2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェック

ロイヤル・ガーヅメンのアナログが手に入ったと九州から連絡あり小躍り。今日は昼間インターFMに出演して、j.i.s.m.に行き、出来立て途中までの映画を見る。そしてアルテスから出版される本の原稿のチェック。本物の紙に赤を入れるの久しぶりだ。

サッカー

天候よろしくないが砧で午前中から我がチームのサッカー。毎度平日の昼間は人数少なめでミニゲーム。終身雇用でない人たちが集う。帰宅して京浜ロックフェスの選曲のアイデアが送られてくる。初めて一緒に演奏する方々、楽しみです。

ブルーレイと展覧会

昼間、我らがバンドのブルーレイのマスタリング。絵が強烈にきれいだ。音もいい。サラウンドは地味だけど、これは野外ゆえの残響少なめで仕方がない。大きなミスはドラムの横にフルートの国吉さんを位置取りしたことだ。ステージ上の配置は大体決まってるが…

休息

今年もロックフェスにスパイナル・タップが登場したらしい。ビッグ・ボトムではベーシスト100人かなあ。メタリカのジェームズもいたりしたけど。 地味だったな。

番組収録

我らがバンド大特集の収録、NHKにて。FMです。私はほぼ司会でメンバーがしゃべる。一人ずつお話するとまだ知らないことがあったりして驚く。30年以上の付き合いだけど。ドラム屋さんが高校の時、宅録オタクとは知らなかった。私と同じだ。ベース屋さんは話を…

東京で

会場に着いて、まずは出来たて映像をスクリーンに映してチェック。今回も大量のTシャツぶら下げてお客さんにあげちゃえばよかったな。5001年から別バンドに変わるところ、東アジアのイメージだったのでソロ白書から何曲かやれていい気分。着物着て「3人の女…

忙しいぞ楽しぞ

最近は名古屋のライヴは終了後泊まらずに帰京することが多い。で昨日もほとんどの人が帰京。私も。朝、血圧の病院へ。夕方カイロプラクティックへ。そしてNHKで、我らがバンドの特番収録。1ヶ月間特集なので全員そろわなくても取れる人から収録していく。終…

名古屋へ

さて名古屋行きの新幹線の中で1曲エキゾチックな曲を書き上げる。ICレコーダーが活躍。ステージ上ステージ(映画中映画という意味あいね)での別バンドとなる区切りがつくかな。会場に着いて、曽我部くんから新たなアイデアが。客席を最後に練り歩こうと。陰…

大阪へ

Seasicksのライヴ初日。当日リハーサル中の変更が多々あって実に面白い。このフレキシブルな感じはパーマネントなバンドには無いところだ、さすがに。我らがバンドもそこまではない。終わって新曲を増やしたほうがいいと言うことになる。架空のバンドコーナ…

明日からツアー

Seasick Sailorsのツアーが始まる。私個人と新しいバンドの集大成。今日は様々な音の仕込み。なんせステージ上にルーパーが5台とターンテーブルと、楽器以外の音を仕込んでおくものが多い。もう機材だらけのステージです。

回顧

回顧録。早朝オヤジサッカー紅白戦。夏の納会。たくさん試合したあと、グランドでビールやら上半期表彰やら。男ばかりでぐだぐだする。まだ午後にもなってないんですよ。夜、ツアー用の楽器を会社から持っていってもらう。楽器車到着を待って積み込み。サブ…

ライヴへ

エンケンのライヴへ。実家のわんちゃん亡くなる。オヤジのほぼ1ヶ月後か。今年は忘れられないな。ライヴは最後は轟音が約10分続いた。フジロックのニール・ヤングより長い。あの時は7分くらいだった。耳の危険を感じ避難。曾我部プロデューサーも出演してい…

取材

サウンド・アンド・レコーディングマガジンの取材。フェイヴァリットなモノを紹介。散々迷ったあげく、チャンドラーのコンプ、リミッターにする。なにせ高いのだ。50万だ。主にヴォーカルの録音に使ってるが。まあ、マイクが安いんでちょうどいい感じ、狭い…

最終日

こんなにさかのぼって日記書いてる人いますかね、いないでしょうねきっと。日記ではないですね、もう。 年内に追いつくのだろうか、現実のタイムラインに。で、リハーサル最終日で2回通す。インプロは本番を楽しみに短めで。マイクが2本あってちょっと複雑。…

リハーサル2日目

今回はリハーサルは3日間。で中日。ターンテーブルが運び込まれた。時空間を飛び回るインプロにさらに、レコードと言う歴史が刻み込まれたモノで上塗りする。大昔レコードと言うモノがあった。ラジオと言うモノがあった。この重要なテーマが見えやすく、聞こ…

リハーサル開始

新バンド、船酔い水夫のリハーサル開始。簡単な台本を作ってたが、変更もありそれもよし。リハーサルよりセッションに夢中になるのは前回もそう。ギターはSGジュニアにする。サマーフェス用だったが、引き続き。やけにメンバーに好評だ。

対談

来るべき2010年を目の前にしてのライヴ、ロフトにて長い間催される、その対談、サエキ氏とハヤシ氏。結構、今日はしゃべらなくてもすんだな。お二人よくしゃべるし。で、ニューウェイヴについての話がメインです。今でも思うけど、あの時、ニューウェイヴ側…

ライヴをひかえて楽器購入

blofeld購入。マイクロウェーヴですね。今はwaldorfです。意外とヴァージョンアップに手こずる。ファームウェアのね。MIDIでヴァージョンを上げるのだが、なかなか上がらない。手は上がってお手上げ。代理店にメールする。今夜は登録まで。 [rakuten:marks:1…

吾妻橋へ

吾妻橋ダンスクロッシングに行く。桜井圭介さんがキュレーター。ダンスやパフォーマンスの現在を観に。ボクデスがマシーンだけになったハイテク・ボクデスが面白く、これってリンツで見た数々の仕掛けありのパフォーマンスを見たばかりだからかもしれない。…

番組終了

午後からFM番組2本収録。まずはNHKへ。BBCお宝音源番組ライブビート。そしてもうひとつ、同じく渋谷でFM番組収録The Keiichi Suzuki Show。好きな曲をかけて、特集を決めたり、BGMまで決めて、非常に面白い番組だったが1年半あまりで最終回となった。我らが…

思い切り戻って

携帯のスケジュール管理部分がフルになってしまったので、旧来のスケジュール帳というものに書き写して、携帯のほうを消去。うーん今年はいろいろありました。ってもうまとめにはいりつつある。 スケジュール帳だけ見ながらどこまで思い出せるでしょうか。即…

帰国した

朝成田到着。帰宅して仮眠。夜はオヤジサッカー練習。よく行きますなあ。欧州組のようです。時差ぼけにいいかななんて思って。久々に体を動かした。そうでもないか。ヨーロッパでは動きっぱなしだったか。終了後、居酒屋クラブハウスへ。このおっちゃんたち…

帰国かあ

本当に長い間お世話になった。智恵子友人殿ありがとうございました。ああ、この家で目覚めると、見事な青空がいつも見えていたが・・お別れか。荷物の重さを量る。20kgいってない。大丈夫。空港へ。ちぎれるように手を振って。 最後のコルナを使う。ここで買…

町をあちこち

朝、そういえばチェコで1度もテレビ見てないなあって気付いて、つける。なんだかいきなり、ロックバンドのドキュメンタリー。Puhdysってバンドだ。後に調べたら東ドイツ政府公認のロックバンド? で、今日はまず荷物を郵便局へ運ぶ。なんだかタンスを持った…

早朝プラハへ

朝6時の列車でプラハへ。タクシーで駅に着くと、降りる前に若者が2人乗り込んできた。女性ドライバー軽く怒る。駅は酔っぱらいの若者でいっぱい。列車は30分遅れる。この旅行中最大の緊張。駅で売ってるビールを飲みつつ、土曜が終わって家路につくんだな、…

ザルツブルグへ極小旅行

一昨日の夜。突然決まった。ザルツブルグへ足を延ばす。滞在時間4時間の予定。で、列車で。塩の砦か。世界遺産か。レッドブルのユニ買えるか。宮本と三都主はここにいたのか。サウンド・オブ・ミュージックか。モーツァルトか。まずはホーエンザルツブルグ城…

リンツを回る

今日は、過去の作品のいわばアーカイヴ的なるものの展示を見にLentos Kunstmuseumへ。1950年代からの現代美術からはみ出したような作品群は、とても素晴らしく、ただただピンクの部屋や、なんと辺見マリが写ってるモニターや、ナム・ジュン・パイクコーナー…

アルスエレクトロニカ

リンツのアルスエレクトロニカというフェスを堪能。まずはパスをもらって、日本のゲームのブースをのぞく。そしてBrucknerhausへ。まず、いきなり女性用ヴァイブレーターだ。その名もThe Earth Angel。ソーラーパワーやムーンパワーで動く。小便の浄化とか、…

リンツへ

夕方の列車でオーストリアのリンツへ向かうので、それまで街を回る、歩く。骨董を探す。キュビズムの階段や建物を教えてもらう。 そしてチェコの友人もリンツ行きを決心、昨日ね。一緒に列車の旅。心強い。約5時間強の旅。夜遅めに着くので未踏の地ゆえ、や…

さて街へ

市電は大昔の川崎駅前に張り巡らされた空の電線のようなモノによって動く。道路では、この路面電車トラムが一番偉い。来たら乗るか逃げる。プラハ城へ。奥のカフカが住んでいた長屋のような迷宮に入り込む。一番奥に射的場が!ウィリアム・テルのような弓で…