2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ考えるのだ

プロデューサー曾我部くんからメールがあり、新バンドの新たなアイデアが。うん、そのとおりだ。ハクブンさんと電話して入院中の今後を聞く。うん、そのとおりだ。夜は砧。たくさん集まっていただいた。対バンの青年も来てくれた。10年ぶりになるレコード会…

おっっと病院へ

起きては作り寝る状況を続けていると真っ昼間12時過ぎに電話。親父が入院。しばし呆けて蒲田へ。病院で様々な事件が起きるが、いつまで入院なのかが問題だ。親戚も来て今後を話す。ハクブンさんはソロツアーの新潟から戻って来た。姪が頼りになる。私は頼り…

眠い眠い眠い

脳をフルに働かしたりストーンと睡眠におちたり、なんか様にならない昨夜から今日。春らしいと言えばそうなんだけど、これは逃避行動だな。ぶちまけた大量のディテールを、あと2曲の文字で環を作らなければならない歌詞作りと、親父のご飯注入と。で、作業は…

駒沢でシニアサッカー

オヤジサッカーチーム、FC BOLD、昼12時15分集合。駒沢公園内第二球技場。人工芝だ。足がピッタリ止まる。危険なのでスパイクを止めてトレーニングシューズにする。今日の2トップは私含めてロートル2人。今日はいい試合だった。しっかり三角形が作れてた。最…

実家へ

夕方、実家へ。もう医師の診察は終わっていて、美尾さんがポツンとハクブンさんとミーティングのため座っていた。ごめんなさい美尾さん、ミーティング中に乱入して。日曜日にハクブンさんは新潟にツアーなので、私が晩御飯流し込み役に。今日の食事は1時間半…

レコーディングはまだまだ続く

今日はドラマーの曲。したがって入り時間は午後4時。それまではかしぶち一人でドラムズの録音。なんか今日は腹が痛い。スタジオでトイレに何度も行く。ベースが録音され、急いで帰宅して親父の食事だ。私はスタジオで、昨日のヴィオロン屋の曲にユーフォニウ…

次のレコーディング再開

我らがバンドのレコーディング再開@平和島。今日はヴィオロン屋の曲。したがってオーディオのデータは無い。楽器は昨日のうちに運んでもらった。が、親父が食べ物を食べれなくなったとの事で顔を見に行く。鼻から栄養をとる。あまり時間が無く、手を握ると…

今日もレコーディングは続く

今日は午後3時からレコーディング、しかし歌詞を作りきれず、4時半頃着く。1曲は出来ていて、もう1曲は文章として物語の形のまま持っていく。ほら話だ。歌詞としてはまだ、メロディーとの連携までいたらず、プロデューサースタジオで書こうと思う。まず1曲歌…

ヴォーカル録音とラジオ

午後からSeasicksの歌の録音と、短い2曲のデータを渡す。歌は2曲録れた。1曲は私、もう1曲はプロデューサー曽我部くんのの歌詞。そこで時間切れ。NHKへ。Beatniksの相棒の特集番組。2時間40分のラジオ番組なのでながーい。久々に会うので話もはずんで9時過ぎ…

早朝シニアサッカーそして

朝起きてまだ顔が赤い。寝酒に養命酒飲んだだけなのに、嘘です。ワイン3杯。胡瓜とハムのサンドイッチと。1時間半ほど寝て出発だから顔赤いですね。今日のグランドは初めて行く場所。二子玉のさらに上流の上流。東名高速の真下あたり。二子玉駅前でDolce Vita…

朝サッカー、そして昨日の続き

朝代々木公園でサッカー。グランドが取れてて、ぜひいらして下さいとの事で、急遽。対JW戦に参加。人数は無事揃った。5点は取れてたってチャンスがあったが、ダメダメダメ。能力不足。2度もスルーしてもらったのに反応しきれず。ナイスパスに追いつけず。久…

起床時間は午後

朝までいつもの店で飲んでたので、起床は午後。頭の中はSeasicks用の妄想ばかりが飛び回る。野球見つつ、いただき物の味噌煮込みうどんを食う。ありがとうございました。また寝てしまうが、なんと睡眠と覚醒の隙間で歌詞をひねり出す。そしてj.i.s.m.へ。昨…

ほっとしてはいられない

午前中の間にマスタリングのあがった発売用CDフォーマットを聴いて確認。ついにマスタリングもエンジニアが自宅でやるようになったのだ。穴子茶漬けを朝飯としていただく。味噌煮込みうどんは明日に。野球観て、いろいろグッタリして青木すげーとか思いつつ…

ライヴ本番です

朝、最終メモチェックをリハーサルの音源聴きながらする。試練塩が鳴いて鳴いてよく聞こえない。で荷物抱えて出発。新宿へ。1月2月と、そして今日も電車で行く。ゲンかつぎじゃありませんよ。圧倒的に車より早いので。歌舞伎町に向かうさくら通りで客引きに…

歴史的な日なのだ

午後から買い物、主に明日の服。うへー本物は高い。5万超え。そしてNHKへ。BBCお宝音源番組ライヴビート収録。今日は77年のキンクス。これが超パワフルで素晴らしいんでぜひお聴き下さい。来週水曜夜放送です。FM。今日は途中、取材が入ったり打合せが入った…

早めに起きて

と思って起きたが、いろんなメールや、我らがバンドの人たちがデモ曲締切とあって、新曲をサーバーにアップ。ほんとは昨日締切だけどサーバーのダウンにより、復旧後の今日に集中。それらを聴いたり、リハーサルの音源を聴いたりで、本来のメモ作りまで届か…

リハーサル2日目

昨日、大井町のホルモン焼き食ったにもかかわらず、明け方、たっぷり寝た結果目が覚めて、懸案の吉牛的肉豆腐を食う。そして変則的時間にビールとなる。で、寝てまた起きて、いわゆる3度寝。で、リハーサルスタジオへ。ドラマーの夏秋くんしかいない。2人で…

さて今日からリハーサル

さて今日から我らがバンドのリハーサル。都合により7分の4の人数。主に新たな曲のチェックやMacのチェック。途中からトリオとなる。それでさらに練習。これが可笑しい。スッカスカで。明日から1時だよ全員集合。早めに終わって大井町のホルモン屋へ。美味い…

治療の日

まずは血圧関係病院へ。あまり変わらずだが、病院で計ると低いんだよな。そしてカイロ治療へ。1ヶ月ぶり。肩の痛みがちょっとあって、鎖骨を矯正してもらう。なんか下痢気味。スタバでトイレ行ったのにビックカメラでまた行きたくなる。メディアを購入で、集…

ゆったり休んでいざ出発

遅ればせながらオブ・モントリオール初観。午後起きて飯食ってまた寝て出発。いやーいいバンドだ。曲と言う感じより音だ。エディットとペーストによる音楽。観ながらいろんなアイデアを思いつく。これはいいライヴと言う証し。そのアイデアを持ち帰って、す…

サッカー取材とも一つ

わあー、実に膝が痛いのと、まだ酔っ払い。午後から草サッカーの取材。ユニフォームを3チーム分持って行く。写真も。さらにアルジャジーラドットコムと入ったおそらくカタール代表ユニやチベット代表のユニや。外でグレートフル・デッドサッカーボールを持っ…

ラジオと打ち上げ

FM番組の収録。午前中に起床して選曲、今日はなかなか決まらない。我らがバンドの過去の音源、1980年広島ライヴを特集する。これがやけに勢いがあって良い。ライフスタイルもニューウエイヴだった頃だなあ。バンド史上最大のツアーだった。福井県に行ったの…

レコーディングです

正午頃起床。さて夜からのSeasicksレコーディング@プロデューサーオフィスにむけて、新曲の歌詞を考える。カントリー?船乗り歌?短いがロックオペラとしての重要な曲。うたた寝をしちゃったりで、完成にはいたらずオフィスに向かう。まず、ソファーに座っ…

サッカー三昧

奇跡的にも日曜日のグランドがキャンセルが出てとれた。さらに奇跡的に、その予約した時間帯に引き続き2時間のキャンセルが出て、計4時間が取れて、延べ参加者30人ほどになる。好きな時間帯に来て帰る。Dolce Vita FCのほとんどのメンバーは計3時間半やりっ…

英会話と作業

午後目覚めると気持ちわりぃ。昨夜飲みすぎたか食い過ぎたか。なんせ終電に乗る人が2人いたので急いで飲んだからなあ。で英会話へ行く。ザ・ビートルズの「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」を歌いつつ、米語と英語の発音の違いを追求する。終わって帰宅。野球を…

ライヴを観に行く

松尾ちゃんのライヴを観に行く。ソロプロジェクトVelvet Tea Setsのライヴを観るのは久しぶりだが、バンドはコーラスもしっかりしていて(これってソロシンガーが常にメインなジャパニーズ・ポップ&ロックに足りないところ)10ccやセイラーのような、総合力…

引き続き

本日は私の曲。歪んだカントリーミュージックのような?まずはドラムズから。そしてベース、ヴィオラ、ギター、ピアノと録音したところで、ドラマー歌詞を完成させる。最終電車の都合上、合唱を先に録音。終わってみんな帰って、私の曲に戻りヴィブラフォー…

ひき続き昨日の続きが続く

かしぶち曲引き続きダビングの日。私はちょっと遅れて着いたら、口笛のオーディションに間に合わず白井丼にしてやられる。コーラスのオーディションにも落ちた。スティールパンのオーディションにも落ち、ディレクション多少のみの日となる。すべてのオーデ…

レコーディング再開アンカー登場

今日から3日間我らがバンドのレコーディング。配信6曲目最終ランナー登場。ますはドラムズからという事で、私の入り時間は午後4時。アンカーとても調子良さそうです。今日はこの1曲をある程度仕上げて、最後にベーシストハクブン曲の最終ダビング。その曲は…

ミーティングと作業

夕方からデイブとレイの話し合い、みたいな事。今更ながらインターネット時代は情報量との折り合いだ。終わってj.i.s.m.で作業。明日からの我らがバンドのレコーディングに臨む譜面やオーディオデータを前倒しで作る。が、またまた大失敗。吐き出したデータ…