2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あーくたびれた

今年は30日までライヴで、今日はぐったりしてる。変な夢を見た。宇宙の真理がたった1行で言葉に出来た。なーんだそういう事だったのかと、でも忘れてしまった。何だったんだろう。わからないままがいいのかな。明日、実家に戻るので頼まれてた電子レンジを買…

さて本番どすえ

開演が早いので入り時間も早い。服とギターを持って到着。LINE6のケースだらけ。ビットールさんの弾くギターもそうだし。若者っぽいか??。12時ちょっと過ぎ。そしてリハーサルしつつ、客席に降りて音を聴いてみる。照明も見る。先日観た蜷川演出をまねて、…

リハ最終日

朝、曲順決めて自分に送信。そしてリハーサル最終日。曲順どおり1曲ずつチェック。エフェクターのペダルも覚える。このギターは今回、完全にペダルでコントロールするのはあきらめて、手元と足元両方の組み合わせなんで、かなり大変だ。手元のプリセットを5…

リハ3日目

朝11時30分からCMの打ち合わせ@赤坂。厳しい眠い喉が痛い。そして新大久保のリハーサルスタジオへ。やっばい、声が出ない。寝てないしなあ。ついついリハで本気で歌ってしまうなあ、いくつになっても。ビットールさんから本気で歌わないようにと助言される…

リハ2日目

今回はドラムス2人、サックスもろもろとクラリネットにフルートと、大所帯。ホーンの絡み具合を1曲ずつ決めていく。半分くらいにと思っていたが、結局は、段々全部入ってって感じになってきた。番長ナイスなホーンアレンジ。ブラジル人のようだ。矢口くんか…

リハーサル初日

今年最後のお祭り騒ぎに向けてのリハーサル開始。曲順もまだ決まっく、いつもより若干計画が遅れ気味。とりあえず多めに選曲して、はずす曲は、リハーサルしながら決めていく事に。普段より人数が多いので、伝達に時間がかかるが、それも楽し。終わって仕事…

明日からバンドのリハーサル

明日のDVD締め切りには、どうしても間に合わないので、あきらめる。ごめんなさい。そして新ギターVariax600とPODxt Liveの音色作りとペダルに振り分け。こりゃ大変だ。組み合わせがすごい量だ。ギターの種類とピックアップの選択とエフェクト。手元ですら50…

作業作業

納品日を26日にのばしたので、今日もDVD制作作業。でも多分間に合わず、来年持ち越しだな。すいません、ホントにすいません。クリスマスイヴって、なんかすき焼き食いたくなるなあ、なんでだろ。オープニング画面完成、矢吹さんに作っていただいたmoonriders…

忙しさの谷間に忘年会サッカーチーム

Dolce Vita FCの忘年会とフットサル、という見事に素晴らしい企画。I野くん、最高。昼間は大会に出場、私は昨夜の作業が朝に及んで行けず、スーパービギナーでのエントリーだったようだが、まあ、大体は上手い人がいて強い若いんだよな。でも勝ったと聞いて…

DVD打ち合わせ

世の中に、我々の関係の作品が12月に大量に出回るが、私の監督作品は間に合わずでした。オーサリングを結局、外部にお願いする事になり、ミーティング。いろんな事がわかったりわからなかったり。4.1chでもいいのかどうかとか、DTSは可能かなど。マニュアル…

ライヴのミーティング

22日までにDVD完成はあきらめる。すいません。26日までに納品、んー、ホントすいません、年内にお届けするはずだったんですが。朝、病院に行って薬もらって、j.i.s.m.で渚十吾の新譜のコメント書いて(この方は、私のコメントのためにアルバムを出し続けてい…

釣り、寒い

今年最後の釣りに。寒いだろうと早戸へ。なぜなら川に隣接して食堂があるんで暖を取りやすい。朝、釣ってるとラインが重くなる。なんと竿先が凍ってる。生涯2度目の体験。ラインについた水滴も凍りだした。ざらざらになってきて、しかも魚籠を置いた石が凍っ…

ギターを見に弾きに

昼12時に、あざみ野駅で星川くんと待ち合わせ。そして、読売ランドのKORG本社へVariaxのギターを見に、というより、もはや事前の話で購入の気持ち大。 弾いてみたが、これはすごい。ヴィンテージの本物か、この最新テクノロジーの両方を使っていくのがギター…

千秋楽

なんだか、夢のようないい演奏と歌と音楽が、今日で終わるのが、ちょと淋しい。天気もいい。鶏郎さんの音楽は覚えやすくて、飽きない。これは何なんでしょう。私はもちろん子供の時に聞いていたので、懐かしさも加味されるが、他の若いミュージシャンの方々…

公演2日目

昼夜、2回公演ってのは何十年ぶりか、バッキングをやってった時や、松尾和子ショウ以来か。こういうのは、お芝居に参加してるみたいで規則的になる、日々。舞台袖でモニターでステージを見ていると、白黒なのでホントにタイムスリップする。あの甘美(今考え…

三木鶏郎と異才たち初日

買ったばかりのジャケットや、とにかく服をたくさん持っていく。リハでトークも決めて、でも難しいなあ。詰まったり、かんだりする。結婚式の最初の挨拶で宴の雰囲気が決まっちゃうようなもので、第一声を熟考する。そして最後も。出だしは決まったが、最後…

銀座だー

博品館にて、通しリハーサル、いわゆるゲネプロと言う。トークの部分を担当するので、細かい台詞にも近い言葉を打ち合わせでつめる。通しリハーサルでは飛ばす。ちょっと不安だなあ。大人がたくさん見に来そうで、そこでトークというのは。明日の昼のリハで…

明日から昭和な日々

それにそなえて美容院へ。昭和っぽい髪型に。渋谷公会堂裏のTOM'S SHOPに洋服買いに。久々にジャケット購入。裏地が超派手。パンツも兵隊さんぽいジャケットも購入。これで12月のライヴはオッケーかな。さらにTower Recordへ。今年最後のCD店頭買い。ブライ…

NHKライヴビート収録

昼インタヴューを受ける。新宿ロフト30周年に関して。私たちの30周年に関して。最初に出たロフトは荻窪だった。店長にアグネス・バンドって言われてたっけ。店長には、その後も事務所がロフトの事務所に間借りしたりしてお世話になったなあ。そしてNHKへ。BB…

英語教室と5.1ch

英会話の、ディープな発音チェック。英語ってキッスの口の形が重要なんだな。日本語であんなに唇を使う事はないものなあ。終わってj.i.s.m.で5.1chの再セッティング。廊下に置きっぱなしのブルールームを再び定位置にbyエンジニアダーマツくん。久々にリファ…

リハーサル

さて、いよいよ「三木鶏郎と異才たち」のライヴのリハーサル。当初は、私は1人で演奏しようと思ってたが、1曲は2人で。リハーサル前に、今朝出来上がった音源を聴いてもらって確認したり、演出の打ち合わせしたり。リハーサルをやった結果、さらに、もう1曲2…

作業朝まで

ちょっと油断してたなあ。三木鶏郎先生のミディ・データを本格的に開く@j.i.s.m.。以前開いて聴いて感激したのは、ポップ・ミュージック篇。今日は、クラシック的音楽を開く。ざっとは聴いていたが、さて、ちゃんと音源として成り立つモノを作るとなると、8…

シニアチーム本格始動

朝9時より渋谷スポーツセンターで、本格シニアチームの旗揚げ、若手と練習試合でチンチンにされようというサッカー。遅れて、闘将勝村氏に怒られる。で、試合を開始。自分としては7回のシュートチャンスを逃す。ヘディングのチャンス4回、頭届かず。最高のス…

MRミーティング

年末のライヴの形態や、来年の30周年の上半期の計画、打ち合わせ@j.i.s.m.。ひどい二日酔いで顔がまだ赤い。で、よく覚えてない。クジラを除く5人が集まったが。番長に拡大トヨタカップの決勝のチケットを売る。私は買ったはいいけど、いけませんよ、大事な…

昼は寝てて

夜、Ray of Lightのライヴを初めて見に行く@スウィッチ。女性のデュオというと、ポニーテールを思い出す。今後、どういう形にしていけるのか、いくのか考える。演奏はとてもよかった。澄んだ歌声が心地よい。いかにダーティさを盛り込むかだと思う。そして…

出来たぞ1曲

とは言っても、曲ではなく映像です。やっと完成、でもまだまだあります、やることが。さらにボリュームを付けなければなあ。5.1ch Mixも作らねばってそれはエンジニアだーまつくんの領域。今日は昼、ミーティング。映像関係、30周年モード。そして、スタッフ…

少しは先へ進まないと

DVDの編集しつつ、マニュアルを読みつつ(他の作業に手を出すと忘れる。タナダさんに随分時間かかってますねと言われましたが、編集ソフトの使い方の学習から始まってるわけで、それもほぼ1人時々2人で、すべてやってるわけでと言い訳)ソロアルバム用のデー…

今日はあっという間に

1日が、たってしまった。腰痛対策でベッドを固くしただけかー。しまったな。明日編集に励もう。番長に拡大トヨタカップのチケットを渡さねば。

小さいほぼクラス会中学篇

3年B組とC組のクラス会。昼12時から飲むのは、さすが、昨日も飲んだし厳しいなあって思ったが、朝まで飲んでたってヤツがいて、意地で飲むって馬鹿だよねえ。会の名前も愚道楽会に決定、グッド・ラックね。ジュリエットやフランケンシュタイン、Y本中尉にH内…

矢吹さん峰岸さん

2人展、「カンゲキカンレキテン」オープニングパーティに伺う。矢吹さんの4コマ漫画が展示。いつもは、ムーンなんとかの人ねって言う和田誠さんが、実はよく聴いていただいてるようで「東京一は日本一」の中のあの曲の表記は横文字だっけとか、ギョギョギョ…