2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青森を楽しむ

結局、温泉もキリストの墓も義経船出の場所もやめて、まずはナンシー関さんの家にお参り。これは完全に勝手に家の前に行って手を合わせただけです。そして美術館へ。そこを拠点に三内丸山遺跡へ。雪の中を案内していただく。縄文を見る宗像教授のように。高…

青森へ向かう

青森へ。青森県立美術館でライヴwith曽我部プロデューサーと。互いにソロでやって一緒に何曲か。朝の出発ロビーで仮眠するプロデューサー、どこでも寝れるんだな、私と一緒で。 そして青森はマイナス1度。寒い。お迎えに来ていただき美術館へ。素晴らしい美…

完全休養日

完全休養日。ライヴの事は昨日考えきった。練習しきった。今日は、すべてを忘れてゆったりと過ごす。そんな時急遽アイデアいただいてサーカスを観に行く。練りに練ったアイデアだ。ありがたい。ニクーリンサーカス@JCBホール。自分が出演した事のある場所で…

一人練習と燻製

午後から青森用一人リハーサル@能亞。結構今回は長めの時間とってもらって、5時間ほどじっくりやる。狭いスタジオでもくもくと。こんな時って一人なんで、なんだか居職の丸見せみたいになる。ライヴもね。終わって隣の燻製屋さんへ行き食事と飲み。美味い、…

会社で練習とまとめ

夜のオヤジサッカー練習、行けず。そりゃそうだ、青森のライヴが近づいている。練習だ。サッカーもそうだが音楽も練習だ。当たり前か。それをやるのは自分の意志なのだな。サッカーはうまくなりたくてする。音楽はうまくやりたくてする。どちらも結果よかっ…

砧サッカー

鬼怒さんのいるバンド、Salle Gaveauの曲のタイトルを考える。巨大蛇が進んでゆく感じのタンゴ的インストだ。オーウェン・パレット(かつての名はファイナルファンタジー)とザ・マグネティック・フィールドの新譜がいいと、つぶやきを見てて知る。ありがた…

カブトムシパーティ

会社で音楽誌編集長岩本さんを囲んで、ビートルズの影響大なミュージシャンのCDを聴きつつ美味しい食事をする会。イベンター森さんも参加。レコード会社のお歴々も。これが滅法界面白かった。ずっと岩本さんの持ってきたCDを聴き続ける。例えばですよ、Dirty…

シネマ

夜、青山マンダラへシネマを観に。怪我と筋肉痛の区別がつかない。7番も観に来てた。シネマはメンバー変わったけど新曲とかめちゃくちゃいいのだ。活動をキープして欲しい。終了後いっちゃんをつぶやかせる。上手くつぶやけるようになったかなあ。つぶやきは…

サッカー三昧にもほどがあるよ

朝10時半集合で千葉の新検見川の東大グランドへ。今日は、松波TKの監督不在残念。久々にお会いしたかった。元日本代表GK瀬田さんはいらしたが、主審に専念。高校の同期生N村ソクラテスも途中まで参加。昼過ぎに帰って行ったが、電車で瀬田さんと一緒になり楽…

調布へ

「ゲゲゲの女房」と言う映画に出演のため、調布角川へ衣装合わせ。ここ数ヶ月サッカーも含めて調布や府中に通い慣れ。夕方会社に帰って、青森ライヴを考える。さてどうするかな。 気分転換にMac前。このバンド、ほとんどのアルバム集めたが結局この曲かな。 …

サントラミックスチェックと映画

原口くんからどんどんサントラのミックスがあがってくる。それを聴いて修正してもらうメールを送信。夜はまたまたヒルズへ。「フォース・カインド」。ミラの予告編でやってた次の映画も見るぞ。これって偽造ドキュメンタリーと思います。一カ所ドカーンと音…

サッカー練習

ゆったり目覚めて、サウンドトラックのチェックして意見を送信。夜オヤジサッカーの練習へ。終わって居酒屋で飲み、なんと6時間もこのチームの話。年も代わりメンバーも新しくなり、まあ0ver45はどんどん増えるいっぽうだが。相変わらず最年長。抜けた静岡の…

病院や作業

訃報の多い1日。ご冥福をお祈りいたします。 午前中、血圧の病院へ。病院で計ると正常。普通は逆なんだけど。病院で緊張するから血圧上がるんだけど。血液もど真ん中数値でオッケー。調子にのってMacのテキサスバーガーを食べる。残るはニューヨークか。チャ…

アバター

昨日はサッカーの後、珍しく飲みに行かなかった。みなさんはいつものアルマーニ裏の居酒屋に行ったそうだ。あそこはなんか荒れるんだよな。山家みたいだ。誰か倒れたらしい。今日は筋肉痛ひどい。トイレで背中を捻る。いてて、いてての遠藤幸吉ってまたかい…

キャットパワー

オヤジサッカーチームの蹴り初め。午前中に二子玉河川敷へ。4時間に及ぶ蹴り初め。だめだったなあ。と反省。ディアドラの赤いニューシューズを元のアディダス、プレデターに戻そう。夜はキャット・パワーのライヴへ。ツンドラのライヴもあったがO-EASTへ。す…

ビートルズUSB

バンドの新年会後遺症っておおげさですが、今日はおとなしくして、いろんなチェックの仕事しています。ただ、強烈にカブトムシのUSBが欲しくなり、んー、金かかるなあ。ジャック達とCEROのライヴ行けず、カイロ治療に行く。

久々の再会

午後1時から、実に昔の友人でスタッフ、風都市伝説の後期の登場人物M崎氏と会社で打ち合わせ。お土産とか言って、風都市伝説のプロフェッサーI浦さんも一緒に登場。M崎くんの企画を聞く。ねっちり話し込んで結論は後日。世間話も多く、3時間ほど話し込む。そ…

バンド集合今年の指針

我らがバンドのブルータス取材と撮影。私はインタヴューは終わってるので撮影のみ。後ろに座って黙ってるだけって結構辛いな。みんなインタヴュー受けてるし、しゃべりたくなるが数日前終わってるので黙る。終了して会社でミーティング。今年から来年にかけ…

試写

今日も調布へ。「OUTRAGE」の初号。これで完全に仕事は終了。約4ヶ月にわたるプロジェクト。実に心の底から笑う。会社に寄って虎ノ門へ。日本のロック本の新年会兼出版パーティ。石間さんと初めてお会いする。酔っぱらいでちゃんとしてていい人なのだ。飲ん…

池尻と町田

朝、池尻の病院へ。今日は混んでます、待合室。数時間後、ミヨシヤへ行って昼飯。おっと知り合いの出版社の方が食事中。こうやって孤独のグルメ同士でばったり会うと何を説明、しゃべっていいかわからない空気になるな。帰り際にご挨拶。帰宅して、夜は町田…

またまた新年会

今日はまたまた羽田中学、今度はB組のクラス会。で、昨日聞いた羽田の話や40年も前の愚行を反省。南高校の女性の話。おまえが俺の家に連れて来るのがいけないんだ、いや違う、など。で、もめてもう一人のおまえを呼んでややこしくなった、など当時のメンバー…

新年会何回目?

羽田中学の同期会。クラスは違う人たちの集まりに参加する。私はB組だったので、A,B,Cくらいまでは馴染みがあるがD,E,Fだとあまり知らないので珍しい話が聞けた。羽田の話。真っ昼間から焼き肉とビール@銀座。冬の日差しが超まぶしくて店を探すのにちょっと…

さて次へ向かう

映画の仕事一段落して、さて次の作業はなんだっけ?1月くらいゆったりするかな。オリオン座のベテルギウスがいつ超新星化してもおかしくないそうだ。この一瞬後に爆発してもおかしくないとのこと。やけに気になって見てしまう空。中学の頃はラジオと天体望遠…

映画の0号試写

午後から調布にて、「OUTRAGE」の0号試写。スタッフと待ち合わせて行く。今日は最高の席で見せていただいた。本来は監督が座る場所。今日は監督不在なので。サラウンドもチェック出来た。終了後、下北沢にちょっと寄って、代々木へ。新春デジ放談k1×3篇。UST…

取材ブルータス

取材へ白金台。ブルータスの取材、我らがバンド。ロック特集なのです。終わって会社で作業。終わらないので土曜にするかな。

初サッカー

夜のサッカー、我がチームDolceVitaFC初蹴り。シュート放つもキーパー正面。終わって新年会。5人参加。5時間にわたってサッカー話。

レトルト

昨夜はバックアップしながら血まみれ映画の鑑賞日でもあった。そしてついにやって来た。レトルトカレーの日。正月終盤らしい。3種盛りにするかな。 大量の収集したレトルトカレーから選ぶ。

バックアップ

本日、選曲をしなければならぬのだが・・。会社に行って作業もしないとなあ、と思いつつ結局Macのバックアップ日とするのだった。

新年会パート2

またしてもおふくろの雑煮を食って、恒例の矢吹画伯の新年会。今年から地味にするとの事で、でも行ってみるとあまり変わらず。素晴らしい料理の数々。でも終了時間は少し早くなって朝ではなくなった。こちらでも最後に雑煮をいただく。

新年会パート1

おふくろの雑煮を食って、恒例の羽田高校1期生新年会へ向かう。年々スタート時間が早くなる。お世話になる羽田山も2日は忙しいだろうし。で、毎年ほとんど同じ話だが、微妙に変化もある。女性は多分、旦那様は60代が多いだろうな。病気だったり介護したりほ…