2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオと取材

昼間、ネットラジオに出演。北中正和さんとトーク。2時間以上、自分史をしゃべったが、まだニュー・ウェーヴにいたらず、70年代半ばで、終了。追って、またやりたいものです。そして、j.i.s.m.に戻り、音楽誌の取材。インタヴュアー村尾さん。前回、アタラン…

熱海からサッカーへ

昨夜は深夜に目覚めたおかげでアメリカ対ブラジル戦を見れた。音をオフにして。2人寝てるし。アメリカが勝ったら大変な事だったなあ。アメリカは歴代のGKが優れている。後半の開始直後の1点がアメリカの恐怖心を引っ張り出した。3点目にはみんな起き出して見…

雨の中熱海へ

中学のクラス会@熱海。なんか前回も雨、今日も雨。熱海の巨大な旅館へ。送迎バスはじじばばで一杯、って私もじじであるが。着いてすぐ温泉卓球。いきなり私が到着したとたん、玄関先でお迎え。荷物くらい置かしてね。続いて囲碁かと、でも出来ないしな。散…

朝サッカーそして実家

素晴らしすぎる好天、サッカー@代々木公園グランド。とにかく暑い、しかし楽しい、しかし私はダメだった。キーパーがはじいたボールに2度も詰めきれなかった。水ボトル3本消費。さて急いで実家へ。ハクブンさんは本日ライヴ。昨日に引き続き私が実家へ。昨…

庭はパビリオンか

凄い庭になっていた。フライアー・パークの小さいのか、ブライトン・パビリオンかってそんな大げさな。

五人姉妹を観に

昼間は、なんだかくたびれ果てて茫漠と過ぎて、夜、吉祥寺シアターへ。五人姉妹。矢内原美邦さん作、演出、振り付け、音楽中原昌也さん。前回もたまげたが、今度は会場も広く、美術や照明も強い力がありで、超高速台詞と動きの芝居に圧倒される。なんと前の…

買っちゃいましたよ

朝から雨で午前中のサッカー中止。これが結果的によかった。今日はマーシュ・マロウのライヴ。届け物をする。やけに早く渋谷にいる。ヤマハでケーブル購入、ドラムのソフト購入。で、こりゃ一気にMac Book Pro購入か。でMacショップへって一言もあってないじ…

取材の日

午後から取材がいくつだったか。超多忙曽我部プロデューサーと一緒の貴重な取材。曽我部くんにナイスなサイトを教えてもらう。PITCH FORK。ST.ヴィンセントのライヴが見れたりする。DUB FXと言う人の映像もすごい。エフェクターを画面ポーズにして調べる。イ…

朝からクルーザー

朝から天王洲アイルのヨットクラブで、PVの撮影と記者会見。ハーバーに縁があるなあ、今年は。アグネス・チャンさんとのコラボレーション。なんと34年前にもなるが、1年半ほどツアーをご一緒した。その後アルバムを作った以来。レコーディングの事は昔の日記…

茅ヶ崎の先へ

昨年亡くなった親戚の叔母さんの納骨。35年前に亡くなった旦那さん、叔父さんのお骨をお寺から運んで、一緒にしてあげる。茅ヶ崎から単線で香川へ。見事に雨がやんだ。会食して帰路につく。横浜でシウマイ買って帰宅。昼寝が長引いて夜まで。さて明日も早い…

サッカーと偲ぶ会

世田谷リーグとはまた別にフレンドリーリーグ開幕。オヤジサッカーチームがさらに2つに分かれて、zzチーム初戦。いい天気だ。戸田誠司氏デヴュー戦。ユニフォーム間に合わず貸す。行きの車の中でリアルフィッシュリメイク曲を聞かせてもらう。ISうのラップの…

美容院

来週新たなPV撮影もあり、長髪になりすぎたのもあり、美容院へ。美容師との雑談は情報収集だ。終了してどうしても我らがバンドのギタリストが1000杯以上食ったと言う、やぶの蕎麦屋ラーメンが食いたくて行くが、5時半から。支度中。ぶらついて時間をつぶす。…

こりゃぼろぼろフェスティバルだ

ひどい二日酔い。午後の英会話行けず。夜になってもひどい。昨日激しく思った事は一晩寝かしてよかった。送信せず。強く言わなければと言うわけではない。しかし昨夜のライヴで感じさせてもらった事は大事な事と思う。さて夜は今回のSeasicksの映像関係のみ…

番組と初取材と旧会社の

NHKへ、今日は早めのスタートでスタジオも変わってトイレに行って迷う。BBCお宝音源番組ライブビート。ディペッシュ・モード油の乗り切った頃。新譜もいいが、このライヴもいい。終了して食堂でウナギを食う。作業場に戻る前にアップルストアに行き新製品に…

最終的スタジオ録音2日目

数時間寝てスタジオへ。遅刻は出来ませんです。私の曲から録音、オーディオデータは私が持ってるんで。昨日の作業はみんな気合い入ってテキパキとしてたなあ。今日は少しダラダラと。さて私の曲をある程度録音して、ビットールさんの曲に移行。私は待機、時…

楽器のレコーディングほぼ最後

我らがバンドのベーシックな録音、最後のセッション。この2日間ですべての曲のベーシックトラックの録音が終了する、はず。今日はギタ番の曲2曲一気に録音。さらに歴史的な日。7人目のメンバーが今日、明日と参加。ありがとうございます、夏秋君。やけに早く…

世田谷リーグ実質上の開幕

今日は微妙な天気ながらも、世田谷リーグ公式戦実質上の開幕。初戦は雨で流れたため。キックオフ1時間前に集合。間に合うか危ぶまれた17番も到着。デヴュー戦かな。オヤジは体に装着する器具が多い。アミノ酸も飲む。メンバーチェックはいつでも緊張するなあ…

三沢選手・・・さようなら・・・悲しい知らせだ・・・残念だ

昨日の重労働で一人DFが腰を痛めて日曜の公式戦開幕離脱。なんとハードワークだったんだろう。私も足の指の付け根が痛い。夜からj.i.s.m.で作詞。あまり遅くまではやらないぞ、と肝に銘じる。三沢選手が亡くなった報を聞く。一色いっちゃんとメールのやりと…

ラジオ番組収録

朝起きると、ご飯が!出来てて!豚肉とろろ丼。食べながら、よし今日はFMの選曲もすんでるし、ゆったりした午後を満喫して番組収録へ向かうか、と思ったら連絡。昨日のサッカー後のグランド整備が完全でないので再整備と。で、まずはラジオ番組収録へ、渋谷…

午前中病院そして

朝、薬をもらいに池尻へ。危なかった。昨日だったら休みだった。確か6月上旬に開校記念日で休みがあったようなと思いつつ行ったのだ。久々に血液検査フルコースと採尿。さて、野武士のグルメを読んだせいか、タン麺が食べたくなり、色黒のタレント推薦のタン…

歌のディレクションとカイロプラクティック

午前中から古き友人の歌入れ。ヴォーカルのディレクションは神経をつかう。テイクを相当録って選ぶ。記憶力と集中力の炸裂。無事に夕方までに素晴らしい歌が録音出来た。一旦近いので帰宅。またたこ焼き屋の前を通り、ついに買う。食ってからカイロプラクテ…

今日も歌と鳥弁当

まずは、父親を病院に連れて行くので実家へ。自家用車で行くのは大変かな思いつつも時間に間に合わなくなるので、そうする。なんだか具合が悪くなってしまったようだ。車いすに座ると貧血を起こすようで。さて、もろもろ終わって、どうも腑に落ちない事が、…

歌録音アクロンディアハンター

まずはj.i.s.m.で、我らがバンドの私の曲の歌録音。重荷の歌。汗びっしょりで、石畳を歩くってな感じ。夕方終了し、アクロン/ファミリーとディアハンターを観に渋谷へ。最初、ひとりで、ループを駆使した演奏。最近のライヴは上から見るに限る。足下がよく見…

行こうとしたんですよ

オヤジサッカー独立リーグ戦じじいじゃないほうの試合があったが、天気もよくて応援に行こうと思ったが事情あって断念。作詞をするが進まず、競馬するが当たらず、たまった新聞をまとめてゴミとして出す。これが汗だくのいい運動となる。夜からj.i.s.m.に行…

英会話と実家

数時間寝て英会話へ。きびしー。眠い。終了して、一旦帰宅。普通の朝ご飯を夕方食べる。そして実家へ。親父の面倒をみに。栄養注入の時間が夜型にずれてきてるが、元々親父は夜型だったんでいいんだろうな。代表戦前半終了で注入も終了。後半はちょっと忙し…

別の歌の録音

j.i.s.m.で我らがバンドの私の曲の歌の録音。カントリーフレイバーな曲でシンプルで、甘くみていたな。このシンプルが難しい。なかなか、狙いのカントリーミュージックを別ジャンルの人が歌った感じが出ない。結構苦労して、やっと到達したかなと。夜も更け…

久々

大昔のバンドの、オープンリールのテープが見つかりそうと言う湯川氏からの連絡に驚喜する。大詰めにこういう事がおきるんだな。さて、夜は久々のオヤジサッカー練習。雨続きのせいか盛況。4チームに分けて練習試合。特にオヤジは独立リーグでは2チームにな…

病院へ

午前中に楽器の積み込みの手伝い。そして歩いて、久しぶりに唐揚げを買おうと思ったら店が閉まってる。ガーン。たこ焼き屋の前も通るが開店前。そうか、まだ時間早いって事ね。一旦帰宅して午後から病院へ。血圧はそうとう正常にって正常とはなんだ?血圧ガ…

オーサリング見事

午後からオーサリング。時間は1時間しかない。問題のタイミングズレの箇所無事通過。さらに数々のタイミングの関所を無事通過。よかった。ほっ。圧縮されたDVDをもらったせいか、よくわからないなあ。DVD世界。しかしバッチリ終了。素晴らしく手の込んだオー…

歌の録音

昔の友人のヴォーカル録音。前回リハーサル録音とは言え、かなり集中して絞り込んだ歌を録音したが、今日はさらに本番と言うことで、歌い方もだいぶ変わって、とてもいいヴォーカルが録れた。2曲の予定が1曲とそのコーラスで終わる。歌を歌うこだわり所って…