2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりだ

午後、j.i.s.m.に行って昨日のドジの修復。Mac前。大変なドジしたもんだ。全部やると10時間かかる。かな。おーげさかな。要するに移動してはいけないファイルを動かしたのです。以前もやっちまったが、現在の容量に比べればたいした事はない。50ギガほどの移…

打ち合わせカイロその他

午後から大昔のバンドの箱の打合せ。大量の枚数になる模様。メンバーチェンジが激しかったので、パーソネルの確認は非常に大変で、聴いてみないとわからない。聴いてもわからなさそうな音源を、ネッチリ何度も聴く。楽器や音色で判断する。音での判断は、同…

さて撮影やもろもろや

午後から白井良明番組のコメント撮り。先日のライヴ@新宿ロフトの映像プラスという事です。ライヴの意味や選曲の意味や、もろもろしゃべる。終わって、Blue-spec-CDを手に入れたので、大量に聴く。いい音だ。AORがいい感じだ。ボズの「シルク・ディグリーズ…

朝サッカーと夜バーン

11時から砧公園でDolceVitaFCのサッカー。二日酔いで最初はあまり覚えてない。こんな平日の時間帯にミニゲームが出来るくらいに集まる。冬は昼間がいいなあ。酔ってるのでアップ無しで始めてしまった。これが後々筋肉痛になるのだが、酔ってるほうがいい感じ…

授賞式と懇親会と宴会

午後、レコード大賞の授賞式@TBSで。プロデューサーの曽我部恵一くんも一緒に。生の山下敬二郎さんや、生のこまどり姉妹にキョロキョロしまくる。賞状を受け取る時、川口真さんに、素晴らしい作品です、と言われ恐縮する。ビッグサプライズですと答える。戻…

今日もレコーディングでっっっっす

さあ、1月最後のセッション我らがバンド。岡田ビットール曲。アコースティックギター2本とマンドリンを同時に録音。ミニマル作り。そして数々のダビングと歌と、アコースティックピアノを何曲か。数々のヴァージョンができそうな。途中食事をとって、再びス…

今日もレコーディングでっっっす

我らがバンドのレコーディング、今日は私の曲です。ベースを録音してギターいれて、さて本日もヴァイオリン屋クジラ亭大活躍。ヴィオラにチェロに本業ヴァイオリンにトランペット。本当にご苦労様です。パーカッションや大正琴も録音。こうやって楽器を並べ…

レコーディングでっっす

我らがバンドのレコーディング@平和島。今日はもろもろのダビングデイ。なんかかなり疲労しているなあ。寝てる間にやばかったし。途中ミーティングをはさんで、ダビングは続く。ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、トランペット、パーカッション、ディジェリドゥ…

英会話と作業

午後から英会話へ。ギターのリフとリックの違いは何か、とかダウンビートとアップビート、オフ・ザ・ビートとは何かを話す。そしてj.i.s.m.に行って、明日からの我らがバンドのレコーディングの準備。とりあえず明日は新曲は録音しないが、今日、明後日の新…

芝居?ライヴ?いや素晴らしいパフォーマンスだ

午後に目覚めたが、悪夢を見た。今日行こうと思っていた時々自動をもう見てしまった夢。旧友に電話するも、途中で切られる。その他、ひどい夢ばかり。なんだか陰鬱なな気分の午後だ。ここはぜひ、他ジャンルに触れるが一番。神楽坂へ時々自動。雨か。そして…

レコーディング2日目

朝作詞しようと起きたが、予想に反して出来ず。うーむ、昨日の録音物を何度も聞き返す。さて、Seasick Sailors録音2日目だが、なんか今日は自分の問題ですがちょっとだけ調子悪し。ずっと2日ともスタジオにインコを連れて来ているので心を和ませてもらう。深…

新バンドのレコーディング

Seasick Sailorsとレコーディング再開。平和島。ハモンドオルガンを使ってどかーんとセッションしながら曲を作ったり、ミニマルな民族楽器と即興の語りとインプロ的ヴォーカルをとったり、振れ幅が楽しい。何曲も録音。昨日作った曲も全く形が変わって録音。…

録音と明日の準備

午後から去年からのプロジェクトの音楽のレコーディング。ヴァイオリン入れたり、歌コーラスを大量に録音しておく。監督やスタッフの皆さんがスタジオに来るのが6時過ぎなのと、夕方からライブ出演に行ってしまう人との兼ね合いで音を大量録音。初めて使う並…

シニアサッカーとラジオと準備

朝8時半出発で府中の森へ。Dolce Vita FC7番が今期から参加、一緒に車で行く。まずはプレハブの中で運営上のミーティング。予算など。そして練習試合。FWで12分かける2本出場。点はとれず。今日は意味合い深かったので点取りたかったなあ。結果シニアoVer45…

久しぶりの川崎。ずいぶんときれいになった。なにしろ私がレコード店のバイトをしてた頃は直径2メートルほどの嘔吐物があったりしたものだ。さてカーヴドエアーを見る。入り口で懐かしい方にお会いする。A児のバンドをプロデュースした時に一緒にお仕事をし…

さてさてはしごです

朝、大橋に薬をもらいに行き、かれこれ2時間待ちで終わって、昼飯は不二のハンバーグ。そして駒沢で血圧の薬をもらって、かれこれ2時間で、計4時間か。病院のはしごはやるもんじゃないですね。j.i.s.m.でミーティング。今後と目の前の事をかれこれ2時間ほど…

廃人かなあ

あー飲みすぎた昨夜、ってそんな量は飲んでないんだが、疲れたですね。スポーツとは違う場所が疲労する。ぐったり日。撮影隊のかたにいただいたラーメンを食う。焦がしニンニクが強烈。海苔が合う。夜カイロ治療へ。これで復活。さーて、新たな仕事が山盛り…

ライヴです

さて新宿Loftでのマンスリーライヴが今日から開始。朝早めに起きて、リハーサル音源を聞きつつチェック。なんせ、面倒なアレンジなので。さらに服を決めるが、来日したブライアン・フェリーがタクシー運転手の格好で写真誌に載った時の感じと自分で納得する…

2日目

車で平和島まで送ってもらって、っとその前に、昨日の残りのハンバーガー食ってから出かける。昨日の残りの手付かずの曲からリハーサル。そして通しリハーサルの前に、ジョークを記録。今日はテレビ番組のクルーの方々が撮影。一度通して、ダメな曲を戻して…

リハーサル初日

我らがバンドのリハーサル。2日間しかないので、しっかりがっしりやる。平和島まで車で送ってもらうが15分で着いた。ラッキー!。さすが休日。さて・・・ない曲を中心にリハーサル。体調は私はすこぶる良いです。・・・な曲が並ぶが 頭をしゃっきりさせるに…

うわー夕方だ急げ

昨夜はいつもの店2号店に朝までいて、すいません、閉店時間過ぎてました。時間がまったくわからなかったです。1号店のような窓が無いので。で帰宅して結構食ったようです。で起きたら夕方近く。朝10時に北鎌倉駅集合で高校同期生初期高齢者ハイキングクラブ…

私にとって歴史的ライヴ

下北沢で440での湯川と−べん祭りにゲスト出演。勝負Tシャツ、バッファロー・スプリングフィールドとジェファーソン・エアプレイン、さらに予備でダムドのポロシャツ。荷物多く、手伝ってもらって現場へ。旧友だらけの中、若手と言える、おおはた雄一さんのフ…

英会話と運搬

部屋の大整理中。インコのカゴの位置が変わってしゃべらなくなった。カゴのあった場所には羽がたくさん落ちてます。すごい量。インコだけどチキン?。自分の曲のミックス直しが届いてチェック。そしてOKの返事を出す。エレクターなど組立て、かなりモノがス…

今日はただただ暮れて

選曲ならびに曲順を提出。これが、みなさんオッケーならば、資料作りに突入。決定には全員一致で。さて、自分の曲、2月から配信のミックスのチェック2度目。3点だけ直すところを決めて伝える。自宅で確認っていつからかなあ。2005年からか。自宅でエンジニア…

さらに初蹴り

昨日見たフレーミング・リップスの「クリスマス・オン・マーズ」は始まって10秒で最高の映画だと確信した。いわゆるオープニング映像。さらにメニュー画面でもう、こんな名作はないと思った。「フォービデン・ゾーン」的な部分もあり、米インディ映画の奥深…

リハーサルです

午後から分倍河原あたりのスタジオでリハーサル。この距離は平和島とほぼ同じくらいか。一度行った事がある。やあ、みんなどうしてた?元気かい?で始まる会話。センチメンタル・シティ・ロマンスの3人とトーベン氏とユカリ氏。このメンバーで演奏するのは初…

もう5日やらねばならぬ

新年も5日ともなるとやることたくさん。昼間はMacの前で6つの用事を行う。指6本数えながら薬指はなんだっけなど思い出しつつ、友人に新年会の写真送ったり、いろいろ。さて、j.i.s.m.に行って明日のトーベン祭りのリハーサルの準備。ループステーションを試…

シニア初蹴り

昨夜は大変に美味しいものばかりたくさんいただきました。特に黒豆が。ぶりの刺身、焼いたのがもうたまりません。もうすべて美味しいものばかりなんですが、トドメは鴨入りお雑煮とお汁粉。矢吹画伯から手書きの表彰状と手書きの馬券をいただきました。日曜…

矢吹画伯の新年会が夜からあるが特別な会になりそうだ。 ぽつねんと実家でお雑煮を食う。この世に八百万の雑煮あり、しかし食べ慣れたノスタルジックの味は、なに風どこ風数々あれど、この雑煮にしか今のところ宿らない。生家を離れた者たちはむさぼるがいい…

徹マン明けで新年会

昨夜8時過ぎから麻雀で朝9時まで。オヤジの、元旦麻雀やるまでは死ねないと言う発案により、今年も2卓で激戦。1階下部卓と2階上部卓。私は1階でトップ。2階アラカン、アラ墓グループに最後に参加。負ける。仮眠して、午後4時から高校の同級生の萩中のお寺で…