニゲームで2点入れる。いわゆる、ごっつぁんゴールではある。校庭には桜が。そして、クラブハウス…

東京用リハーサル

東京のみ高田みち子さんが参加してくれるので、一緒にリハーサル。大量のTee(私物)を運び込む。keyboardが3台並ぶ。主にコーラスをチェック。そしてkeyboardのアンサンブルと、細かい楽器の使用場所をリハーサル。女性の参加はサウンドを柔らかくしてくれ…

さすがにTOTOは

寝てしまった。ボズ・スキャッグズはしっかり見たが。1曲目は30年ほども前に見た時と同じ。ぐわーんでした。昨日は2本立ての映画館のようでした。本日は美容院と整体とライブ音源のチェック。明日のリハーサルの準備。なんと寒い日だったんだろう。強風だっ…