2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり3日目

最終日、晴れた。予報では午後雷。インコがしゃべるので、眠いのに返事しててくれた、掛川さん、ありがとうございます。いい人です。痩せすぎだけど。昨日の朝ご飯も、今日の朝ご飯も、メジナの煮付けもホント美味しい。T井さんありがとう。で、いざ外浦へ。…

夏の終わり2日目

うわー、昨日からずっと雨です。昨夜は、停電して、誰かがブレーカーを棒で叩いたら直った。あまりの土砂降りに、危険を感じ、目の前の食い物を隠す(オレ)。土砂災害で家が流れたら。海が近くなっていい、と一色くん。そして目が覚めて雨。寒い。で、いつ…

夏の終わりを見に

さーて、狂気の伊豆旅行のはじまり。 PCM衛星放送、Rock of All Ages番組収録。ゲストは鈴木祥子さん。男前です。ズバッと答えるし、放送中でない時の男前っぷりったら素晴らしい。思えばThe Beatniksの87年のツアーメンバーとして初めて会ったのだった。20…

昭和を浴びに

昨日食い過ぎた。体重計で、げっ。2キロや3キロは変動するんだが。66.6キロがベスト、なんて言ってた遠い昔、でもない近い最近。大台から落ちない。夜のオヤジサッカー練習中止のため、急いで池袋へ。昭和と餃子とにまみれる。アトラクションのチケット買わ…

スタジオへ

午前11時からスタジオ。映画音楽録音です。トルコのズルナという楽器をメインに軍楽隊らしくするために1人5回は楽器をダビング。らしくなりました。パーカッションの藤井さんは、知り合いだった。終了後にわかった。で無事終了。j.i.s.m.に顔を出し英会話へ…

午後のかなり遅い時間に

目覚めて、朝食ったすき焼きを、雑炊にして食う。久々の朝すき焼きだったなあ。夏のすき焼き。さて、明日の録音の準備。完全コピーなので手伝ってもらって、譜面化する。その間にもう一曲の我らがバンド用の歌詞作り。今日はj.i.s.m.行かずして自宅を工房と…

取材と映画音楽

ハイヌーン頃から取材。あまり寝てない。テクノ歌謡についての考察。あれはあだ花ではなく、見事な帰結であると思う。自分の事を語れば、洋楽から入り、かすかに邦の入った原体験を追求すると無国籍になり、テクノロジーの導入でテクノ歌謡となった。で、ど…

閉会式に

レッド・ゼッペリンが出ると、昨日、英国人に聞いたけど、ほんとかなあ、と思ってたら、ジミー・ペイジだけ登場。テレビでやらなかった競技、これからやらないかなあ。女子水球見のがした。さて、歌詞書かねば。

オレ夏合宿最終日

柏のスタジアム横のグランドでサッカー。芝。松波サンダーキッカーズの練習試合。元日本代表GK瀬田さんもいる。今日も涼しい。東京から行ったI野7番、山下くん、その息子、私と全員得点!ツトメ果たしたかなあ。私はヘッドでサイドに落として、走り込んで、…

オレ夏合宿3日目

今日はシニアサッカーチーム練習へ。今週2度目。直前にお仕事の依頼、嬉しい事であります。電話で用件をまとめて、練習へ。突然涼しくなった、いや寒いくらいだ。一昨日忘れていったキーパーグローブかゴールポストに置いてあった。夏休みと、間隔2日っての…

編集後記なるもの

江戸川乱歩邸探訪の、編集後記的なるモノを作ろうと、曾孫さんと、写真家菅原一剛さんと、ほぼ日編集部と対談。もう一回行きたいな、なんて言ってみたりして。終わって青山ブックセンターでナイロン100パーセントの本とか買う。帰宅して、夜の砧サッカーへ。…

ご相談とオレ1人夏合宿開始

急遽、配信についてのミーティングに参加。市ヶ谷へ。リットー。勉強になった。さらに試写を見て語る事にもなった。顔を合わせる重要性を感じる。英会話に移動しようとしてると、マネージャーに某音楽出版社社長さんから電話。なんだろとドキッとしたら、本…

カイロプラクティックと映画

朝起きたら背中が痛い。ラッキーにも今日はカイロプラクティックに行く日。一発で治った。痛みが消えた。そして六本木ヒルズに「ダーク・ナイト」を観に行く。「アクロス・ザ・ユニヴァース」は時間合わず。しかしバットマンどうしたんだろう。シリアス&リ…

市が尾で撮影

朝10時半入りで、市が尾のスタジオへ。星新一のショートショートムービーに出演。宇宙船内の悲しい話。午前中は歩くだけで終了。実働15秒で昼食。セットかっこいい。SFに出れるなんて、やけに嬉しい。午後もずっとコックピット内の撮影。7時終了。カメラクル…

The Keiichi Suzuki Show

昨夜早めに帰宅、朝のシニアサッカー練習試合にそなえたが、だめだ。具合が悪い。気持ちが入らない。こういう時はやめる勇気を、と本に書いてあった。ユニも並べて寝たのになあ。鼻が通じない。で、連絡してお休みする。残念だが、気温も高くなさそうだが。…

ライヴのゲストだが

まずは、朝8時出発で千葉へサッカーをやりに行く。グランドはホッケー場で、なかなかいいサイズ。ゴールも小さくて。一緒に行った、我がチームのI野7番が2点をとる。とてつもなく暑い。水分は結局2リットル以上とった。昔は水は飲むなと教えられていたが、今…

恒例のミュージックバード

朝早起きして選曲。20曲弱選んでTーFMへ。ペラリペラリと喋って、終了して、もう1本別の番組収録。クロニクル的なもの。それも終わって、知り会いの店でマネージャーとビールを飲む。その友人も参加。私は頃合いをみて引き上げる。駅でホットドッグとお好み焼…

打ち合わせ衣装会わせ

午後から、星新一ショートショートな番組出演の打ち合わせ。そして衣装合わせ。宇宙船の話。終了後そのままj.i.s.m.で作業し、中目黒は雨が降っていたが、シニアサッカー練習へ。これが、じっとりと湿気の強い厳しい温度。動けない。高温と湿気がまとわりつ…

映像による取材と英語

10CCのヒット曲に関してカメラを回しての取材。「アイム・ノット・イン・ラブ」の聞きどころについてj.i.s.m.で語る語る。この曲は75年、アグネスのツアーバンド中に大流行。 放送は、私の誕生日に、かな。そして、新曲なんか作ろうとして、ちょいちょいとや…

病院とサッカーだ

いつもの病院へ。薬を取りに。お昼ご飯は久々に不二のハンバーグだ。そして夕方から砧でサッカー。エンケンも来て、元気にラインを引いてる。石灰。高速クロスをつま先に当ててゴールするも、足の親指おおいに腫れる。終わって飲み会。ビールだホイ。なんて…

DEVO!!!DEVO!!!

昨日の丸々1日野外うろうろ、深夜までの飲みによる疲労は寝て治し戻す。夜はディーヴォだ。かつて武道館で観て、腰を抜かしたバンド。またまた腰が抜けた。メタボでもいいやって思っちゃう危険性はあるが、また真似したくなった。という風にすぐに影響を受け…

夢の島で友人だらけのフェスだ

楽器の積み込みを確認して出発。道はすいていて、あっという間に到着。この道は野球場への道だ。最近やってないけど。そして、あっという間に出番。25分の持ち時間、すいません27分になってしまいましたが、ショートヴァージョンを並べるガラ・コンサート的…

治療、学習、ライヴへ

まずは、カイロプラクティックへ。あらたなストレッチのプログラムにはいる。さーて背筋はのびたか?。そして英語を話しに。さらに、渋谷で鈴木博文ライヴを観る。相変わらずのぼやきトークだ。全くのソロライヴ。

どこぞの令夫人のような

美容院へ行き、さてどうするかと。昨夜とか、いつものバーはスキンヘッズばやりで、と言っても2人だけだが、やっちまうかとも思ったが、また度胸なしで、お任せすると、美容師いわく久々の名作とあいなった。短、長い。そして、新作浴衣の丈の確認のためスパ…

FM番組へ

正式にはFMのフォーマットより高品位の音質なので、FM番組とは言い切れないのだが、ミュージックバードへ。今日は通常の金曜でなく木曜か。昨日はシニアサッカー練習だったか。1日ずれが2つで自分の中で混乱。始まりも19時から。久々にゲストを迎えて。Pすけ…

熱いリハーサル

熱いなあ、今日も。暑いより熱いって感じです。やけに道混んでるし。昨日、5時まで作業ゆえ、いつもの店へってなんで行くのかなあ。時間ないのに。で、ストリートビューの話で盛り上がって、イタリア料理の店のシェフは、新人に野菜買ってこいって時に道順や…

遅くにスタートだ

現在、微妙に昼夜逆転中だが、わりと遅めにj.i.s.m.で昨日の続き。なかなか作詞までいかないなあ。トラックの整理と読み込みなどで。さらに、サーバーの整備。フォルダを名前付けて見やすく整理。全員分だからなあ。これをちゃんとやっとかないと、後々、あ…

事後作業なのだ

旅行の写真をみなさんに送ったりしてるうちに夕方を過ぎ、夜も深まり、急いでj.i.s.m.へ。先日録音した2つの曲のオーディオデータを自分のMacに流し込む。歌詞作ったり、仮の歌を録音するため。譜面をダウンロードしたり、オーディオをトラックごとにメモを…

那須岳だ

朝練は1人でやったらしい、N村ソクラテスH也。彼だけ、なんだかヨガの行者のように痩せてるが、他はみんなメタボ。微妙な腹だけポヨーンも多いが。朝食とってスイカ食って出発。 A尾くん、昨日は誕生日でした。おめでとうございます。自分でケーキ持って来…

高校の友人と那須へ

主役の病気見舞いと暑気払いを兼ねてが主な目的だったが、本人の体調が極めて悪いため主役抜き。キャンセルもなんだしってんで、皆で楽しんで来れば、本人も楽しいだろうと。で、朝9時半、久喜か東武動物公園着を目指して出発。友人の車に同乗するため。携帯…