成田着

荷物多し。弟から携帯にメールが。とりあえずタクシーで直接j.i.s.m.へ。多少の用事をすまして、弟に親父の体調を聞く。そして思いがけない超糞悪法が4月1日に実効となるのを知る。その名も電気用品安全法
http://www.jet.or.jp/consumer/pse/index5.html
罰金1億円以下ってなんだ。ヴィンテージアンプやスタジオ関係の、ヘッドアンプ、コンプレッサー、リミッター、さらにはヴィンテージシンセや、エフェクターの売買が禁止となる。テルミンもそうだ。もちろんネット上でも、輸入も。なんだこれ、1990年代に国会を通ってて、今年猶予期間が切れるって全然知らなかったぞ。こっそり通したな。リサイクルショップ全滅か。楽器屋もお知らせを出している。我々の職業は、ヴィンテージが無くなるということは、カルチャーが無くなるということだ。過去のあの音を出したいという時は、過去のモノを使わないと出ないし、それを失うのは音が作れないということで、重大な創作の妨害だ。不純物の混じっている電気製品が個性を出しているのだ。帰国早々腹が立つ。すべてシミュレーション化せよか。