2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、マスタリング

さすが昨夜は朝6時までは張り込みMac前だったが睡眠。11時半からマスタリング。スタジオへ。さてダウンロード中の曲もあるが、OKの出てる曲から音を決めて行く。歌詞聞こえ方委員会は今朝6時でいったん閉会って私1人だが。ダウンロードしては直しのある曲は…

病院とミックスの超最終段階の大騒ぎ

「BillyBat」の単行本ファーストからすごい。下山事件とアメコミ作家がどうなるのか、と期待。今日もミックスが出来上がったデータが送られて来る。午前中に血圧病院に行こうとしたが、寝坊。主治医の帰った後の午後に行く。薬をもらう。そして本屋でチェコ…

ミックス確認と試写会

今日も早よからミックスが上がった曲がアップロードされる。聴いては修正ポイントを投げ返す。スピーカーで聴いてヘッドフォーンで聴いて。時間はあっという間に経って、で夕方から試写会へ。「パイレーツ・ロック」。 場所がわからす右往左往。同じ境遇の女…

買い物だ

続々と第4コーナーを曲がったくらいのMRのミックスが送られて来る。エンジニア原口氏は、競馬のように、全部の曲を少しずつ横並びにミックスしている。それに対して作曲担当者は意見を述べる。今日は大量だった。夕方から新宿へ買い物。Mac Book Proをメイン…

この雨め

Dolce Vita FCのサッカー練習中止。晴れてきてるのに。で、ゴロゴロしてるわけだ。無声映画鑑賞の夜だ。まずは「猫とカナリヤ」。これは怖いです。ドイツ的な映像美に複雑なストーリーと際立つ照明。怪人の顔が怖い。このメイクは「恐怖のミイラ」に繋がった…

横浜でゴスペル

午後の日差しが、早くも残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか、になっている。変だ。夏の終わりのようだ。さて高校の同期生で同級生のT中Mぶが参加しているゴスペルグループAnointed Mass Choirのコンサートへ新高島。人数でぐいぐい押してくる。アラン・…

曲順とか

なんとも暑いのは変わらないのだが、早朝、コンビニに行こうとするといきなり家の前で握手を求められる。驚いたが、不思議な気分。日常に身を置ききっていたので。さて最近あまり料理をしなくなったおふくろに、昼飯に焼き飯を頼む。なんとか作ってくれた。…

ラーメン8

午後、配信の打合せが入る。普通の朝ご飯を昼過ぎに食べてj.i.s.m.へ。いろいろ面白そうな事打ち合わす。マスターの音質を普通に聴けたらすごいなあ。そして実家へ。深夜にラーメン屋へ行く。ラーメン8って30年ぶりくらいか。普通のラーメン屋。ここでかつて…

取材とレコーディングほんとに最終日

午後アグネスとの取材。事務所に伺う。やはり新聞記者のかたは紙にメモするんだな。音楽の話にとどまらず、様々な方向へ話は向かう。終了し、急いで平和島のスタジオへ。我らがバンドのレコーディング最終日、そしてジャケット撮影もかねる。初期アイデアは…

カイロプラクティックと作業

駄目だー、気持ち悪い。そんなに大量に飲んだかなあ。朝早かったし一日が長かったからかなあ。熟睡して起きて、駄目だ。昨日一緒に飲んだ人々も駄目ですってメールが来たから、みんな駄目なんだろうな。日食どころじゃありません。小学校の時に、ガラスに蝋…

テレビと懐かしいみなさん

朝10時入りで、音楽番組の収録、NHKにて。なんだかまだ夢の中にいるようだ。さくさく進んでゆく。この番組用にエディットした曲を演奏。MUSIC JAPAN7月26日23時30分からの番組です。終わって12時前。局食で、またまた海鮮ばらちらし。ちらしって普通海鮮だろ…

早朝サッカーと歌

かなり早めの朝集合で世田谷シニアリーグ公式戦。試合は0対0で終了。我がチーム17番のポストに当てるシュートもあったが。私は投入直後のGKと接触が最大のチャンスだったか。足を上げたのでファールを取られたが、相手はこっちの足首を踏みつけてた。痛かっ…

自分の曲

昨夜というか今朝直しに直して完成した歌詞を送信、午後j.i.s.m.へ行き、そのままその曲の歌を録音。アップテンポの曲。サクッと終わる。虹も出てたようだのう。 そしてあと1曲残った自分の曲の歌詞を手直し。最近は詩と曲が一緒に出来るので、他のメンバー…

敗戦

楽しみにしていた、久々の対外試合、大杉漣さんのチーム、Dolce Vita FC対鰯戦0対5の完敗。20分×4でした。強いチームとやるのは楽しく、そして次はきっとと思う。ありがとうございました。[

湾岸歌入れ灼熱、私の夏は明日も

午後から湾岸で歌入れ。ヴァイオリン屋さんの曲。ヴォーカルを誰がとるか実験。ヴァイオリン屋さんは着替えを持ってきていた。暑い。だが昨日よりまし。ヴォーカルスタイルが決まりアントニー目指し。途中アルバムジャケットの打合せ。さすがにここでは出来…

暑い暑い昭和な夏?

暑い、頭働かず歌詞出来ず。ほんとそうなんです。スタジオなんで密室、さらに機材やコンピューターの熱もあるし。で、昔の夏はこんなもんかと思いつつ、やっぱりだいぶ温度が違う。おふくろが蕎麦を作ってくれたが、ミョウガが入ってた。ミョウガ食えないの…

午前中

午前中のもっとも暑い時間帯でDolce Vita FCのサッカー練習。この時間帯でも結構安心になった。人が集まる。高校同期生も来た。猛暑の中半面使ってずっとミニゲーム。ぐーぱージャンケンでチーム決める時、45歳以上と以下で分けてるが、今度から元プロやセレ…

さて歌だ

歌詞も出来たし、梅雨も明けたし、意気揚々とj.i.s.m.へ。大げさですが、出来上がると誰しも嬉しいでしょ。ちょい遅刻。さて今日はビットールさんの曲。難度高い。微妙なシンコペーションと半音の織りなす複雑なタペストリー。自分で歌詞を書いたので、まあ…

FM番組と焼き肉

本日歌入れやめとく。歌ってばっかで歌詞が間に合わなくなった。ほんとの理由は、昨日書いた歌詞のアイデアが、今日は歌録音しないほうがいいって事ですわ。さて、昼間、多少きっかけつかむ。夜はFM番組収録、The Keiichi Suzuki Show。出発ギリギリまで歌詞…

今日も歌の録音です

午後3時から歌の録音、ドラマー曲。昨夜寝てから歌詞書こうと思ったが、バーでバースデーパーティー、ちょこっと寄って帰宅してレトルトカレーを3種類食う。とろうま牛角煮カレーと、土佐はちきん地鶏のミンチカレーと、大阪船場イカ墨ハヤシ。イカ墨ハヤシ…

歌の録音

さて、休む間もなく我らがバンドのレコーディング。これから毎日歌だ。今日は午後からギタリスト白井丼の曲2曲録音。出来あがってた歌詞をどうだかの意見とか、レスが無くて心配だったそうだ。すまん。忙しくて見てはいたが、よし今やろう。多少変更して1曲…

大阪へ

プロモーションのため大阪へ。まずは腹が減ったので駅で弁当を買う。名古屋名物が全部入ってるやつ。全部甘い。名古屋駅でI井さんと合流。大阪に着いてレコード会社へ。下痢、ギリギリ間に合う。さて何本の取材を受けたろう。充実したプロモーション。新聞社…

名古屋へ

TOKUZOにてライヴ、山本精一さんと二人のビッッグショウかな。TOKUZO10周年企画。ここは5年ぶりかなあ。高田渡さんと二人のビッグショウやって以来か。翌年渡さんは亡くなって、最初で最後のツーマンライヴになってしまった。翌日ホテルの部屋に渡さんが訪れ…

一人練習リハーサルスタジオ

明日の名古屋のライヴの練習。一人用のスタジオへ。その前にいろいろ準備。なにしろ一人は楽器や機材が増えるって!一人で弾き語ればいいじゃんとお思いでしょうが、そうはいかない。かえってサンプラーやらのテクノロジーにお世話になる。で2時間リハーサル…

自分練習

午後からj.i.s.m.へ。昨日決めきれなかった名古屋のセットリストを決め、練習。さらに、サンプラーのサウンドををリニューアル。で、深夜になる。明け方飲んで、プロレス話に終始する。ジャッカスを貸していただくが、酷いらしい。

カイロプラクティックと元中学生と飲む

なんだか、一晩中かれこれ15時間くらい寝て回復。クーラーの影響もあるかな。腹だして寝てるし。昼間は伝説ライヴ音源のさらなる修正が届いていたので、一晩倒れていたのを取り戻すべく、また聴いたり、原稿チェックしたり。1.5日メールを見ないと大変な事に…

ダービー戦

さて、雨もギリギリ降らず、新たなフレンドリーリーグだからこその、オヤジサッカーチームが2チームに分かれた結果、同一チーム同士でのダービーマッチ。年に1度なので負けたら1年いや一生言われるだろうという、公式戦より大事な試合か。5分遅刻して集合場…

総務

午前中のオヤジ世田谷リーグ公式戦中止。昨晩からずっと雨で、多分そうだろうと昨夜飲んでしまったので、中止確認して二度寝。午後はメールによるたくさんの案件をこなしつつ、ライヴ音源を聴いたり、いわゆる自宅における総務課的仕事をする。夜になってj.i…

病院とお手伝い

午後血圧病院へ。あれっ調子良かったのに今朝は高い。病院で計ると低い。血圧計が悪いのかなあ。血圧ガイドラインによると家で低く、病院で高いはずなんだが。オニギリ屋や唐揚げ屋で食べ物買ってって高血圧の自覚なさすぎか。帰宅。食べて寝る。さて、夜、…

取材と視察

午後から音楽誌の取材。妄想の話をするのだが、だんだん妄想がまとまってきちゃったぞ。取材相手により、お話は磨かれていくのだ。だから最初の取材は原石のようで面白かったりもする。もちろん、たくさんの取材を受けた後もいい話になったりするのだが。取…