2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会合

会合と言えば、私のじいさんは、週に何度となく町内会の会合に出るため夜出かけて行ったなあ、スーツ着て。まだ夜になると町は暗かった頃。もう11月と思うと、ふるーい事を思い出す。夕方、5時と6時の間、ガラッと玄関の戸があくとビクッとしたものだ。怖い…

ゆったりと今日は

今日はゆったりだ。夕方カイロプラクティックへ。背筋はまっすぐで、いい感じだそうだ。姿勢はよくなったが腹が・・・。サッカーショップで細かいモノ購入。ばら売りのビブスを探していたが、ない。駐車場で、ばったり映画音楽でお世話になったM社長さんと会…

クリスチャンヌ・ルグラン

ビルボードライブ東京で、クリスチャンヌ・ルグランのライブへ。元々はスウィングル・シンガーズのリードソプラノ。ミシェル・ルグランの姉上です。ピアノとベースと歌。すごい技術プラスフレンチジャズの魅力が、ダバダバあふれていた。プロコル・ハルムの…

サッカーじゃ

朝、池尻の病院に薬をもらいに行き、昼食は鉄板焼きの不二へ。牛薄切りランチ1900円奮発。うーん、どうかな、ハンバーグのほうがよかったか?。鉄板の上で肉に火が通りきっちゃうんだな。で公園で煙草。住居、貝塚跡。戻って仮眠して今日はサッカー。砧でDol…

レコーディングだホイ

我らがバンド3曲目のレコーディング。1人ずつ登場。なかなか全員揃えなくなったなあ。まずはベース。終了後、1人弦楽フィルハーモニーオーケストラ管弦楽団の録音。管は今日はないか。バイオリン、ビオラ、チェロを弾きこなす武川カルテット。ELOみたいなサ…

朝帰りで夜蹴り

午前中遅くに帰宅。帰り道で、自分の服が並んでるであろうバザー会場を横目に見つつ。さてくたびれて眠れないので、キュウリとハムのサンドイッチとビールを。この組み合わせはとてもいい。キュウリと玉子もいいけど。これを大好物と本日からする。夕方起き…

作業するする

最終的に34時終了って何時なんでしょうか。夕方英会話に行き、それからj.i.s.m.でCMデモを完成させたが、ことのほか時間がかかってしまった。さて、明けて夕方起きるのかな、連日。心地よい疲労。

本日は時間を間違えた

こんな事は珍しい。1時から取材と思って会社に来たら、5時だった。連日のMacのせいか、スーパーサイズ・ミーの気持ちが2日間でわかった。頭が働かなくなる。で、時間fがあったので仕事をする。昨日の譜面の不備(8枚におよぶ)のを直したりする。ダムドの新…

デュアルな作業

朝というか、早弁くらいの時間にMacを食ったせいか、夕方起きて胃がむかつく。要するに、朝飲んで帰ってMac食ったわけですね。インコがずっとヘイジュードを歌ってるんで目が覚めた。しばらくしてj.i.s.m.に行き、MR用、自分の曲アレンジ直しと譜面書きと、C…

うわーなんてダメ

夕方からj.i.s.m.へ。友人の後藤くんが残った服をバザー用に持って行ってくれた。バザーは今度の日曜、祐天寺のパウロが付く名前の協会です。2時間ほどのライブ映像をDVDに焼こうとするが、何度も失敗。エンコード待ちが、ほとんどくらっとなるくらい時間か…

打ち合わせラジオ打ち合わせ

午後1時半からCMの音楽打ち合わせ。昔1度お仕事をした天才と言っていい映像作家の方が監督。音楽を先に作る。それに映像を合わせる。さて終わってj.i.s.m.へ着く前にそば屋、ごく普通の。マネージャーが昔、たぬき丼とたぬきそばセットを頼んで笑いが止まら…

撮影所

鶴見に11時ちょっと前に着いて、CMの撮影所へ。今日も長くなりそう。うろうろする。昼飯を食う。うろつく。晩飯を食う。待つ。夜の9時頃終了。なんかとても楽しかったなあ。メイクアップアーティストが名人だった。タクシーで実家に寄る。おふくろとちょっと…

さーて大忙し、いいことです

午後1時半からFM番組の収録。渋谷にて「The Keiichi Suzuki Show」。10ccを特集する。ベストアルバムが出て、その中のケヴィン・ゴドレイとグレアム・グールドマンが意外にも組んだGG06の「beautifulloser.com」があまりにいい曲ってのもあって。久々にまと…

さて準備準備

英会話に行き、j.i.s.m.で明日のCM録音の準備。オーディオファイルを吐き出し、譜面ソフトと格闘し、もう意地でも手書きにしない。手書きのほうが早いが、字が汚いってコンプレックスもあるかも。バンドのメンバーにずっと昔から言われ続けてきた。なんでコ…

急遽釣りへ行く

土曜からの忙しさを考えると、今だ!って思って釣りへ@都留。管理釣り場、金曜日やけに混んでる。第一投目でいきなりきた。その後午前中はダメで昼食後昼寝。午後2匹のなんとも寂しい釣果。同行の名人は私の5倍釣った。午前中に燻製にしておいたマスを食う。…

raivu wo

とても行きたかった高木正勝さんのライヴを観にめぐろパーシモンホールへ。「タイ・レイ・タイ・リオ」と題されたパフォーマンス。またしても数日前と同じように、シャワーを浴びてゴー。日常から非日常へ。 高木正勝 (ピアノ), 田口晴香 (ボーカル), ヤドラ…

カイロとウズベキスタン

来週収録の番組でかける曲を時間の都合上1曲カットしなければならないと連絡が来る。非常に素晴らしい、未だに来日してない大物シンガー、非常に迷う。インコをたまには日に当てないとと、カゴに入れて近くの神社へ。軽いひなたぼっこ。戻って、とある雑誌に…

またまた服を

夕方からj.i.s.m.で作曲の作業。さて、またまた服をここに持って来て、6畳間に別な服を運んで、先日購入した珍妙な柄のカーテンを吊す。微妙に色が違う同じ柄を2枚。安かったんで。今度ここで取材やるか、6畳間で、なんつって。さらにいつもの店へ深夜早めに…

ケージへ

音楽の複数次元2008〜ケージとウォルフ〜John Cage & Christian Wolf vol1『凶暴なるケージ』を観に聴きに門仲天井ホールへ。夕方起きてシャワー浴びて交通機関1種類でドア開けると現代音楽っていうシチュエーションが好きなんですよ。日常から暴力的なまで…

こりゃ二日酔いだわ

昨日は飲み過ぎた。午後復活して英会話へ。そして昨日の酒の香が残るj.i.s.m.で延々のミーティング。さらに曲を直して完成させる作業が続く。ところで「ブラック・ブック」と言う映画がすごくいい。いつもの店の友人にDVDをお借りしているのだが。ポール・バ…

秋の大バザール

夕方からj.i.s.m.で、私の、きっと2度と着ないであろう80年代の服やサングラスをみなさんに差し上げる会。10月生まれパーティが、その後ひかえているのに服だけ持ってすぐ帰るもったいない人や、美味しい食べ物あるのにー。2度みると考えが変わる方や、意外…

シネマ

昼過ぎに血圧関係のの病院へ行き、薬をもらいその後美容院へ。よし、長めをキープしつつと言うことになる。もうちょっと、バッドフィンガーでと注文。終わって買い物して、おや?パルコの地下に古書店が出来ていて、なんと幻の雑誌「F6セブン」をゲット。5.6…

6畳間

朝病院に行こうと目覚ましが鳴って起きたが、食べ残しのカレーを食ってまた寝てしまった。寝食い。午後一にj.i.s.m.の荷物、ほとんど私の服だが、収納ケースなども移送。新たな6畳間の部屋へ。昼間の日差しが気持ちのいい昭和感を醸し出す。たくさんの服をあ…

歌の録音

さて、急遽我らがバンドの2曲目の歌入れ。白井曲。いいバラードです。平和島のスタジオ。白井氏のスケジュールが今日明日しか、今月は空いてないそうなので、職業草サッカー選手、趣味音楽とジョーク言ってる場合じゃないでしょう。万が一、30分で歌が終わっ…

片付け正念場

さーて残すところ1日あると言っても、明日は我がバンド2曲目のヴォーカル録音だ。白井丼の曲。だから今日が勝負。夕方からj.i.s.m.で荷分け。くたびれたなあ。それよりも、さあやるか!に多大なるパワーがいる。私がセレクトしないと他の人には出来ないしな…

ライヴのミックス

約90分ある、数年前のライヴのミックスを確認。ストリップスタジオで。エンジニアは、笹原さん。にゅーうぇーう゛ーだー。映像用です。あちこちでいろんなこと言われ耐え難きを耐え、忍んできたが、これはいい。この歌唱法。大量の飛び入りゲストのアンコー…

微妙な天気だなあ

ボヘミアンとなったシニアサッカーチーム練習試合が夜。初めて行く中学。世田谷区の裏道をタクシーで行ってもらう。着くと雨が降ってきて、終わる頃には本降り。試合は2本出るもいいとこ無し。なんだ、なんだ。1キロの体重増加で、動き出しがほんのちょっと…

法事の前に

今日は、おばあちゃんの17回忌。その前に訃報がはいる。高校の時の友人、澤田幸男くんが亡くなった。それも8月22日に。品川で会って飲んだ6月の笑顔が忘れられない。みんなで8月に旅行を計画したが、直前に体調不良で不参加となった。我々友人たちだけで行っ…

CM録音自分の曲整理服も整理

午後からCMのデモ録音@音楽プロダクションのスタジオ。こりゃ懐かしい通りだ。70年代後半から80年代に、ほぼ毎日飲んでたカフェバー、カル・デ・サックのそば。手前の仕事が押してるようなので、ありんこで飯を食う。そしてレコーディング。オーディオのデー…

飲み会

昼間、遅めに起床。バタッとした日々。いろいろいろんな事をやってるうちに、時間がなくなり、シャボテン公園カレーとオリエンタルマースカレー、両レトルトは食って、で、これはどちらも美味い。夜飲み会。終了したラジオ番組「Rock of All Ages」の最終回…