2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルチャー野郎

まずは英会話へ。本日カルチャーな日。そしてカイロプラクティックへ。足首を治療。そしてサッカーシューズがきつい感じがするのでサッカーショップへ。足も太るかね。腫れてるからじゃないのかね。5ミリ大きいサイズを購入。プレデター2008年版。消耗品だし…

品川で今日は

病気の高校の同期生を囲んで、結局飲み会のようになってしまったか。S田くんは、元気そうでよかった。会えてよかった。カヤックもやってるって言ってるし、とりあえず会えてよかった。ニコニコみんなしててよかった。で、大酒飲みと、日光の賢人と3人で、も…

柏へ

と言ってもスタジアムでなく、その横のグランドでサッカー、松波TKシニア若手混合対Peeweesの練習試合。柏の駅で待ち合わせした、高校の時のサッカー部副部長、N村ソクラテスH也も同じ電車だった。奥方から借りてきた携帯、電源入れておけよ、不携帯と一緒だ…

ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター

昼、日曜に集まる高校の仲間にメールを送ったり店決めたり。まさに裏幹事。夕方美容院に行って、無駄口たたいて、まあ、美容師さんとの長年の付き合いに伴う、馬鹿話は楽しみなんだな。青山のやぶへ行く。かなり距離はあるんだが、どうしてもそば屋のラーメ…

雨です

朝、楽器積み込み@j.i.s.m.。そのままスタジオで、もろもろする。壊れたMacと冷蔵庫が業者によって運び出された。冷蔵庫20数年使ったかな。黒くてデカいやつ。間違ったモノも運び出されたようなので大至急連絡する。たまたまだけどよく気付いた。羽柴くんの…

幻影城へ

生涯、忘れられない日になるだろう。立教大学のそばの江戸川乱歩邸へ。しかもお蔵に入る。机に座る。幻影城に入る。もう言葉がない。詳しい模様はほぼ日イトイ新聞にて近日公開。[ Photo by Yoshiaki Takei Nearly Daily ITOI

再び大船へ

叔母さんの葬儀。なんといい天気だろう。悲しい青空。私の親父の、すぐ下の叔父さんと結婚した叔母さんは、34年間未亡人だった。途中で失礼して、鎌倉駅から弟と2人で目黒に向かい、ミーティング。我らがバンド、今年2度目のミーティング。夏までのスケジュ…

大船へ

親戚のおばさんのお通夜。63歳、癌。我が家は9人住んでいた。祖父、祖母、父、母、叔父2人、叔母、弟、私。最後に結婚した叔父さんのお嫁さんが亡くなったのです。その叔父さんは30年以上も前に実家に電話をかけてきて、そのまま亡くなった。

ゆっくりと忍び寄る

毎日、愛飲している生茶と胡麻麦茶が手に入りにくい。何故だろう。コンビニの灯を深夜は消してしまおうという動きもある。食料と燃料は、もはやバッドニューズしか生み出さないだろう。過剰な消費者意識はモンスターを生み出す。消費と蓄積と生産は、各々が…

鴨沢祐仁さんを偲ぶ会

昼、高校の親友からメール。同級生だった奴が深刻な癌だと。夜、鴨沢祐仁さんを偲ぶ会へ、阿佐ヶ谷。鴨沢さんは、ほぼ同い年、アルバムのジャケットを2枚描いていただいた。その最中、親戚のおばさんが、癌で亡くなったと弟からメール。雨の降る暗い土曜日で…

ミュージックバードへ

ちょっと酔いが残りつつ、早起きして選曲ね。腰に気をつけて。で、午後に半蔵門へ。なんか今日は、かける曲すべてのテンポが遅く聞こえる。なんだろう。ディオンさんに体からの警告ですよと脅され?る。うーん、時間の感覚が、こっちが早いのか?せっかちに…

デニス・ウィルソン

新宿ロフトプラスワンにてCRTイベント。デニス・ウィルソン特集。デニスって結構難しいです。でもビーチボーイズを語る時、デニスの存在がいかに重要かつ晩年に向かって能力を高めていったか、これが、生き残ったブライアン・ウィルソン、マイク・ラヴ、アル…

病院英会話デモ

なんかあったら病院にすぐ行くのが信条だが、国民健康保険料高いしね。今日は血圧とこむら返りの診察。どちらも薬を処方される。こむら返り左足太もも、アキレス腱痛右足で、どうやってどですかでんの伴淳三郎しつつ歩いていいかわからない。つまり、どう足…

ライブビート

NHKへお宝音源番組収録。今日はベルギーの放送局の収録によるレイザーライトの去年のライブ。ヴォーカル力高し。ギターはスカンジナビアなサウンド。終わって、局内本屋で「40歳からうまくなるサッカー」と言う本を買う。手を抜く勇気という言葉に心打たれる…

カイロとFMとデモ

夕方カイロプラクティックへ。肉離れは内出血が多少あり。歩けるのでまあいいが。血圧がなぜか一気に普通に。病気や怪我はひとつずつということかな。これが法則だといいんだけど。一番痛いとこが最も気になり、他は治るという法則。ワン・バイ・ワンで勘弁…

朝練と公式戦と負傷

FC BOLDオヤジチーム、まずは朝練、砧、午前中。今日の日差しの強さや、きめ細かい練習がサッカー部時代を思い出す。ダメダメ言われるのも含め快感。最後に短い練習試合で、終了2分前に目の前に輝く道が空き、空からゴールに向かえと声が降ってきて、全速力…

イヤーモニター

午前中内科に行こうとしたが二日酔いで行けず。なんだか、そんなに飲んでrない自覚があるのだが、何故か酒が抜けない。こりゃまずい、と思う。夕方、芝へイヤーモニターの試聴会があるので、ふらつきながらもたどり着く。これは音がいい。分離もいい。2種類…

たくさんの出来事

午後いちばんで、映画の衣装あわせ。楽器屋さんの役です。終わってj.i.s.m.に行く途中の大鳥神社の中華へ。ここは、大食いの女性1人客がやけに多いのだ。ちょっとしょっぱいが中華丼ラーメンセットがいける。いいのか食って。で、j.i.s.m.にタンタン麺と半…

お芝居を見に行く

新宿ゴールデン街劇場へ、アデュー公演、笠木泉さん作、演出、「125日間彷徨」を見に行く。非常に狭い空間で、小さな事柄が少しずつ膨らんで全貌を現す、面白いお芝居だった。プチプチと音をたてて、物語が開かれてゆく。超接近戦のお芝居は、舞台となる部屋…

久々のシニアサッカー練習

内科に行こうとしたが、まあいいかと延期。二日酔いだし。夜シニアサッカー練習。まだ気持ち悪いがとりあえず動けるだけ動く。このグランドの水飲み場で頭から水かぶるのが気持ちいいんだな、この季節は。体内の水分が入れ替わった感じ。ここ3週、雨天中止だ…

飲み会です

今頃銀座では、コマーシャルの黎明期の取材兼飲み会が行われてるだろうな。「冗談ウェスタン」の話とか。昭和の証人のような、おばあさまと。私は予定の別の飲み会へ。直枝くんやCM音楽プロデューサーやCM制作会社の方々と。なんだかやけに酔った。2軒目Sail…

打ち合わせと頭脳警察と警察

昼間、Seasick Sailorsについて曽我部くんとj.i.s.m.で打ち合わせる。いろんなパターンが語られる。終わって急いで、初台へ。頭脳警察のシングル発表パーティーへ。すごい、ヒット祈願あるは、トークあるは、招待者と歓談があるは。着地点がアイドルジャパン…

作曲など

我らがバンドのデモを作り始める。始めという事で、作っては消し、作っては消し。Macの前で、そんな事が続く。大昔だったら、紙に書いては捨て、書いては捨て、だろうな。で、夜中に夜食のうどんかなんか食べて。フランキー堺の顔が浮かぶ。小学校の時、フラ…

競馬場にご招待いただき

東京競馬場へ、ネクタイをしめて、教頭先生のように。5Rから始める。今日は東京と中京の2ヶ所なので、カレーを食う時間はあった。3ヶ所だと大変なのよ、もう。そしてサンドイッチとは、よくできてる食べ物だと、いつも思うのだ。賭け事をしながらの空腹を満…

FMと映画

FM番組収録。朝起きて、腰に気を付けて選曲。選曲のたびにドキドキする。ジーン・クラークや、ブラインド・フェイスなどを探す。雑談で初外タレの話をする。私は1970年のジョン・メイオール。ほんとは、その数年前のエリック・バードン・アンド・ジ・アニマ…

いまさらながら

TOKYO MXテレビの「5時に夢中!」は、面白すぎてたまらん。都知事の話は聞きたくもないが、この番組の無法ぶりは「談志・陳平の言いたい放だい」の無頼とまたひと味違った、オルタナ感がある。なんて見てたら、雨が降ってきてサッカー練習中止。3週続けてか…

散歩カイロ英会話

梅雨に突入とはいえ、なかなかGoodDay。散歩する。というより孤独のグルメ。ぶらっと蕎麦屋へはいる。カツ丼の上だ。食ったからには、さらに散歩する。お詫びセールのようだが。そしてカイロプラクティックへ。今日は痛みの自覚症状が無い。血圧も平常。散歩…

舌を

噛んだ。カレーとナンを食べていたら、ナンと舌を混同したようだ。出血。その後、カレーは痛くて食べられない。ナンだけを、そっと食う。寝ていて舌を噛んで目が覚める事がある。寝ていて足がつる事もある。危険がいっぱいだなあ。

新生バンド新人バンド

ギャラリー介に行って、再度浴衣の見立てをしていただく。色を茄子紫にとか、鼻緒を釣り針にとか。ありがとうございます。そしてチェコ在住の友人を中目黒まで送ってj.i.s.m.へ。で、新しいバンドpupaを見に。スーパーグループ。こりゃ今後も期待がガーンと…

カラフルロスタイムショー

さて、今日はアウェイなのかなあ、お笑いの方々に混ざって、ひとりライブ。結論、楽しかったです。いちおうアウェイ意識なので、出番前は出演者を見る。柳家喬太郎さんは、この環境だからこそのアグレッシブさを発揮、してたと思う。長いマクラから、すっと…