2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング開始!

投票によって選ばれた1位の曲から録音。まずはドラムズ、続いてベースといつものようにスタート。充実の10時間。ウクレレを弾く。隙間の多いいい曲になった。終わって、私は1人いつもの店で、クールダウン。[[

さて明日から

明日から2日間我らがバンドのレコーディング開始。集まった10数曲のデモの中から厳選する。またまた民主的に。選ばれた2曲をまずは録音します。さらに夢の島公園のライブの選曲。これまた時間が微妙で難しいです。苗場は1時間あったけどなあ。インプロ重視バ…

映画の撮影です

楽器屋の主人として出演する事になった映画のロケ。マーチンのD-28の言い方を青山陽一さんや星川薫さんに聞く。にじゅうはちか、にっぱちか、にーはちか。そして蒲田へ夕刻到着。大田区中央に中古楽器屋があるとは知らなかった。撮影隊が到着。そうこうする…

映画です

歩き疲れはなかなか取れず、気分転換に六本木ヒルズへ。「ハプニング」と「インディ・ジョーンズ」を観る。「ハプニング」は、C級かな。インディ・ジョーンズはフルヴォリューム12がずっと続いて、相変わらずのローラーコースタームービー。原爆実験場にいな…

さすが爆睡

朝、帰京、ビール飲んで夕方まで爆睡。さて、Monk Parakeetを引き取りに池袋へ。たくさんのお友達から人間とだけのライフスタイルヘ。新しい鳥語を覚えたかもしれない。近所の焼き肉屋へ行く。たっぷり食って、また睡眠。目覚めるとテレビで映画「周遊する蒸…

さあ、出演

昨日はSeasick Sailorsのメンバーと会わなかったなあ。朝、ドラマーPちゃんと宣伝マンを到着駅、越後湯沢に迎えに行くが、なかなか駅にたどり着けない。携帯の助手席ナビを使ってなんとかたどり着いた。電池ギリギリ。時間もギリギリ。駅でお待たせしました…

さあ、苗場へ

フ・フ・フと笑うようになったインコを、鳥ホテルにあずけて苗場に向かう。関越までかなり混んでる。三芳で食事。ガソリンを入れてる時に財布その他、命より大事な薬などを入れたバッグを忘れた事に気付く。げぇー。走って戻るとあった!。ついてると言うか…

吉祥寺へ

マーシュ・マロウを観に行く。新しいお客さんが増えたような気がする。いい事である。演奏は全員のリズムが、揺れながら一体でいるのが、心地よい。新曲もよかった。さて、明日から苗場だ。

この忙しい日と移動の多さは暑さの中で心地よい

午前中に楽器積み込み、j.i.s.m.から。暑い。水曜日なのでSさんが出勤で助かった。ほんとありがとう。大量の楽器だしね。ちょっと作業して、例えば、我らがハンドのデモが10曲を越えたので整理。で、いったん帰る。途中、危ないコロッケ屋、栄屋で弁当買う。…

さて次のリハーサル

昨日演奏した曲を口ずさみながら、苗場のためのリハーサルへ向かう。おっとリセットしないと。次がスタート。Seasick Sailors久々に集合。ガツン、サクッとすぐにキマル。問題は演奏が長引かないように、演奏時間決まってるからなあ。さて、演奏曲目をこない…

新宿ロフトプラスワン

萩原健太さん主催、CRT夏祭りライブ、新宿歌舞伎町の普通はトークする場所で。さて、楽器かついでタクシー、暑いです、今日も。リハーサルをして、本番だが、初めて演奏する英米トラッドばかりで、珍しく意外と割りに緊張する。ミミ・アンド・リチャード・フ…

またまたまたサッカーそしてリハーサル

シニアサッカーついに最終戦、勝たないと最下位か。相手は勝てば優勝か。先週と同じ時間、12時5分キックオフ。きびしー。暑いけど体が慣れたか先週ほどではない。下からの湿気がないからか。水分は朝起きたら、もう取り始めろって本に書いてあった。試合前に…

FM番組The Keiichi Suzuki Show

じっくりと特集を決めて、BGMを決めて、長い時間悩むが楽しみでもある。1時間番組。梅雨も明けたようでタクシーの冷房が強くなったような。それよりも、平日の車の量が減ったような。ガソリン代のせいか。番組終了して、渋谷のとある南口のほうで買い物。SKI…

またまたサッカーですすいませんの湿った夜

Dolce Vita FCの練習試合。その前に半蔵門のFM番組へ。夕立とか来てもスタジオでわからないので、雨天の時の連絡係を7番にふる。終わって急いで用賀へ。この時間帯めちゃくちゃ混む半蔵門線が今日はすいてた。朝から何も食わずサッカー。左サイドハーフの練…

シニアサッカーの暑い夜

暑いです。ユニフォームが汗で重い、どんどん重くなる。足はテーピンクキチキチにしたら大丈夫でした。うまい具合に不思議と痛みが消える。ゴールに向かって浮き玉に対応してシュートまでいったし。いいとこはそれだけ。終了後飲み会は10人以上で盛り上がる…

日頃のつけを払う

朝まで働いたり、スポーツしたり、酒飲んだりの、日々のOver部分を凹ます日。要するにずっと寝てる。夕方起きて英会話へ。帰ってきてまた寝る。深夜目覚めるも、なんとなくまた寝る。携帯でFFちょっとやる。も、また寝る。

ヴェトナム料理

昨日は、結局マルチな作業になり、朝まで。で、頃合いを見て終了。ギリギリいつもの店へ。就寝前の軽い酒を飲む。そして、今日は、南林間のヴェトナム料理を食べに。久保田真琴氏に誘われて「サイゴン・フレイヴァー」へ。以前も、実家のそばの萩中のヴェト…

身体を整える

カイロプラクティックに行く。前回撮った写真を見て、おー、姿勢がよくなってる。しかも数値でわかる。ストレッチもパターンが減って、いい傾向です。足首通がなくなればもう最高なんだけど。通う回数が減りそうです。j.i.s.m.にて、ちょっと前倒しだけど我…

暑い中シニアサッカー公式戦

今日は、第4節、対キディー50戦。とにかく暑い。1時間前に集合。座って準備してるだけで汗だく。12時5分キックオフ。前半は左サイドハーフで10分、後半は右サイドハーフで8分。どんどん足が重くなり、ニカワかコールタールの上を走ってるようだ。しかも、サ…

鴬谷へライヴのゲスト

鶯谷のホール、東京キネマ倶楽部でのカーネーション結成25周年のライブにゲスト出演。ギター弾きまくってしまったぞ。エルヴィン・ビショップ乗り移ったつもり。このバンドは3ピースなので、手を止められない。そりゃそうだ。ドラムズ、ギター、ベースという…

FMと英会話とサッカー

インターFMへ。高橋幸宏氏の番組。毎度お馴染みな感じで、しゃべる。もう、しゃべるしゃべる。終了して、次のゲストは原田知世さん。ちょっと居残って、いったんj.i.s.m.へ。そして、英会話。さらに砧サッカー。昨日のシニア練習行けなかったので、来たる日曜の…

たくさんの事

今日は忙しいです。まずは、8月10日の夢の島でのフェスのコメント撮り@j.i.s.m.。さくさく終わって次は蕎麦屋でトーク。ビールと蕎麦について。あれれ、このお蕎麦屋さんて、あれれ、昔住んでたとこの近くで、1週間に2度は行ってた店?。東風。立て直したな…

リハーサルとライヴ

午後1時からカーネーションのリハーサル。土曜日の東京キネマ倶楽部のカーネーション結成25周年ライヴのゲスト。しまった、ギターを間違えて持って来た、が、まあいいか。エピフォンにする。しまった、入魂の譜面が数曲間違えてた。6時間くらいソフトと格闘…

飲み会だ!ホイ!

日頃お世話になってる、特に最近、毎日j.i.s.m.のMacとWinの設定をしてもらってるエンジニアだーまつ君を囲んでの飲み会。沖縄料理。中目黒って急速に開発が進んで、店も増えて。ソーキそばっていつも食べたいけど最後、飲み過ぎで逃すので、最初にたのむ。…

番組に出演

杉真理さんのU-SENの番組「歌の昭和人」に出演。 http://music.usen.com/?m_SerchF=CHI40&m_ShortLongType=1 4時間に及ぶ番組。すごい長尺ですが、お話がほとんど100%流れるので、普段と違う、時間を気にしないトークが聴けますよ。私は完全に放し飼い状態…

応援に、そして強力なライヴ

午後、リハーサル中のポータブルロックを見に行く。ナイロン100%のイベントに登場。100℃ではないです。■100% project presents 『The 30th Anniversary of NYLON100%』 http://www.smash-jpn.com/band/2008/...7/9(水)代官山UNIT 出演:KERA 中西俊夫(e…

昼からヴァイオリンそしてAyuoさん

12時からj.i.s.m.にて武川氏のヴァイオリンをダビング。CMデモ。エンジニアは私。さくっと終わって、マネージャーが大森で買って来てくれた、鶏そぼろ弁当を食べる。そして、ミックスして送信。前倒しの完成。急いで英会話へ。暑いなあ今日も。いったん帰宅…

ラジオにデモに

恒例の「Rock of All Ages」。午前中かなり早く起きてCDを探す。腰に気をつけてね。煙草の歌の特集にします。「サンキュー・スモーキング」っつう映画のサントラが、かなりいいんで、それを中心にすえて。我々のバンドの歌詞も、かなり煙草が出てきますね。6…

雨降らずサッカー練習

久々に雨降らず。さてニューシューズで、ガチガチにサポーター装着、しかしいいところ無し。練習場に向かう時にやけにふらついたのでちょっと不安よぎる。あと30センチ足が長ければ、という場面多し。1点も取れず。またポストに当てた。さて終わっていつもの…

思うところあって

急遽、東京ドーム。当日券で3塁側。なんと、ほとんどバックネット裏をずーーーっと上がったところ。着いたとたんに2点取られ、直後同点の燕。3位から5位まで詰まってるんで大事な試合だ。で、負けてしもうた。途中までシーソーゲームだったんだけどな。スワ…