横浜でフェスタそして見舞いとお別れ会

suzukikeiichi2008-02-23

みなとみらいでオーディオ&ヴィジュアルフェスタ。ここでも旧友和田氏と対談形式で新譜を5.1chで聴こうというイベント。音というか場所の鳴りはLOFTプラスワンのほうがライヴのようでよかった。しかし、ステレオミックスのすごさは、今日のスピーカーがばっちりだ。会議室なので部屋のあちこちが音できしむ。終わってサイン会。さらに取材。空が、この世の終わりのように黄ばんできた。しかも海はシンドバッドの冒険のように荒れだした。すごい風だ。すべて終了し、藤沢へ。癌で入院中の親戚のおぱさんのお見舞いに。電車は風のため大幅に遅れている。一番前に乗り、強烈な景色を見ながら電車でgoする。やたら赤信号。病院では昨日意識が戻ったようで、話は出来ないが、来た事はわかってくれてるようだ。癌細胞が脳に転移したと聞く。遅れて弟も来た。またまた電車で渋谷へ。老舗のサウンドトラックを主にあつかうレコード店、渋谷すみや閉店の集い。お客さんとお店のみなさんが集うって珍しい事だ。しかもほんとに強者揃いで、質問すれば答えが来る。凄い。50年間謎だった電子音楽の出所を聞くと、答えは返るはiPodで聞かせてくれるは、これですか?と。これです。50年振りに聴きました。細野さんが言ってたとおり、デヴィッド・ローズ楽団でした。写真は15年ずつ店長だった井上さんと深石さん、お世話になりました。この店は、かしぶち氏に教えてもらったなあ、確か。30年か。
[

サントラの各ジャンルの専門家がいる。さらに、いつもの店に子供連れでなだれ込んだ。