2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサル3日目

さて、ほとんどの曲が何度かリハーサルされた。TV用ミックスをエンジニア氏が昨晩遅くサーバにアップしてくれたようだが、ダウンロードする時間なくスタジオへ出発。リハーサルと休憩が曖昧になってきた。1人練習してる人もいれば、機材チェックしてる人もい…

リハーサル2日目

急遽、サンプラーを持って行くが、使う時無し。もう少し様子をみて。終わってテレビの取材。終わって、選曲に関して摩擦。こここそテレビが撮って欲しい。で、帰りかけた取材チームを呼んで、摩擦を撮ってもらいつつ議論。終わって、j.i.s.m.でテレビ用のシ…

リハーサル開始

アコースティック・ギターとエレキと2本持って、それだけじゃなくエフェクターケースとトート・バッグ、うわー重い。駒込へ。遠い。と、ぐだぐだはやめて、リハーサル開始。ニューアイテムにより快適。終わって楽器屋にギリギリ間に合って、弦を買う。私には…

リハーサル前日

ステージの構成を再考する。久しぶりに新譜を聞く。様々なマスタリングや取材やで、ちょっと遠ざかっていた。孤独な状態が心地よい。

帰京すぐマスタリング

新幹線で弁当はまむし弁当。これもうなぎがゴムみたいでダメだなあ。東京に戻ってマスタリング「SF」。これでクラウンのアルバムはすべて再発。照れくさいアルバムだが、実は、分岐点として重要なアルバム。終わってj.i.s.m.で作業。TVMixの叩き台を作ったり…

いざ関西

7時半の新幹線によく乗れたなあ。東京弁当1600円買う。ダメだ、やっぱりチキン弁当にすればよかった。隣が怖い人。先にお休みになってくれてよかった。私も寝るが、まずは京都の生番組。微妙に目が覚める。無事京都に着いて、KBSのお世話カンパニーに生出演…

13回忌とライヴ打ち合わせ

三木鶏郎先生の13回忌。パーティ形式で。ダーク・ダックスとボニー・ジャックスが一緒にステージの上でお話してたり、スリー・グレイセスのみなさんがいらしたり、興奮。残念ながら最後までいれず、ライヴの打ち合わせ@j.i.s.m.。途中までが決まった。

ほぼ日取材とテレビ

ほぼ日の「ゆうがたフレンド」の連載終了と共に、私に取材。終わって、中野でテレビ番組収録。ハヤシくんのナビゲートのスペースシャワーTVの新番組NEU!!!。本番直前に、サッカー練習雨天中止を知る。昨日も今日も、重い荷物持って、仕事後に備えていたが、…

ラジオと取材と・・

昼に久品仏へ、ラジオの番組収録。まだ、頭がぼーっとしてるが、ゆったりとしゃべり終了。j.i.s.m.でステレオ雑誌の取材。今聞く10枚のアルバムをあげる。秋だし、フォーキーなものに。終わって、草の根サッカーチーム対Dolce Vita FCの練習試合、雨天のため…

病院のはしご

夕方、親父の主治医の説明を聞きに行く。元気そうだった。競馬は全部はずれたとジェスチャーで説明される。そして昨夜遅く、救急車で運ばれた、実家に同居する方の見舞いに、ハクブンさんと2人で。昨夜は、危険な状態だったらしいが今日は普通に戻っていた。…

英語と相談

英語の先生とレッスンならびに打ち合わせ。真っ昼間の用賀を終わってうろつく。駅前のちっちゃい座り食いだが、ほぼ立ち食い?のそば屋は、ホント美味い。夜、千葉のサッカーチーム松波TK監督と会食、そして相談事。いい結果が得れるといいが。で、j.i.s.m.…

取材取材スパークス

昼から取材。シンコーの雑誌。ニューウェーヴ特集。4枚アルバムを提示。いい取材だった。そして紅蜥蜴と蝙蝠の浴衣に着替えてAERAの撮影。目黒雅叙園にて。ここはトイレが広い。三畳くらいある。川も流れてる。j.i.s.m.に戻って対談。長い長い対談、湯浅氏と…

取材とサッカー練習

オヤジなロックマガジンの取材。市川哲史さんと。オヤジな話に終始。終わってFC BOLDの練習へ、代々木中学。腰は大丈夫だった。その代わり膝の裏に痛みが。野球の時、膝から落ちたからなあ。ここは、3ヶ月ほど工事で使えなかったが、やりやすい。と言うより…

試写会

我らがバンドの映画の試写に行く。清水みっちゃんも来てくれたし、名サッカーアナウンサー、倉敷さんも来てくれた。サッカーボールを蹴るシーンがあるので、どうでした、飛んだでしょうと尋ねると、いやー、みなさんはロンドン郊外あたりのクラブ・チームで…

ライヴビート収録

NHKにて、10月25日放送分。80年のレックレス・エリックと89年のザ・ザ。ふにゃふにゃ声対低音域の魅力。どちらも時期的にいい時。番組中に我々の新譜もかかります。終わって、j.i.s.m.で取材。ストレンジデイズ。さらにユリイカの取材。宮沢章夫さんについて…

テレビ番組収録

ばんちょのやってる番組に出演。ソロと、withクジラと、ザ・スズキ。朝起きると腰が痛い。昨夜飲んだ人の奥様が、マッサージの受付をやってるとの事、しかし朝10時からだからなあ、行けなかった。予約して行けばよかった。昼に集合して、5回分のトークを撮る…

ナイター

うーむ、二日酔い気味だが、今日は野球。夢の島グランドへ。夜7時から。なんか、目がよく見えない。で、3打席凡退、ボテボテ、サード・ゴロ2つにピッチャーゴロ。守備は、強烈なセカンドゴロをはじいて、ファーストにトス。いてて。膝から倒れた。妙な痛さ。…

結婚式

従弟が結婚、まさか結婚するとは思ってなかったって失礼ではあるが。ヘヴィメタバンドやってて、会社に就職して、あっという間に40才、そして結婚。おふくろも、親父も出席出来ないが、めでたい。こうやって家庭の事などを書いているが、これは普通の日々、…

リハーサル

ばんちょの番組用@湾岸Studio。クジラとハクブンと。手伝ってもらう。ザ・スズキも。でも、おふくろの具合悪く、ハクブンさんと病院へ。、ほとんどクジラと2人でリハーサル。遅れてハクブンさん合流。長男免許無しで、役立たず。親父は、ボードに全滅だ!と…

名古屋へ

キャンペーン。まずは、中日新聞へ。さすが、ドラゴンズ一色。続いて「イブニングメロディー」東海ラジオ、10月21日17時35分から45分まで放送。そして読売新聞社へ。記者さんは決してテープを回さない。メモだ。昔から変わらない。しかし、このほうが、無駄…

ロフトに行けず

キャンペーンで明日名古屋へ。生もありますよ。予定は18日だったが。で、ロフトのパール兄弟に行こうと思ってたが、今日作業しないと、まずい事がいっぱい。頼みますよ。急すぎる。でも名古屋に向かいますが。

帰京

ホテルを出て、新幹線の時間まで、錦小路をうろつき、2100円の和食のランチを食べ、漬け物やお茶を買って、帰京。静岡辺りを通ると、ちょっと途中下車して友達の家に寄りたいなあ、なんて思う。有楽町で、コンピューター関係の店へ行き、色々買う。帰宅して…

ボロフェスタへ

京大西部講堂へ、ボロフェスタ出演。何年ぶりだろうか西部講堂。メンバーに話を聞いても正解が出ない。はちみつぱいか今のバンドか、はたまた斉藤哲夫か。30年前後ぶりと言う事だな。早めに着いて、ホテルで休む人、いのだに向かう人。私は会場へ行き、様子…

自宅でコツコツ

作業。明日のライヴ準備したり、ギターバンチョの番組の演奏曲を決めたり、馬券買ったり、詩を書いたり。いい天気だが、一歩も外に出ず。シルヴァー・サンを初めて聴いてみる。いい。

Fan Clubと共に

10周年を迎えたFan Clubとの集い。まあ、滅多にない事で、企画がすべったかどうかは、わかんないですけど。私はすべった。東京キネマ倶楽部の特徴をいかして、1人ずつ何か出し物を決めて、キャバレー的なる空間の階段から降りてくると言うもの。徹夜で作った…

増刊号取材

まずは美容院へ。今日の道の混みようはすごい。美容院まで1時間を越えた。遅刻。j.i.s.m.に行って対談。マガジン増刊号。和田博巳さんとはちみつぱいの話。3時間以上か。和田くんに先にSailin'Shoesに行っててもらい、明日のファンクラブ感謝祭りフェスティ…

今日もリハーサル

突然、1人欠席。余裕をかましていたが、結構ビシビシにリハーサルする。復習して、週末と、来週のリハーサル、2度通す。夜9時頃から、j.i.s.m.で作業。もろもろの仕込み。さーて眠くなってきたので、飲みにくりだすか。

我らがバンドのリハーサル

さて、今日から2日間リハーサル。土曜のキネマ倶楽部用と来週の西部講堂用。晩秋ツアー用のモニターの実験しつつ。サポートドラムズの坂田さんの事にお構いなくどんどん次の曲をリハーサルして途中気付く。初めてやる曲多かったね、すまんと。ジジイは先を急…

病状と実家

ついにスパイナル・タップがDVD化、はたして訳はしっかりしているか?音楽用語多いからなあ。親父の今後の治療について、主治医から説明を受ける。ハクブンさんと親父と3人で。新たな小さな手術をする事になりそうだ。実家では、オフクロが具合が悪いそうだ…

ライブ打ち合わせ

週末のイベントの打ち合わせ。来週の京都のライブの打ち合わせ。そして晩秋のジャパンツアーの打ち合わせ。さらに取材。美馬さんと対談。このレコーディング時期に聴いていたアルバムなど。そして出来上がってきた、ベストアルバムのサンプルをマスタリング…