2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー中止

ライヴの翌日ねらいで予定していた砧サッカー中止。さすがにこの雨じゃね。午前中からサンレコ企画の相対性理論リコンストラクトな仕事ののミックス確認、何度かやり取り。午後、血圧の病院へ。帰宅して再度ミックスの確認。完成。マスタリングに突入したこ…

ライヴ2日目

さて、今日のライヴはストリーミングで生放送される。そのほぼ日スタッフのみなさんも着々と準備。演奏は新譜1枚丸々演奏、そしてカメラ=万年筆30周年で、そこからの曲や映画音楽を変形したものを演奏。終了して散会。ほぼ日の皆さんと飲みに寄る。階が違う…

ライヴです

1時間半ほど寝て、でもその前に分断睡眠してるしな、渋谷へ。MRライヴ1日目。個人の演奏部分がたくさんあります。このホールはお客さんが間近に見える。元映画館。へんてこ音楽終了。 矢吹画伯や友人と台湾料理飲み食いしてバーに寄ってさらに久々友人と飲ん…

クラウス・シュルツ、シュルツェ

本日早朝サッカー中止、今日はさすがに自粛とは思っていたが。昨日も昼間サッカーが中止で夜はオヤジサッカー行かず。 さてさて、明日、明後日の事で頭がいっぱいだ。そんな時、日記更新するのだ。頭を過去の自分に向かい合わせる。そして今のエンジンとする…

j.i.s.m.で

夕方から会社で、私のサントラ集のライナーノーツ用の対談。終了して作業。次から次へと作業の波が来るのは調子があがる。帰宅は深夜、凄い風だ。体が浮き上がりそうだ。飛んでバーにたどり着きそうだ。止めてくれー。

リハーサル最終日

昨夜は飲んでたっぷり寝たが疲れ取れず。我らがバンドリハーサル最終日。なんかうまくいったかな。あとは本番でのインプロが楽しみだ。個人パートがあるので自主練習ですね、家でみなさん。さて帰宅して酷い映画観まくるか。ファブリスドゥヴェルツを研究し…

バンドのリハーサル

さあ、我らがバンドのリハーサル。目一杯だ。驚くほどの労働だ。一つずつ始まり終わっていき、次に進む。書くことないくらいの前進だ。帰宅して散々飲んで寝る。

シーシックセイラーズ

半年ぶりかな、シーシックセイラーズ集結。桑原茂一さんのパイレーツ・レイディオに出演。全員奇跡的に揃った。連絡しまくって昨晩決定されたのでした。で、撮影と収録。ここは由緒ある建物だなあ。アングラな時代からの。ぺらぺらしゃべって、編集大変でし…

武道館です

アグネス・チャンさんのライヴに出演のため武道館へ。あれっオレって初めてか。他のメンバーはバッキングなどでプレイしているが。緊張するなあ。朝、地震で翁インコ試練塩が暴れて出血。大丈夫かなあ。でも九段下に行かなきゃ。楽屋では弁当、読書、練習の…

リハーサルとラッキーカラー

明日の武道館の通しリハーサル。11時入りがディレイ。おもっきり電車降り間違える。12時入りとなったので、安心して間違って降りたにもほどがあるよ、信濃町じゃなくてお茶の水。で、うろつく。楽器屋多く、エフェクター用ケース買いそうになるもとどまる。…

英会話と作業です

夕方、英会話へ。そしてj.i.s.m.へ。昨日の続き。昼夕合体ご飯食べてる時に舌噛んだのが、非常に痛くなってきた。老化による舌の動きの鈍化。寝てても噛む時がある。寝てて足がつる事がある。やはり4時頃作業終了。まだ途中ですが飲みに行く。トライアングル…

小平でサッカー試合

13時から第一三共小平グランドサッカー。Dolce Vita FC対OTSCと箕面ホーリーン関東支部。先週は雨。今日は暑いくらいだ。我がチーム、引き分けあったが負けはなし。4時間の死闘。3チーム15分×7本。舞台監督笹川氏、コーナーキックを直接決める。至宝肋骨痛め…

リコンストラクト

ぐっすり寝て起きて、土楽の鍋をついに初運転。ご飯を炊く。美味い美味い。 http://doraku-gama.com/?mode=cate&cbid=252788&csid=0 そして会社に行って実験的作業。リコンストラクト作業。相対性理論の数曲分の多量のデータを流し込んで腕組んで終わる。宇…

今日もリハーサル

今日もリハーサルだが、信濃町の別の巨大なスタジオへ。楽器は昨日セレクトしたのを運んでもらう。芝居に出演の時とか、験担ぎで飲んでた駅のジュース、ファイブスター生姜入りを飲む。電車で向かう。譜面が勧進帳のように長い。これも昔と同じだなあなんて…

同じくリハーサルだが内容は

本日もリハーサル。今日は我らがバンド用。武道館と渋谷のライヴでは、まったく楽器やエフェクターが違うので2集類のセットを組んでるような感じ。足下は2ライヴ分のエフェクターがほぼ半円に並ぶ。昨日8時間、今日もみっちり8時間。初老のハードワーキング…

さあ怒濤のリハーサル

リハーサルです。ザ・マグネティック・フィールズ の新譜「リアリズム」聴きながら信濃町のリハーサルスタジオへ。素晴らしいアルバムだ。まずは武道館のリハ。事前の読みよりも時間がかかる。ほとんどその作業で時間が過ぎる。それをオーディオファイルで送…

番組終了

7年あまりやってきたNHKのBBCお宝音源シリーズ、ライブビート本日最終回となりました。なんだか感無量とはこのこと?です。最後はピンクフロイド1971年のライヴ。ゲストにストレンジデイズ岩本編集長。長い間やってきたけど、番組収録日のゲストは2人だけだ…

長い1日

朝8時半集合で我がサッカーチームDolce Vita FC対外試合。対D社@第一三共小平グランド。花小金井か。7対5で雨中の勝利。9 人対9人。2ゴール1アシスト。オヤジサッカーと時間がかぶっていたが、こちらに先にお返事してたので優先させていただきました。しか…

アレンジは続く

夕方、美容院へ。池尻のゴールデンブラウンでハンバーガー購入。スカンク兄弟のポスターがあった。そして会社に行ってアレンジの作業を続ける。冬季五輪の閉会式、ニール・ヤングのたった一人のパフォーマンスの寂寥感にしびれる。ぶっ壊し専用のギター売り…

マスタリング

マスタリング、映画のサントラ「OUTRAGE」。13時から。曲数が多いので10時間かかる。30曲近くある。アウトテイクも大量に。砧でサッカーがあったが業務連絡だけして行けず。なんだかずっと青山にいたのだなあ。

めまぐるしい日

さて今日はめまぐるしいです。まずはサンレコの特別付録?相対性理論の曲をリコンストラクト作業する打ち合わせ。終わって音楽出版社へ。久々。まさにいろんな相談事です。 で、今度ライヴをやる渋谷の会場の下見というよりも、ライヴが行われてるのを観に行…

モデルの依頼

昨夜はMD音源をコピーしてCD-Rに焼くと言う作業に意外な長い時間を費やした。通常はMDをプレイしてwrite出来るCDプレーヤーでまず基本音源コピーを作るが、反応無し。ケーブル差し替えてアナログ入力にする。これだけで相当時間がかかった。マニュアル見なが…

テレビ打ち合わせ

関西テレビの番組「ココロの旅」の打ち合わせ。そして定例ミーティングをスタッフと。ともにj.i.s.m.で。 さらに今日はライヴ用アレンジ作業が続く。で、時々箸休めでつぶやきを覗くと、青山陽一くんがピックをはさむ装置について書いていた。いつもは指弾き…

ちょっと執筆

執筆のお話があって、第一弾締め切りが昨日。で、ウォーミンングアップとして日記書く。これって意外といいんです。宮沢章夫さんも言ってました。私にとっては文章に慣れていくのと自分の手癖がわかる。夕方カイロプラクティックへ。すっきりして会社で執筆…