2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝勝会だ

午後起床。オムレツとご飯。肉と玉ねぎぎゅうぎゅうの。ケチャップを縦に、ソースを横に線を書くようにかけて食う。やっぱ食い過ぎ?。そして夜のシニアサッカー練習中止。しかし祝勝会をやろうという事になる。いつもの居酒屋クラブハウスにいつもの時間に…

作曲開始

まったくくしゃみが止まらないって、そりゃずっとくしゃみしっぱなしってことはないけど、くしゃみ3連発が続く。最近は部屋の片付けして、早めに飽きて、明け方、映画を観ながらワイン半分っつうのが定番、で、午後起きて血圧を計る。いまだ高め、そしてご飯…

シニアサッカー風邪片づけ

午前中集合で二子玉でシニアサッカートーナメント開始。寒い。短パンとインナーシャツだけで行ったら寒い。そりゃもうじき10月。力道山時代のレスラーじゃないんだから、ね。試合は、私は前半の10分出場で燃え尽きる宣言。トーナメントだし、日々の片付け作…

葛西へ

収納関係の製品を買いに葛西へ。ホームセンター、うわー安い!広い!高速で割と近い。今度はもっと早く着いて、水族館や鳥博物館?やらへ行って、買い物っつうコースにしたいものだ。例によって、閉店間際、蛍の光を聞きながら走りまわる買い物だった。 中山…

お店が・・・

元Jリーガーと一緒に行こうと思っていた、元Jリーガーの店がやってるのかやってないのかわからず、行くのをあきらめる。今日で、文藝春秋のそばのマグロの店マグーが閉店だ。行こうかと思うが、倉庫移動用の荷物を整理する事になる。捨てられないなあ、Tシャ…

CM打ち合わせ 場所がすごい

昼にサンマと玉子かけご飯食べて、夜CMの打ち合わせに行くがその場所、オンザヒルって店がすごい。H堂に勤めていた方がやってるレストラン、バー、自宅?@代官山。料理にサンマが出たのは驚いたが美味しかった。なんと言っても2003年のワインがぶったまげ。…

エンケン殿、あなたは凄い

サッカーを一緒にやってる偉大な純音楽家エンケンに「最近調子がいいね、次はインサイドで味方にパスが通るといいね」とアドバイスしたら、こういう返事が来た。「ただあの足内側面蹴りって好きじゃないんだ。日本代表のあのいかにも教わった通りの、責任を…

遂に着手だが

部屋の大模様替え。足を怪我しないようにしないとね。いつまでも続く、あれをこっちにとりあえず置いて、別のモノを箱に入れて。とにかく多いのは服だ。そして腰をちょっとひねった。足場の悪さが災いしている。明日はまず、足場を確保ってどんな部屋にいる…

またしても掃除を企画するが・・

なにもやらずの1日。どうもテレビで映画を観てしまうのだった。「11:14」とか。あとはMacの前で作業です。今度のアルバムのテーマのようなモノを考えているのです。言葉を拾い紡ぎ出そうとしているのです。ホントはぼーっとしてる時間がほとんどですが。

C.C.Lemonホール

鈴木祥子さんのライブを観にC.C.Lemonホールへ。その前に急いで馬券買ったがハズレ。2頭落馬のレース。2頭落馬って変か?。で、ライブは様々な要素が詰まっていて、音楽性は広範囲にわたりながらも、何故か1本真っ直ぐな感じがする。こういった音楽をやって…

休養、って数日前もじゃないの?

たっぷり寝た。午後3時過ぎに起床。お弁当屋さんのカツ丼と海苔弁がどうしても食いたくなり、購入。もちろん多少は残して、「ドミノ」っつう映画をテレビで見て、また睡眠。2度目の起床で「オリバー・ツイスト」ポランスキー版をテレビで見る。今日は本格的…

訃報

市川準さん亡くなる。ご冥福をお祈りいたします。あまりに突然だ。悲しい。 我れがバンドのミックスが1曲終了、サーバーに上がったのをチェック。いい出来あがりだ。みなさんお楽しみに。

なにもしない

今日は雨天でシニアサッカー練習中止。で、気が抜けてなにもしなかった日。明日も雨っぽいですが、中止かなあ。飼い鳥に耳を噛まれる。痛いのよ、これが。痛いを覚えられてしまった。イタイって言うな。

取材ビートルズ

まずは久々なカイロプラクティック。不思議なもんで、昨日夜、背中が痛くなった。治療前日というと、どこかが痛くなるのは2度目だ。なんだか薬が切れたみたいに。施術してもらって、痛みはとれた。そしてj.i.s.m.へ。取材、ザ・ビートルズベスト20。これはレ…

NHKへ。「ライヴビート」収録。今日はレディオヘッドの08年のライブ。ほとんどが最新アルバムから。来日も間近です。録音物ではトム・ヨークのソロみたいに聞こえがちですが、ライブはバンドっぽい。とても分けて考えてる感じで、このライブ、とてもよかった…

CM デモ

昨夜はやっぱりいつもの店に行ってしまって7時くらいまで飲んだかな。そんで飯食って寝て、夕方起床。睡眠充分。j.i.s.m.に行って今日までに作っておいたCMのデモの歌入れ。美尾さんに来てもらい、長めの雑談から歌の録音。ミックスして4タイプ送信。終わっ…

渋谷アップリンクで

レス・ポールのドキュメンタリー映画上映後トーク。サウンド&レコーディング・マガジン國崎編集長と。約1時間あっと言う間。レス・ポールは一昨年に生でニューヨークで見た時で91歳、セクハラジョーク飛ばしながら、現役バリバリの演奏だった。私はレス・ポ…

二日酔い頭痛にサッカー

朝、Dolce Vita7番が迎えに来てくれて、柏日立グランドへ、と思ったが頭痛と二日酔いで、起きたはいいが、意欲がわかず、不参加を連絡。こういう時は危険って本に書いてあった。で、出発時間を越えて2時間も経つと調子出てきて、Jリーグ見てたら、いてもたっ…

番組最終回と打ち上げ

1年半やってきたラジオの番組、「Rock of All Ages」最終回収録。我らがバンドの特集をする。それも、当たり前の曲はかけず、です。PIGGY 6とかをかける。いいアルバムだなあ、なんて思う。すべて終了して打ち上げ。四谷のエリック・プラクトンのタイトルの…

歌を録音

スケジュールの都合上、急遽本日、まずは1曲ビットール曲の歌を録音。平和島のスタジオへ。初のモノレールを使ってのたどり着き。なんか、一旦東京の内側に入って外へって無駄な気がしていたが、空港利用者に混ざってのトランスポートは、私は労働者って意識…

ラジオ病院英会話作業

まずはJFNのFM番組。今日はゲストに鈴木祥子さんが来てくれて、選曲おもっきり減る。1年目にして初ゲストか。いつもはスタッフと3人でやってる番組だが、来客多し。収録終わって、付き合いの深い宣伝マンが人事異動と聞く。残念です。時間無く急いで、別れを…

何もしなかったのだ

寝ていた。ほとんど寝ていた。明日のラジオの選曲など、深夜に起きてする。あとはMacの中の整理とか、なんだか書くに足らない、とるに足らない日。いつでも、どこでも寝られる事がストレス解消、疲労回復になってるんだな。暑いとハラを出して寝るんだな。み…

打ち合わせと物件

12時半よりCM打ち合せ、j.i.s.m.にて。そして夕方、物件を見に・・あたりへ。築44年の六畳間、3万円台を狙っていたが、ちょいオーヴァー。でもかなりの濃い昭和度に圧倒され契約。そして最近よく見かける昭和な立ち飲み系居酒屋でビール。帰宅してまたまた爆…

つま恋2日目

朝8時に起床。バイキング朝ご飯。昨日書くのを忘れてたが、宇宙人系バンド?のファンクラブの集いが行われていた。で、昨夜は火を使った儀式のようなのが、芝生の上で開催され、若い、ちょっと着飾った感じの女の子だらけ。朝食も。前回はここで、某フォーク…

つま恋へ

朝10時の新幹線で出発。静岡の友人の皆さんと、静岡駅で合流して、つま恋へ。遊びと飲みと運動と。大人のミニ運動会。くじら夫妻、マネージャー夫妻と子供も一緒に。まずはお蕎麦屋さんへ。毎回行く、つむらやではなく、新しいできたての店、玄へ。美味い。…

アクロス・ザ・ユニヴァース

なかなかよい映画だ。しかし、圧倒的に足りないのは英国的ユーモアだ。家族が集まり食事のシーンで、グランベリーソースと言うところが、細かくて笑ったが。「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド」が3拍子に変わって、あの人が出てくるとこ…

サプライズパーティ

午前中病院へ。血圧相変わらず。うーむ。夜、デヴュー35周年そして誕生日の湯川トーベンのパーティーへ。本人はまったく知らずに打ち合せと思ってやってくるBYG地下。ドキドキしたなあ。私が着いたら、もうすぐにも現れますので、キャー急いで荷物置いて座る…

英語と砧

昼、英会話に行って、その後、夜にDolce Vita FC、サッカーの試合があって砧へ。サッカーは、素晴らしい攻防で、今年最高だった。始まって5分以上相手にボールを触らせないとか、紅白戦なんだけど、いい組み分けだった。FC BOLDからも4人来てくれた。私はプ…

ミーティング

午後からミーティング。今後の我らがバンドのレコーディング法について。終了後、また多少の作業をする。作業場だけに作業せずにはいられない。かなり早めにいつもの店へ。かなり長めに飲む。誕生日祝の1杯ごち、を何人かにしていただきありがとうございます…

日常に戻る

昨夜は深夜に戻り、酒も飲ます爆睡。そして今日、久々のカイロプラクティックへ。存分にリフレッシュ。j.i.s.m.に行って歌を録音。我らがバンドの曲、1人で。1曲でやめようと思ったが、仮歌と言うことで、サクッともう1曲。いつもの店にギリギリに間に合い…