ライヴビートと追悼

suzukikeiichi2006-02-14

NHK-FMライヴビートの収録、BBCお宝音源シリーズは、ダイア・ストレイツ1978年のライヴとバッドリー・ドローン・ボーイの2004年のライヴ。78年のダイア・ストレイツと言えば、デヴュー直後か。「悲しきサルタン」は我々もLOFTでイントロだけ演奏した記憶がある。ニューウェーヴに突入期に、なんともカントリー・ロックのフレイバーと哀愁を感じる曲で、しかもイギリスからで、強い印象を残した。バッドリー・ドローン・ボーイは、フルートを配した演奏がアシッド感溢れる。You were rightという曲の「ジェフ・バックリーが死んだ夜を覚えているよ」のくだりで、ジョー・ストラマーが・・・と歌っている、グラストンベリーでの好ライヴ。
終わって、昨年12月7日に亡くなった元ポニーテールの吉田(旧姓桜庭)由子さんを偲んでお宅へうかがう。12月7日は、彼女も参加していた1976年のムーンライト・リサイタルの発売日だった。同じく参加していた元ホット・ランディングのメンバーもハクブンさんも集まる。元ボイスの立川芳雄氏も。立川くん更にでかくなった。いろんな思い出話をするが、まずは今の話をみんながする。立川くんは3年前に離婚したそうだ。K原くんは目を患ったそうだ。ヨタロウは足が痛そうだ。なかなか思い出話に、はいれない。悲しいから。本当に悲しい。心からお悔やみ申し上げます。女性デュオのもう1人、小島康子さんは、どうしているのか連絡がつかなかった。誰か知ってたら教えて下さい。今夜の空には満月の1日後の月が輝いている。由子さん You were rightだ。