2011-01-01から1年間の記事一覧

オランダから昨日帰国しました

昨日帰国しました。アムステルダム、ロッテルダム、ユトレクトと3つのギグが あり、現地のボランティアの皆さんやスタッフ皆さんのおかげで、第一歩を踏み出す 事が出来ました。今日は朝サッカーで時差ぼけを治し、夜は明日の福岡でのTHE BEATNIKSの ライヴ…

オランダでギグ

オランダに行ってきます。あと1週間後。 http://www.lantarenvenster.nl/36-2463-Opening_Event ツアーの日程。 http://www.directions-r.nl/ その前に、9月17日午後1時です。 http://d.hatena.ne.jp/keiichisuzuki_information/ 18日にオランダに向かうので…

終了と開始

小さな灯の玉フリーギグ終了いたしました。利便性を第一としない、これからの世の中へ踏み出す、第一歩になればと自分に言います。応募していただいたかたが多数で、その対応も初めての事でした。いろいろご不満もあったでしょうし、100人いれば100の意見あ…

火の玉振替日と小さな灯の玉にかんして

久住昌之さんの、小さな灯の玉フリーギグの出演が決定しました。 松田幸一さんの、小さな灯の玉フリーギグの出演が決定しました。 あがた森魚さんの、小さな灯の玉フリーギグの出演が決定しました。小さな灯の玉フリーギグは「火の玉ボーイコンサート」の代…

楽しいお知らせと思っていただけると嬉しいです

まだまだ、不安材料の多い日々、少しでも楽しんで日常を思い返していただければと思いまして企画いたしました。小さな灯の玉フリーギグ東北関東大震災で被災されたかたがたにお見舞い申し上げます。 さて、当初「火の玉ボーイコンサート」を予定していた4月2…

お知らせ

この災害により被害に遭われた皆様、 心からお見舞い申し上げます。 まだまだ無事な方々が救出されることを祈っております。 残念なお知らせです。 4月2日に開催の「火の玉ボーイコンサート」ですが。 ここ数日、たくさんの方々と協議をしてきましたが、 延…

英会話からギグへ

英会話に行き、帰宅してRuby Room@渋谷の麗郷の裏へ。寺田創一氏のOMODAKAを観に行く。 CHE-A Girls with keyboards and hard rhythms, like a new-wave Ben Folds Five - www.che-a.net MOMOKOMOTION Neon electronic pop with larger-than-life stage sh…

病院へ

薬が必要なので病院へ行く。おっと、午前中に行ったがちょっと都合で午後2時にもう一回行く事になる。時間があったので昼休み直前のお店で鰻重を食べる。そして、まだ時間があるのでちょっとj.i.s.m.で仮眠。再度病院へ。で帰り際にオムライス食べちゃって、…

打ち合わせ2つ

j.i.s.m.にてどろろんの打ち合わせ。2曲をどうするか。終了して、次のプロジェクトの打ち合わせ。これも楽しみです。終わって会社の近所のつけ麺屋でkodoguru。ここの大将は小原氏や林立夫氏と同級生とのこと。女性客が一人いて、そのかたも中等部から一緒だ…

撮影と取材と練習

午後1時からアーティスト写真の撮影。アー写と呼ぶ。まずは私一人で、途中から曽我部君も一緒に。六番町ソニーで。時々は撮らないといつも同じ写真になっちゃいます。大量の服とサッカー用具を持っての市ヶ谷からの坂は厳しい。終了後、音楽誌の取材。通称サ…

デイヴ・メイスン

チケットが手に入り、デイヴ・メイスンを観に中野サンプラザへ。サンプラザってなんか観やすい。ご本人はかなりの巨体、スキンヘッドだったが、ギターをこんなに弾きまくる人とは思わなかった。そして唄も衰えなんてまったく感じない、素晴らしいライヴパフ…

ミーティング

午後からj.i.s.m.でクラウンレコードの久保ブリュさん(元有頂天)と、今後のリイシューの打ち合わせ。大風呂敷を広げまして、それから縮小かな。わかりませんが、実現すると凄いリイシューになります。ご期待下さい。そして近所の蕎麦屋にカレーライス登場…

サッカー試合

Dolce Vita FC対バディお父さんチーム@目黒砧グランド。東名高速の下。河川敷で風が強く寒い。竜巻のような砂埃が名物のグランド。12時半キックオフ。20分ハーフで4本、15分ハーフで2本、計110分やって0対0だったのが最後、残り2分と言う時に1点入れられる。…

渋谷タワーレコードでイベント

まずは美容院に行って、ちょっと時間があったので鴨せいろ食べて渋谷タワーレコードへ。「ロック誕生」&はっぴいえんど40th スペシャルトークイベントです。萩原健太さん、湯浅学さん、小倉エージさんとご一緒。2時間じゃ足りないですね。4時間でも足りない…

取材でソニーへ

六番町のソニーにて取材。リリースされるもの多く、喋ることいっぱい。Rolling Stone誌とCDジャーナル。終了して、退役レコード会社員会(そんなのないけど、作ると良い)に入る今泉雅史さんの会社内での退社セレモニーに参加。初めて見る、定年の儀式。18時…

病院と送別会

朝、血圧の病院へ。わりと正常。帰宅仮眠。夜ソニーのディレクター、今泉雅史さん定年の送別会へ。最後の仕事はかしぶち氏のサントラ集とのことです。我らがバンドからは、私、かしぶち氏、岡田氏が参加、送る言葉を述べる。一人また、昔からの知り合いのデ…

打ち合わせと偲ぶ会

昼、これから作っていく音楽の打ち合わせ。今朝出来上がったデモアレンジを聴いてもらったり、方向を考えたり。何が出来上がるのかお楽しみに。リアルタイムで書いてると書けないことだらけには、なりますね。その後、ライブビートでお世話になった児玉正樹…

アレンジ作業

今日は昼間はほとんど寝てて、遅いスタートで作業開始でした。アメリカとジャパンの古いフォークソングをアレンジ。明けて今日の打ち合わせに持って行くためです。さあ、帰宅してちょっと寝るですよ。

昼オヤジサッカーほぼ公式戦

オヤジサッカーフレンドリーリーグ公式戦へ。zzBOLD対キディ。なんと4対0で勝利。素晴らしい滑り出し。over35も7対0で勝利。キディさん、1日で11失点・・・。おみかんさん、初アシスト?か?。私は左サイドハーフで前半半分、後半半分。2点取ってからの投入…

作業だ、ホイ。

でました、作業だ、ホイ。車がバッテリーが異常で運ばれたのを取りに行くのを手伝ってからj.i.s.m.へ。サッカーを観てから作業。ちょっとアニメの音楽の修正です。今日の代表は負け試合をものにした。連動性限りなくゼロに近い。特に後半。真ん中からこじ開…

羽田中学同期会ミニ

銀座の焼き肉屋さんで昼間っから宴会。去年から参加。面白い羽田の話が聞けたりで、かなり取材の要素も強い。私は3年間B組だったが、この会はD,E,F組あたりかな。あまり中学時代はお話ししなかった方々。階が違ったしね。だから面白い。語り部もいるし。なん…

連日の練習始め

Dolce Vita FC練習初め。砧公園。これはこれは昨日より寒い寒い寒い。20人弱集まって、まずはミニゲーム、そしてフルグランドで。昨日に引き続き参加のHやん、他数名の連日組。私はミニではよかったがフルでは、ダメだったなあ。久々の参加Sカツさん、最高の…

練習開始

オヤジサッカーチームFC BOLD練習初め。寒い寒い。オヤジが少なくなったなあ。若者多し。グランドの真ん中で竜巻のような風がおこる。終了後、アフター居酒屋もゲストS谷んとover35Zyくくんと3人。途中17番乱入。なんとも閑散とした初練習後の反省会。普段頼…

打ち合わせと作業

またまた、ヘッダーが普通。次なる映像のプロジェクトの音楽打ち合わせ。これは、面白いに決まってるって感じです。久々に雑談もおもしろ可笑しく笑いっぱなしで終了。そしてj.i.s.m.でそのまま作業に突入。プロデュースする曲の編曲を進める。

映画初め

かなり遅い時間に「トロン・レガシー」を観る。80年代初頭のパートCGは衝撃的だった。最新作もパート3D。なんでパートなんだろうか。2D映像はメガネをかけてると、ちょっと暗くて見にくい。はずしたりかけたりして観る。私はトロン好きなもので、この映画も…

今朝は寂しく

宴の後は寂しいもので、ぽつんと目覚める。昨日のN村H也家の卵焼き。ぽつんと残っております。さて今日は矢吹画伯邸にて新年会。正月も終わりか。

今日は新年会

都立羽田高校普通科一期生卯年辰年新年会です。12人集まり、幹事の事情で食べ物多すぎ。食べても食べても減りません。今年の会場は私の実家を借りて。大笑いの大賑わい、ながーい飲み会となりました。みなさん毎年元気でよいですね。

賀正

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお楽しみに。 本日は、絵の写らなくなったテレビでサッカーの決勝を観て?聞いて、 赤鹿勝利に満足し、おみかんも惜しかったなと思い、さてお屠蘇を飲んで 会社に行って、ちょっと作業して実家で麻雀というコ…