2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日かあ

買い物に出る。変だな東急本店地下、きんしょうばい売り場が混んでてカステラが売れ残っててとらやが安くなってる。例年と違って。微妙ではありますが。帰宅してテレビ観て「津軽海峡冬景色」って嫌いになれないんだよなあ。などと実に、今月の慌ただしさと…

反省

昨日はいろんな方々と合流して飲みましたなあ。Y田さんやらI泉さんや。で、スタッフの頭をポカポカ100発は殴ったようだ。軽くね。すいませんでした。今年の反省とか言って。で、今日は二日酔い。当然ですね。68年のモビーグレープいい。 http://www.wolfgang…

最終日、映画

さあ、最終日。あとロール3つなので終わるに違いない。早めにスタジオに行って食堂でここでの初飯を食べようとしたら年内営業終了。ラストウェンディーズにする。 で、終わったのだ。よかった。でもまだ準備の気持ちは持っていよう。来年の試写までは。で、…

2日目

ダビング2日目。みんな走ってるます。映像の変更点を直すのに。音楽は関与してないところだったので待ち。さて残るところ明日だけ。かなりのロールは終わってるんで行けます。いったん会社に行って、もろもろの作業の整理。がーんと「サタニック・マジェステ…

最終段階、映画

昨日はヴァイオリン屋さんも参加の麻雀。おふくろが5年ぶりくらいに皿うどん作った。美味しゅうございました。20年以上の歴史あり。で、今日はうんこ半分で出発。時間がない。しかもオサイフケータイのお金が切れて改札口出れない。あわててチャージ。急いで…

早朝サッカー蹴り納めと追悼麻雀

井草の森公園で朝8時半から13時まで長丁場のサッカー。15分5本やって1勝。残念。今年最後の試合でした。4チーム総当たり。いいグランドだった。帰宅して夜の実家での麻雀大会にそなえて仮眠。普通は元旦に行われるが、今回はオヤジ追悼年の瀬麻雀大会となっ…

ミックス最終日

昨日食べたケーキは人形焼き。甘いの苦手だが人形焼きはオッケー。さて今日がミックス最終日。またまた隙をついて明日の早朝サッカーのメンバーを考える。監督冥利に尽きる。ミックスは無事終了して楽器を全部持ち帰る。いったん帰宅したが飲みに出る。Jであ…

疲れたがちょうど今日はミックス休み

昨日はあちこちでライヴがあったが行けず。忘年会だった。監督不参加はまずいです。で、さすが今日は疲れて、夜のオヤジサッカー練習休む。今日はスタジオないし。計算済みです。明日は昨日の結果を受けてのサラウンドの直しだ。

サッカーと映画の大事な日と忘年会

早朝7時45分にグランドへ。霜だ。太陽にあたって少しずつ溶け出す。ぬかるんでくる。でサッカーは先取点!ゴール決める。でD社PR部+箕面ホーリーンに4本やって6対1で勝利。雨の富津で0対5で負けたので雪辱をはたす。帰宅して、午後一で麻布十番のスタジオへ…

ミックスは続く

午前中病院に行って、大腸の内視鏡検査日の変更をお願いする。今日も午後からスタジオでミックス。まずは高田渡さんの取材、インタヴュー。テレビ番組用。約3,40分 。 その後もミックスは続くが、録音物はもう無いので、時間をみて明日の早朝サッカーの先発…

はい今日もミックスです

昨日もミックス作業終了後、原口くんに送ってもらって一人で飲みに。パターン化してますな。で、今日もスタジオでミックス。ミックス後のタイミング会わせに終始する。この作業って好きだなあ。音楽屋な感じで。そういえば「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト…

平和島のスタジオ

昨夜深夜、エストゥティアンテス対バルサ。ベロンの試合だった。良くも悪くも、最後はベロンが果てた。さらについったーでガムランに関して、ちょっとした議論が。で「バリ島に於ける1928年録音/vol.1 ブラルン、パンクン、ブスンビウのガムラン・ゴン・ク…

今日もミックス

昨夜は「脳内ニューヨーク」観て頭がグシャグシャになり。深夜原稿を書く。カトリーヌ・スパークについて。「狂ったバカンス」中心に。「禁じられた抱擁」ってモノクロだったっけ。 で、今日はまたミックス中のスタジオへ。バトルズの「ミラード」聞きながら…

病院と映画、今日はミックス休み

病院へ。大腸潜血検査無事通過。胸部X線検査無事通過。腸内内視鏡検査を念のため予約。最終回の「脳内ニューヨーク」へ。曽我部プロデューサーお勧め。サントラも買うことにする。時空を飛んで、こないだの2010年3月の渋谷のライヴの開場時にかけました。

スタジオへ

残りのハンバーガー食ってスタジオへ。今日もミックスだが、夕方映画のスタッフの皆さんもお見えになる。最終納品のフォーマットやタイミングなどの問題点を聞く。このタイミングでミーティングが出来てよかった。タイミングタイミング。この世で一番大事な…

今日もミックス

映画のサラウンドミックス。我が社スタッフがシャレでバーガーキング7段を買ってきた。食うけど肉しか口の中に入ってこない。オーダーした時、店員がざわめいたそうだ。それは残して別に出前をとるってどうなのか。出前別腹?で、ハンバーガーは土産にする。…

ミックス開始

本日から映画のミックス開始@平和島のスタジオ、サウンドクルーにて。今日は準備に終始するようでとりあえず行かない事になった。午後NHKでBBCお宝音源番組ライブビート収録。74年のプロコルハルム。終わって急いで砧へ。我がチームのサッカー。2得点である…

スタジオ2つ

割と軽い足取りで麻布十番のスタジオへ。考えてみたら荷物が軽いのだった。だいぶ資料が必要となくなった。13時から。映像に音楽を当てる。多少の修正はあるが、これで明日からのサラウンドミックスに突入出来る。空を見上げてスタジオ前でひっそり高笑いだ…

大量に寝る日

12時間寝て10時に起床。さて明日の最後の?大団円?巨大?打ち合わせに向けて、早めに会社へ行き作業。映画の音楽の修正を行う。午前2時で残り5つ。バーには間に合わないな。さて明日はどうなるか?泣くか笑うか?スタジオ前で空を見上げて。前回は好結果に…

外部のスタジオで録音

午後1時から湾岸音響スタジオ。まずはストリングカルテットの録音。計5曲を2時間ぴったりで終了。最後は8小節ほどエンディングテーマ用のフレーズを録音。私実は弦カルデヴューです。感動するな。自分の曲が自分で書いたメロディラインが生で演奏されるのっ…

さらにアレンジしつつ譜面を書く

またまた、譜面と格闘。今日のレコーディングは無くなって明日が生楽器デイ。ストリングカルテット5曲ってなかなか進まないです。1曲が4曲分。4人だから。ジャズはサックス用トランペット用とリズムセクション用とフィナーレ使い倒し。朝8時終了。2時間睡眠…

ジャズとクラシック

9日の深夜、会社でウェイティング。メンバーの一人がまだ音源を送って来ない。暇をつぶすはMac前。届いたのは朝5時。それをエディットして完成は午前11時。まったく待たせるなよ兄弟。5時間待ったぜ。帰宅後昼ビールで寝る。夕方起きてまた会社へ。ストリン…

ほぼ最終打ち合わせ映画OUTRAGE

昨日の作業は、今日の映画ほぼ最終打ち合わせ用に専念。終了時間は10時半。朝マック食って2時間寝るぞ。ちょっと寝坊して地下鉄で麻布十番へ。必ずみなさん30分前には集合しているので急ぐ。そして、よーし、かなりオッケーが出たぞ。うれしー。2003年を思い…

作業多様

ほぼ日のボーナス音源制作締め切り。昨日からやってて自分のは出来たぞ。買おうと思って予約してたのにBoss VE-20どこも売り切れ。がーん。で、映画の作業をさらに。バーに行ける時間に終わるかなと思ってたらとんでもなく、8日朝、ちい散歩の時間に終了帰宅…

作業するのだ

某所で以前の会社の経営者の送別会、ならびにカイロ治療。どちらも行かず。会社で作業。映画の音楽の最終が近づいてきたし、ほぼ日の作業もあるし。

帰京とテレビ出演

帰りはみんなばらばら。私は早めに出てNHKのクラシック番組に出演。漫画家のさそうあきらさんと、音楽評論家の諸石幸生さんと黒崎アナウンサー。さてなにをしゃべるか。難しいが。面白い番組だった。なんだかすんなりと終わって、この時間だとオヤジサッカー…

大阪へ

大阪へ。チキン弁当売り切れ。がーん。深川飯を多摩川渡る前に食べ終わる。いつもどおりだな、早く寝たい。なんばハッチに着いて、楽屋弁当が2006年と同じ中華弁当だとバンチョ。よく覚えてるな。食い物の事。ライヴはとてもうまくいったような気がする。ニ…

さて明日はライヴなのでいろいろする

病院に出したモノを届ける。検査用。来週締め切りの仕事を前倒しで終了。ほぼ日用。楽器を倉庫におろして帰宅。フランス同じ組に来るなと祈って。明日は大阪だ。そして湯豆腐を食う深夜。デンマークだ。

サッカー中止

午前中の我がチームDolce Vita FCのサッカー、雨のため中止。残念。会社にデュークス、アナログ重量盤、ジグソーとTシャツ付きが届いたようだ。12月3日1,2,3ダーの日って渡辺佑さん書いてたが笑ったなあ。 なんだか今日探し当てて気に入った。 http://www.yo…

横浜へギグを観に

馬車道モーションブルーへ森山良子さんのギグを観に行く。ジャスがメイン。すごい満月か?レンガ倉庫に満月。ジャズを歌った森山さん、時には日本語訳のミスター・ボージャングルズも。パン屋の場所を教えていただく。オヤジサッカー練習場のそばだ。家に帰…