2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりリハーサル

明日は、先週と演奏時間は同じだが、中身は変える。j.i.s.m.でリハーサルを始めたが、ことのほか時間がかかって朝になる。早く終わればシニアサッカーFC BOLD公式戦第二節に応援に行こうと思ってたが、間に合わない時間。まさにキックオフな時間だ。で、朝マ…

サッカーです毎度

午後からDolce Vita FC紅白戦@砧。グランドはぬかるんでいたが決行。10人集まりミニゲーム。終わって三宿の蓮月が閉店という事で向かおうとするが、時間が早いので三茶でイタリアンな店ラ・トリブーナへ。パブ代わりだなあとギネス飲みまくる。英国の草サッ…

病院にライヴ

午前中に病院へ。血圧は、多少下がったか。また2週間分の薬を出してもらう。夜、西荻窪Terraへ。Dolce Vita FCの山下尚輝くんのライブ。西荻窪で降りるのは30年ぶりかなあ。北口の小さな商店街を、そぼ降る雨の中抜けて行く。孤独のグルメ気分になる。渋い暖…

ワハハ本舗

本来は午後内科に行くつもりだったが、コメントを何個か書いてるうちに時間がなくなり、明日に行くことに。夜ワハハ本舗全体公演へ。踊る躍る。ただただ踊る。性差をちっとも大事にしないし、裸も特別じゃない感じが面白いのだ。終わって、初めて入るイタリ…

個展と個展

まずは小倉充子さんの個展へ。このギャラリー介は、残念ながら閉まってしまう。蛸の柄がいい。どうにも欲しくなる。黒い下駄もいい。来週購入か?。福原画廊、矢吹申彦さんの個展へ。文人の絵と文章の双方が響く。年上友人と合流。今日はどちらもご本人は不…

カイロプラクティック

昨夜DVD観ながら寝てしまった。一体いつになったら最後まで観れるんだろう、このDVD。夕方カイロに。ストレッチが4週過ぎてセッション2へ。顎を押すのが痛い。終わってj.i.s.m.で録音の手伝い。それも終わって焼き肉。久々の環七の店。明日が心配だなあ。食…

秋葉原Goodman

うわー酔ってるぞ、まだ。準備するがナメクジより動きが遅い。ギター、サンブラー、エフェクター、その他、財布入れの計5つを持って秋葉原へ。タクシーてす。逆リハなので私が最初。遅刻、すまん。記憶が薄い。リハーサルした意味あるのか?j.i.s.m.で小さい…

偲ぶ会、雨か

朝まで作業につき、午後起床。急いでj.i.s.m.へ。さっきまでいたのに昨日の続き。ひとりリハーサルを大声で2回まわし、いったん戻って、着替えてナンシーさんを偲ぶ会。7回忌か。たくさんの友人に会う。挨拶を頼まれ飲みすぎる。結婚式の挨拶もそうだが緊張…

ミュージックバード

午前中に行き着けの病院へ行って、薬を処方してもらう。持病用。これが切れると大変。時間が微妙に余って池尻をうろつき、通常なら不二でハンバーグだが、三好屋という食堂へ。渋いランチ。メンチカツにハム1枚、イカの四川風煮込み。おいおい血圧をまったく…

ひとりこつこつ

今日もj.i.s.m.で、音源を作ったりしつつ、ライブの練習だ。誰もいない深夜、ちっちぃ音で練習だ。すべての曲がカレーライスになる。明日のラジオの選曲もしておく。さてそろそろ終わらせて一杯か。

いよっバンド会議

我らがバンドの、今年初の会議。新年会で会って飲んだくれて以来だ。今年の方針や、方法を議論。やけに早く結論に達して、終わる。そしてぐだぐだとくだらない話を続ける。明るい午後の日差しの中、くだらない話は続く。せっかち系と、するする系に分かれる…

NHKと事件

NHK-FMライヴビートの収録。ジョー・ジャクソン、79年のライヴ。これはすごいです。ニューウェーヴ感たっぷりの歌い方。その後、変貌していきますが、これは、デヴュー直後の勢い満載のライヴ。来週水曜夜放送です。で、台風も来たし、シニアサッカー練習は…

FM収録

The Keiichi Suzuki Show収録。選曲に悩むが楽しい悩み。今までは1アーティストの特集をしていたが、ちょっと変えてジャンルでくくる。こんな曲がそんなジャンルに入るのか?と自分に突っ込みつつ。CDを選ぶ時はホントに注意しないと。数時間同じ格好で座っ…

朝サッカー練習試合@府中と野音

朝8時半集合、FC BOLDの練習試合、対バトル戦。バトル戦ってなんか変だな。二重だな。で、試合は、来たる公式戦のシミュレーション。私は、2試合出場停止、ベンチでの飲酒、嘘、行かれないのだ。で、FWの相方をする。で、前後半出ずっぱり。結果2対1で勝利ov…

午後から落語

さて、突然手にした落語のチケット、朝日名人会へ。 熊の皮 古今亭志ん太 鰻の幇間 桂ひな太郎 路地裏の伝説 柳家喬太郎 蛇含草 三遊亭歌武蔵 船弁慶 桂文珍寄席に行ったのも含めて、何年ぶりだろう。安くて長く楽しめる。 終了後、夕方からビール。ドイツビ…

思案時か

来たる、ソロライヴに向けて思案。さて、どうするか。カラフルロスタイムショーは、電気ギターで、やってみるのか?など。そして英会話へ。終わってホロスコープの話になり、劇的変化が起きつつあるはずだと。来年の1月20日以降、蠍座に突入、より深く個人的…

シニアサッカー練習日

今日もオフサイド連発。オフサイドを恐れるな、何度も繰り返すな、だ。今日の肝に銘じて。居酒屋クラブハウスの爆笑は、敏腕変質者。老練変質者なんてのもあるな。担当変質者も。生涯一変質者なんてのも。さて、何が変質者に変質したのでしょう。

病院と映画

午後、内科へ。血圧は標準値になかなか戻らない。病院で計ると、まあまあなんだが。薬を変える。そして、カレーうどん食って(そんなの食っていいのか)六本木で映画。見事に2本見れる。しかも14日は1000円、ヴァージンシネマズ10周年。で、まず「ミスト」そ…

会食今後の話

中目黒で会食、飲み。いろいろ今後の話をする。長く長く。仕事の話やタイムテーブルや秘密の話や。

ミックスの確認

夕方にカイロプラクティックへ。急に下痢。施術前にトイレ。危なかった。終わってj.i.s.m.へ。録音物のミックスを確認する。修正やデータの焼き出し(これがぴったりくる言葉だ)の耳休めの時間に「孤独のグルメ、新装版」を読む。新発見、いろは商店街って…

眠りが続く

なんでこんなに眠れるんでしょうか、と言うくらい寝る。この数日。今日は午後、徳島ラーメンを食べて昼寝。そして目が覚めて焦る。まず、月曜の夕方だと思った。その次に月曜の朝かと思った。正しくは日曜の夕方。はっと目が覚めると外の明るさ、暗さをます…

久々

しとしと降る雨の中を、英会話へ行く。今年最初。近況を喋るにも、何から話していいか。たくさんのPastがある。ホロスコープの話になる。劇的環境の好転があったはずだと。ソロプロジェクト好評に帰結か?。さて戻って映画をテレビで観る。いわゆる学習と娯…

FM番組

FM番組ミュージックバード「Rock of All Ages」の収録。海釣り、お寺の狭い階段、巨大な荷物、大八車、サッカー練習などで、体のあちこちが痛い。遊びの代償。腰に気をつけてCD棚にのぞむ。選曲して荷物持ってGo。今日は体内時計が異常に優れていて、勝手に…

シニアサッカー練習

夜シニアサッカー練習に参加。なんだ遊んでばっかではと、お思いでしょうが、頭は今後のライブの事で一杯です。練習は、今日はまたしてもダメダメ。得点無しのアシスト無し。絶対ドンピシャと思ったヘディングが、だいぶ届かない。ジャンプしたつもりが飛ん…

カイロプラクティック

まずは午前中に楽器をj.i.s.m.から運び出す。いい天気だが、楽器運搬には辛い季節が近い。そしてカイロプラクティックへ。昨夜から首と腰が痛く、釣り疲れか。血圧は下がってきてる。そして再び j.i.s.m.に戻り、作業。浅い深夜になったので、いつもの店へ久…

早朝から船で釣りそして帰京

早朝出発、いい天気だが、風は冷たい。またしても船酔い止めを飲む。うーん、3時間糸をたらすが一匹も釣れず。残念。戻って荷をまとめる。ここでは運搬は、小さな大八車だ。船着き場まで運ぶ。のーんびりした時間とお別れ。昨日食べた、カツ天というのがBグ…

阿南から牟岐そして出羽島

滅法暑かった昨日とはうって変わって、阿南は雨。ホテルを出て、友人の友人の方の車で、牟岐を目指す。途中、薬王寺というお寺へ。雨。朝飲んだ、船酔い防止の薬がやけに効いて、階段が怖い。三半規管がボケてるようだ。そして牟岐から船で出羽島へ。ここは…

京都と阿波

朝、京都へ向かう。電車を乗り継いで、淀へ。京都競馬場へ。ポップロックがいち押しで惨敗。京都に戻って高速バスで徳島へ。主宰の方がUAE出身に変装。そのままの格好で居酒屋へ。さらに阿南へ。やっとたどり着いた。明日は出羽島へ。[

NHKで生放送

夜7時過ぎよりNHKFMに出演、ロックを語る。ピーター・バラカン氏と湯浅学氏と。朝から約10数時間も経過、ずっと。私は12時間だったかなあ、数年前にやったことがあるが、大変だった。10時過ぎまで番組にいて、お先に失礼する。ピーターがドロンすると言った…

ぐったり眠る、火事だ!

大量に寝て、夜カイロプラクティックへ。ストレッチがちゃんと出来てるかチェック。ちょっと力を入れすぎてたか。サッカーにストレッチで、太股が痛い。帰りに不二で肉を食う。そしてまた仮眠。騒がしいので目を覚ます。目の前の日本家屋が火事。何度も住人…