2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が活発

今月って恐ろしい。明日から3月、げっ、ついこないだ元旦麻雀やったのに。と回顧しつつ、午後英会話へ。英語の表現の仕方の質問がたくさんあった。現在の音楽活動の歌詞やタイトルや。そして帰宅して曽我部プロデューサーからの、今度のアルバムについてのメ…

記憶が定かでない1日

フレッシュネスを起きては食い、また寝るの繰り返し。疲れると長時間寝れないもんだ。昼スタジオから戻って来る時は雪だった。今夜のDolce Vita FCのサッカー練習やいかに。管理事務所に電話すると、グランドコンディション不良のため使えないとの事。みんな…

レコーディング2日目遅めのスタート

今日は遅めのスタート。歌詞の最後の詰めを向かう車の中で考える。スタジオに到着して、またまたピアノの前で作る。完成!そして、デモのオーディオデータを使って歌を録音。それに様々ダビングしていく、我らがバンド的な録音。大きく違うのは歌をまずは録…

レコーディングが始まった

Captain HATE&The Seasick Sailorsのレコーディング再開。午後から。細々した事をやって、歌詞を書いたりして、プロデューサーが到着し、とんとん進む。で、私の新曲と上野洋子さんの曲を録音。昨日、途中まで出来た曲は、スタジオのピアノブースでさっきま…

で本日も曲なのだ。

昨日の作業の続きをj.i.s.m.で。夕方から始めてもう10時間かあ。昨日の曲のデータを吐き出して、譜面を書いて、その他4曲分のデータ吐き出して休憩です。次の曲の前に。で、作ろうとしてるのは、ラジオの中の幽霊の曲になるかなあ。さて、いつ出来るかなあ。…

さすがの休息、してもいられないが

凄い1週間だった。ライヴが2つ、それに伴うリハーサルが計5日。LOFTも遠い過去の出来事のようだ。22日の悔いは、本編最後の曲で、いつもみたいに暴れまわればよかったかな。いや、あのくらい抑えが効いてたほうがよかったんだろうかな。なんて反省や考え事し…

九段下に潜水艦浮上す

手作りの巨大幻影潜水艦、九段下に浮上す。なにしろ手作りで人力ゆえ、支える舞台裏は凄まじい。壮絶を楽観する。船体のその全貌は誰もまだ見ていないのだ。コンサートが始まってしまうまでは。パーツを作るのが最優先。潜水艦は歪もうが浸水しようが、とに…

最後のリハーサル

場所は変わって平和島方面でリハーサル。いつものギターテクニシャンにブースターをチェックしてもらう。なんとINとOUTを逆に差してた。すいませんおさがわせしました。我々のパートは全曲通せた。よかった。ほっとする。終わって大井町に飲みに行く。スタッ…

本日もリハーサルです

6時半からリハーサルに参加。衣装など合わせる。ヴァイオリンはさすがAB型的バンマス。ふふふ。私は気配を消していられる。おそらく出ずっぱりだろうな、駒沢くんとクジラ。緑魔子さんがいらして、そのリハーサルを中心に。さて時間いっぱいとなり、明日1日…

リハーサルどうなる?20年振り

今日からのリハーサルの譜面と音源をチェックして、夜、あがた森魚リハーサルへ。旧友集う。いったいどんな演奏形態になるのか???がたくさん。音がみんな小さい。でも昔の曲は覚えてるもんだなあ。コーラスパートもしっかり思い出す。ヴァイオリンがリー…

ライヴだぞいい

今年になっての新宿LOFTでの毎月のライヴ、2月が2回目。対バンはBase Ball Bear。我々はリハーサルを終えて、彼らのリハーサルを見る。いい!。ギターサウンドがXTCを感じさせる。外の音はでかいでかい。ドラム、ベース、ギター2本が複雑な音楽を作り上げて…

FM番組が2つ

NHKで番組収録。ライヴビート。夕方からだが午前中に起床して、もう1つのJFNの番組の選曲。ボックスも出たのでザ・キンクスを特集。ホントにサンドイッチって便利だ。食べながら下にこぼさないように立って食べる。足元にティッシュ置いて、CDを選んでトレー…

今日もリハーサルです

さて、今日も芝浦スタジオへ。着いてすぐアジフライ定食を食う。昨日は酒無し。嘘です。ビールだけ飲んだが、胃の形がわかるほどに滲みたので、すぐ寝た。いや、豚のしょうが焼きをキャベツの上に置いて、大根おろしと目玉焼きを乗せて食った。これって、20…

リハーサル開始

さて我らがバンドのリハーサル。昨夜のいつもの店での最後の1杯がことのほかきいた。がっくし睡眠したが、朝起きるとまだ顔が赤い。急いで芝浦方面へ。ビリで到着。すいません。リハーサルは半分酔いつつも8割がたの曲を練習。明日は残りと、通しリハーサル×…

ヴォーカル録音

j.i.s.m.にて、我らがバンドの歌の録音。ハクブンさんの曲。昨日飲み過ぎにつき、夕方なのに二日酔い。暖かい気候が益々酔いをずるずる延ばす。歌はさらっと終わるが、ハクブンさんに4行ほど歌詞を足してもらう。だらしなくするため。歌詞が短く長い音符を歌…

病院とサッカーと

午後に血圧関係の病院へ。夜の薬が増える。うーむ。病院で血圧を計ると、低いくらいなんだか朝の自宅では高い。これがよろしくないらしい。診察待ちと薬待ちで2時間ほどかかり、急いでパニーニを買って食べて、夜のDolce Vita FCのサッカー練習の準備。我が…

ミーティングと

午後から我らがバンドのミーティング。暖かい午後、デモ曲の締切日。私はもう1曲作れるかなと思ったが3曲でストップ。さて、来月のレコーディングに臨むにあたって、デモ曲から何を録音するか選ぶ。発売日や発売方法や、ライヴのテクノロジーの話などを突っ…

今日はサッカー、草と代表

朝7時半出発、睡眠時間3時間。Dolce Vita7番さんピックアップありがとうございます。シニアサッカーチームFC BOLDの練習対外試合@府中の森。今季開幕前の、新ポジションのテストの意味もあるかな。寒い。府中は雪がちらつくの、ち、ぐらい降った。今日は、…

これは暇か、忙と閑の定義

昨夜食べ残した、いや今朝食べ残したか。明け方買って食って寝た、朝マックの残りを食って、さてさて曲作りに出かけるか。その前にクジラの曲のミックスが出来上がってダウンロードして聞いて大満足する。曲作りにj.i.s.m.に行ってばかりって、これって暇と…

またまた作曲です

最近はサッカー、作曲の繰り返しか。周りは、暇なんですって話がどんどん増えてる。確実に不況。こういう時こそ基本の作曲。午後早めにj.i.s.m.で新しいソフトをインストールしたりするが、結構使いにくいなあ。iLOKが面倒だ。わからない事たくさんあってエ…

夜はオヤジサッカー好天だが荒天

午後に英会話に行き、そのまま砧公園へ。オヤジサッカーチームFC BOLDの練習。今年のポジションの確認。風が強く寒い。クラブハウスでミーティング後、ポジション別に練習。FWにはいる。どんどん50雀は下から上がって来る、そりゃそうだ、1年経てば歳をとる…

ソフトシンセ

まずは、FAB FOURを買いに行き、サッカーショップで赤いインナーを買って、j.i.s.m.の服を移動するのは時間的にあきらめて、近場で旧友殿と待ち合わせて、ZTを何部かいただく。そして一緒に飲み、語る。渡り、これも渡世だなあって思う。さらに帰り道にいつ…

とりあえず

午後起床。様々な用事をMac前で済ませて、夕方、整形外科へ。またサッカーでやりましたか、と言われながらも、肩は無事。レントゲン写真を見ても打撲です。数日後に練習試合があるんですが、と伝えると、私の肩じゃないので、ご自分で判断を、と言うような意…

ミーティング

午後、曽我部くんと今後のレコーディングの打ち合わせ。新オフィスにお邪魔する。素晴らしいオフィスだ。羨ましいかぎり。病院に行こうと調べたが、木曜の午後はやけに整形外科の休診が多くあきらめる。だいぶ痛みも消え大丈夫かな。曽我部くんとの話は見事…

サッカーです

朝かなあ?11時から砧でDolce Vita FCの練習試合。さすが急だったせいか人数は10人。でもオッケー、よく集まっていただきました。ハーフグランドでミニゲーム。オヤジサッカーチームからも3人来てくれてありがたい。昼間の平日ですから。最高期待度のミュー…

急遽釣りへGo!

早戸川へ早朝向かおうとするが、目覚ましで起きられず、ちょっと遅れて出発。11時から釣り始める。さすがに管理釣り場とはいえ午後のみだと3匹と3匹。改良型マスかなあ。引きが強い。しかし寒いです。ここは逃げ込む食堂があるので冬向き。海老丼が美味い。…

月曜はブルーかな

いい天気で気分も晴れ晴れと言いたいところだが、ゴロゴロして物事が進まず、進めずブルー。そんな時は自宅Macのバックアップを取ったりで、守りの作業に終始する。予感のようなモノだ。ここ数日考えてるが、MacBook最新にして、ライヴで使うかなと。ソロの…

日曜日は日曜日だから

恒例の購入をオヤジから頼まれた弟が撮った写真、手書きのメモだが、これが携帯で送られて来るので非常に見にくい。それを私が携帯で買うわけだが、とても時間がかかり間に合わず。ハズレでよかったが、大当たりしてたらエラいことになる。ビッグコミックに…