2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の波へ向かう

夕方から英会話。ルイス先生にSeasicksの英語文字チェックのお礼を渡す。簡易虹マシーン。さて、映像は2日を待つばかりだが、MA後の持ち帰ったDVDのタイミングズレがオーサリングで解消されるのだろうか。数年前作ったファンクラブ用映像は、5回や10回は直し…

カイロ映画作業

かなり早い時間にカイロプラクティックへ。首の後ろが少し下がり気味と言われ、目の使いすぎか。そして一気に2本立て「天使と悪魔」「スタートレック」を観る。前者は相当わかりやすいアクション映画となってしまったなあ。市国だからなあ。前作のエンディン…

ライヴ

秋葉原クラブグッドマンでツーマンライヴ。毎年一回ツーマンを組んでくれるライヴハウス。さーて楽器をタクシーに積んで向かうも混んでる。高速使ってやっとたどり着いてリハーサル。今日共演の七尾旅人さんのサウンドを考えるとピアノがいいかなと思ったの…

MA

さーていよいよMAだ。池尻のマルニスタジオ。やはり映像と音がかなりずれてる。それらを修正しつつ、ナレーションをコピーペーストしたり、サブウーファーの音量やリアのスピーカー音量などを、エンジニア原口くんと決めていき、MAエンジニアの方に具現化し…

ミーティングカイロリハーサル

午後から我らがバンドのミーティング。最終デモ曲から録音する曲を決める。なんと早めにj.i.s.m.に行き、途中まで出来てた曲に仮のラララヴォーカルを録音し、仕上げる。デモ曲駆け込み。で、みんなで今までのデモを全部聴き、新曲も入れると全部で27曲もあ…

取材とたくさんの作業と務

午後から取材。相対性理論について。j.i.s.m.の新しく片付けられた部屋は心地よい。なんだか、この部屋とかスタジオで仮眠する時間が多くなったものだ。取材終わり、ライブのセットリストの歌詞と譜面をプリントアウトしてもらい、さらにサンプラーの内部を…

退院の日

今日は父親退院の日。久々に朝起きてから、疲れたと言う言葉が出た。午後に蒲田の病院から退院。私は介護タクシーに乗り、ハクブンさんは支払いなど。もう一台のいくら感謝しても足りない車も追いかけて来る。先に家に着いて運転手さんと2人で二階の介護ベ…

サウンドトラック作り

昨夜寝る前に観た「アメリカン・ナイトメア」(萩原祐子さんに、私が持ってても仕方がないからと、いただいた)があまりにも良く、言葉をメモして寝たのだが、朝起きて見るともはや書いてしまった感があるかなあ、今回は。映画の発明によって永遠の命を手に…

DVD打ち合わせと作業作業

夕刻よりSeasicksのDVD打合せ。アニメーターの方々とは、以前お会いしているが、全般を加工ならびに編集しているクリエーターの方、渋江さんとは初顔合わせ。今まではネットを使ってのやりとりだった。音のミックス目前につき、今日会っておかないと。かなり…

取材とマスタリング

午後から取材、読売新聞。夏の新木場でのフェスについて高橋幸宏氏と共に。青山の246沿い、こんなところにホテルあったんだって思う、会員制のホテルの一室で。我々は仲悪くないです。冗談を拾われちゃうからなあ。終わって急いでマスタリングスタジオへ。CD…

介護練習とDVDのミックス

長い忙殺からちょっと解き放たれて日記再開しております。 21日は10時半より昨日と同じ、蒲田の病院で父親の介護の練習。今日はハクブンさんでなく私中心に。痰を取るのが難しい。昨日のボヤ事件、実は深刻だったようで、その後、ハクブンさんがコンソール下…

介護説明とボヤ

朝10時半より蒲田の病院で父親の退院後の介護の指導と練習。2時間の栄養注入となるのでハクブンさんたちとデニーズでじっくり長く食事。頼りになる姪も一緒に。戻ってまた練習。終了してj.i.s.m.へ向かう前に、介護用ベッドが数日後に実家に届くというので、…

サッカーと介護説明とラジオ

午前中11時から砧でDolce Vita FCのサッカー。ここんとこ雨天続きで体動かしてないってんでオヤジチームからも5人も参加。この時間帯でよく来ていただきました。ありがとうございます。オヤジチームはあらたにリーグ立ち上げでOver45が2チームに増える。今ま…

フォトセッションとレコーディング

我らがバンドのフォトセッション@平和島あたりのスタジオ、サウンドクルー。早い時間に集合。全員で撮影、たまには撮らないとね。終了してそのままレコーディングに。今日はドラムズの録音日、2曲。これでずっと仮だったドラムズが録れて、現在録音中の10曲…

英会話と文字と

昨夜、痛飲したけどY田社長にいただいたウコンのようなものが効いたか、爽快に目覚める。納豆を買いに出かけて、普通の朝ご飯。なんだかやることたくさんあって落ち着かないが、夜英会話へ。ほらもう夜になっちゃったよ。英会話では雑談に終始する。帰宅して…

ネイキッド

ネイキッドLoftにてCRT。ニール・ヤング特集。映像作家森達也さんと初めてお話する。意外に古い昔からすれ違っていたようだ。ニール・ヤングの新譜はカーステレオで聞くと素晴らしいらしい。今度やってみよう。ニール・ヤングは自慢の車、巨大なリンカーンを…

ラジオ番組収録

夕方からラジオ番組収録。いつもの明治通りのスタジオへ。今回はゲストにマーシュ・マロウをお迎えして。で、選曲はしない。新譜を聴く。さて終了して、桜ヶ丘のいつもの店で知り合った飲み仲間の店へ行き、明るいうちから飲む。野球の話ばかりして、解散。…

昨日の続き

午後から歌の録音。2曲。すんなりと暗くなる頃には終了。さて、昨日のピアノをコソ録り直し。途中弾いてないとこもありで。人数少ないスタジオはお気楽。やっぱいくつになっても宅録派か。終わって三軒茶屋の飲み仲間のイタリアンの店へ。多少飲んで、スタッ…

レコーディングです

我らがバンドとして実に久々の総決起バッキングのレコーディング。ドラムズの夏秋くんも、計7人での同時録音で、ほぼヘッドアレンジ。とは言ってもベーシックなデータは持参。おっとピアノを弾く事になってしまった。自分で弾いたデータとしてのフレーズを生…

DVDのまとめと文章、明日の準備

DVDのだいたいの音の流れが出来たので、それにそって映像チームに解説文を書いて送信。暫定か決定かということが重要だ。この音楽時間は決定とか仮とか。そしてj.i.s.m.に行き、明日のレコーディングのオーディオデータの最終ブラッシュアップと吐き出しと譜…

病院とDVD

午後に蒲田の病院へ行き、ハクブンさんと共に父親の退院後の介護ブランの説明と相談。徘徊したのは1度だけだそうだ。ブランに従って別の病院へ入院はなくなった。自宅介護となる。医療行為をする部分はないが、5に上がったため、毎日介護士が来てくれる、よ…

DVDの作業

午後からSeasicksのDVDの音楽のまずは、映像も無いので、絵コンテを見て想像で音楽を作っていく。使う音楽を決めていき、とりあえず並べてみる作業。今日は仮の音源を使って、明日はそのオーディオデータを開いてさらにエディットしたりする予定。割と早めに…

山に入る

さて、山に行く。奥多摩。高校の同級生も。電車で御嶽集合。よく利用する管理釣り場に近い。御岳山は頂上にオフクロの友人のやっている宿があって、20才くらいの頃、よく泊まって曲を作ったり、夜中に楽器を鳴らして怒られたりした。斉藤哲夫くんは最終のケ…

歌の録音、もう一つのバンドのミックス、二つのバンド同時進行

午後から我らがバンドのキーボード演奏家ビットールさんの曲のヴォーカル録音。j.i.s.m.にて。これがいざ歌詞が付いて歌になってみると、実にメロディーがややこしく苦戦。自分の体に無いシンコペーションと休符の嵐。何十年もそうやってきてるわけで、最終…

血圧は

朝、血圧の病院へ行く。割といい傾向にある。昼食用に大昔よく買ってた弁当屋へ。購入して家で食べたが、こんなに量多かったっけ。学生さん盛り。でj.i.s.m.に行き、あがたに関してインタビューを受ける。しゃべってるうちに、我々の関係がさらにしっかりと…

まだ連休かしかし仕事

久々に英会話へ行く。友人の日記を見ていたら、用賀はヨガが語源だとか。そんなことを先生に話そうかと思っていたが、最重要案件は、新バンドのアルバムのタイトルならびに曲タイトルの英語表記に関して。ロックオペラなので大変だ、内容の説明が。かけさん…

ライヴ@mona

初めての場所。とにかく楽器が多く、タクシーを道路で拾って家の前まで来て、楽器の積み込み。しかも雨。今日不参加のオヤジシニアサッカーのリーグ戦開幕戦は中止だそうだ。皆さんグランドに到着後の中止。そりゃがっかりだろうな。さてリハーサルをしてい…

本日ライヴ準備など

明日は下北沢でライヴ。個人練習やアレンジのデモの前倒し作成や文筆やで、j.i.s.m.へ。さて、デモを作る。今夜は朝まではやれないので1曲で終了。倉庫で楽器ピックアップして帰宅。昼間の朝飯はビーフ。帰宅しての朝の晩飯はポーク。肉の日。

またサッカーかい

朝、鶴見俊輔のアンコール番組を見ていて心打たれる言葉があった。人間は生まれた時は死ぬとは思っていない。そのかけらを90才に届こうとする今も、心の中に持っている。多分そのような事を言っていたような気がする。半分寝ながら見ていたので確かではない…

市原へさらに夜もサッカー

市原のスポレクパークでサッカー。千葉のチーム、松波サンダーキッカーズのお誘い。相手は浦安シニア。ここは強い。仲間3人と電車で行く。1時間とちょっとで八幡宿に着く。でなんだか典型的な千葉の駅前からタクシーでスポレクへ。すげー、すげー、こんなグ…