2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出発到着

ふっと20分寝てしまった。危ない危ない。荷物は紙袋1個でとはいかなかったけど、かなり少ない。が重い。CDがたくさん。これとても大事なもので。KLMは初めてロンドンに行った80年以来です。ブルーがきれい。で、80年と同じようにスキポール空港へ。ここって…

さて明日から

明日からチェコとオーストリアに旅立ちます。で、試練塩を鳥宿に連れて行き、もろもろ準備の最終章。まあ理想は紙袋一丁で旅が出来ればいいんだけど、なにしろ初の場所ゆえ、楽しみであるが、多少の準備もしなきゃあなあ。9日帰国です。しばしのお休みになり…

パワーランチ

千駄ヶ谷小そばのイタリアンでランチアンドミーティング。昨夜、とはいっても朝まで仕事。7時に寝て11時に起きて、すいません、まだ酔ってました。しかも遅刻です。すいません。酔ったままさらなるビール。食事は美味しいが頭が回転しだすのに時間がかかった…

取材取材

午後から対談取材取材。例年ならば海、今頃はみんな伊豆に着いた頃か。24回目にして初の不参加。残念無念。で伊籐銀次さんと対談。さらにもう一つ、そしてもう一つ。夜はデモの修正と新たな曲作り。手間取って終了は朝6時すぎ。ばたんと寝る。すき焼きの残り…

すき焼き

午後、葬儀の事後会合。説明を聞く。実家。終わってすっとんでj.i.s.m.へ。CMの打ち合わせ。修正ポイントについて。EMIに行き鈴木惣一郎くんとビートルズのデジタルリマスターを聴きながら対談。終了してロックバーSailin'Shoesへ。軽く飲み。クラウス・ブー…

喪失感から日常的仕事へ

朝10時半集合で浜松町の放送局へ。昨日は某ママの誕生日飲みで、ご本人炸裂気絶搬送されて帰宅。残ってかなり飲んだので、まだ酔ってる。で、生放送でテンション上がる。ガンガンしゃべって終了。2枚の立て続けのリリースのアルバムの話となる。そしてj.i.s.…

お礼

父の葬儀にご参列いただきまして誠にありがとうございました。ちょっと前までは生きる気力、遊ぶ気力満々で競馬の馬券を頼まれたりもしておりましたが、この夏の暑さに追いやられるように、力が消えて行きました。介護をすべて執りおこなっていたのは弟であ…

告別式

告別式。なんだかとても長い1週間弱だった。昨日は深夜目が覚め、挨拶の練習に励む。 挨拶の一部です。父、鈴木昭生は、今、ここで、本物の極楽トンボになったんだと思います。 どこかで、半透明の薄い羽を持った生き物を見かけたら、父テルオの事を少しだけ…

通夜

通夜。ほんとにたくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございました。お芝居関係の方々とお話が出来てよかった。お話出来なかったみなさん、申し訳ありません。

事前

たくさんの事柄のチェック。終了して、先日のDVDミックスの時、白井監督がよく行くと言ってた洋食屋ホクエツへ。こんな実家の近くに、こんなお店があるとは。

スタジオ

なぜか美容院に行きたくなる。そして、今後発売予定のDVDのミックス確認。スタジオで意外と長くかかる。サラウンドも確認。j.i.s.m.にて音を作る。父のナレーションの入った自分らのCD編集するも、オリジナルだとちょっとナレーションの音量が小さい。で、ミ…

片づけ

自分の病院2つ。来月は海外なので、今の内に。実家の2階を片づけていたら、遙か昔の稽古場ノートが大量に整理され保管されてあった。昭和30年代。1つの台詞に対して10行くらいのメモがびっしり。努力とは縁のない人と思っていたが、そんな事はなかったんだな…

準備

斎場にて葬儀の打ち合わせ。頭がぼーっとする。

つま恋から帰宅するも

父逝く。この夏の暑さに追いやられたかのように。

つま恋へ

静岡の友人たちと静岡駅で待ち合わせ。そしてそば屋つむら屋へ。月見磯おろしを食う。そして菊川へ。こないだ落っこちた道路を横目に。うつらうつらしながら。つま恋に着いてすぐ、芝生を確保してフットサル。大人も子供も女性も。汗だくのまま夕食。その後…

首いてー

早朝オヤジサッカーだったが、一昨日は左、昨日は右、今朝は両方の首周りが痛く、さらに咳が出てサッカー自粛。きわめて残念。申し訳ない。半日寝て過ごす。夕方起きて、試練塩を預けに池袋へ。明日から旅行のため。ペットショップに連れて入ると強烈な仲間…

長い長い1日

今日はハクブンさんはライヴゆえ実家へ。長い1日。もろもろ後ろにずれ込んだため深夜にいたる。やけに首が痛い。昨夜の寝方が悪かったか今日の椅子に座りっぱなしが悪かったかヘディングか。さて、ここのワンちゃんは80歳くらいになるが、具合が悪い。右目が…

FM番組収録

朝起きて番組用選曲。今日はSeasicksの再特集と、それにからめて「パイレーツロック」のサントラをかける。割と荷物少ない。朝体重を計るとついに大台を切った。何年ぶりだろう。ちょいと食べる量減ったかな。その分バテる。悲しき夏バテ。風邪かもな。ラジ…

暑く長い日

まずj.i.s.m.にて午後すぐ取材。約2時間、我らがバンドの新譜について内容を明かす。かなり明かす。1曲ずつね。濃厚な取材。終了後すぐCMの打合せ。さてさてスケジュールが・・・大変ではある。そして久しぶりに英会話へ。長話となる。一旦帰宅。荷物持って…

またまた買い物

またギャラリー2へ。買った足首のサポーターが片足分しかなく、しかも小さかった。足のサイズじゃなく足首周りのサイズで計るんだった。こりゃ大失敗だ。しかし品切れ。また来ないと。KAMOに行ってぶらつくとインナーが2枚で1950円。しかも背番号入れてくれ…

ライブビート収録

鶏肉の塩焼きとごはん、味噌汁。で、夕方NHKへ。BBCお宝音源番組ライブビート。夏フェス特集のようだが、リリー・アレンとフレイミング・リップスの2組。これがとてもいいので聞いて下さいな。いつもそう書いてますが、組み合わせが録音年度は10年以上違うけ…

さんざん寝る

2軒目で昨夜しこたま飲んだのだが、意外とすっきり午後目覚める。腹が減って牛肉筋子納豆丼を食う。当然混ぜないけど。でまだ腹減ってて、サラミサンドイッチを食う。昨日は巨大オニギリ3分の1と、サンドイッチ1つだったし。結果、昨日の分まで何度もトイレ…

新木場へいざ

うわーよく寝た。昨日も聞いたリハーサル音源を今日も聞きながら新木場に向かう。やけに真面目。客席をうろつくと暑い。去年より暑い。お客さんも多い。あとは雨の心配だけ。トイレの心配もかな。で、心配なんでなにも食べずにウロウロする。さすがに出番前…

FM

天王洲のFM局へ。生放送。ラジオの生放送って好きだなあ。映画で言うと「バニシング・ポイント」や「ザ・フォッグ」とかがイメージされるんです。ペラペラしゃべって終了。品川から恵比寿へ。突然思いついてロックバーSailin'Shoesへ。あれれ閉まってる。確…

買い物だ

「ウッドストック・ディレクターズカット」は4枚組ゆえ途中から睡眠。昼に起きて、あんかけ焼きそば食う。そして買い物へ。ライヴ前は買ってしまう。まずはギャラリー2へ。余計なモノ、ビーチサッカー用ボールを購入。ドクロのスニーカーを探してうろつく。…

今日もリハーサル

昨日に引き続き、今日は通しリハーサルを2回予定。アルバムジャケットの色校チェック。トレイのデザインの変更を今朝お願いしてあり、出来上がりのチェック。朝買い物に行こうと思ったがやめる。これってやめといてよかった。買ってきてたら大量のモノが無駄…

リハーサル開始

さて、日曜日の夢の島のフェスのためのリハーサル。世田谷線のそばで。演奏の長さの調整が去年と同じく難しい。さてアルバムのクレジットとデザインも最終段階。議論が起きる。盛んな議論はしておくべきです。で、リハーサルの終わり頃、ほぼ日のみなさん登…

港北へ

IKEAへ行く。その前に倉庫部屋へ荷物を運びこむ。夕方から閉店21時までIKEA。これはくたびれました。買ったものも重い、歩く。昨日は長い1日だったし、最後は飲んだし。さて、スウェーデン風カツレツ食う。これは美味い。メンチカツです。その他、パエリアや…

前橋へそして対談

朝、親戚の叔父さんと東京駅で待ち合わせ。前橋の告別式へ向かう。途中、昔の話をいろいろ聞く。戦前は列車のトイレの壁を作ってたとか、戦中は防火用水の、あの妙な形のモノを会社が作ってたとか。歴史を聞く。亡くなった大叔父さんには、疎開中の富山県に…

帰京

朝7時にソクラテスN村に起こされ、またまたフットサル。昨日のサルで尻の骨を太ももに押し込まれ、結構まだ痛い。N村H也の尻の骨は肉が無いので刺さったようだ。骨に刺された。凶器の尻の骨。また6名、20分ほどやる。朝到着の、今日誕生日日光在住同期生いき…