2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館へトーク

あがた森魚の映画のトークショーへ。渋谷。なんか最初期のディレクター殿や友人多数観に来ていた。終了して(映画館でのトークはどうしても短いのだ)月光に飲みに行く。わずかな時間だったが大いに語る。互いに。

カイロプラクティック

今日はカイロプラクティックの施術に行く。シャワー浴びてすぐカイロってのもいいもんだ。 非常にすっきりする。姿勢もよくなってきたし。

突然ライヴを観に

昨日、パーティ終了後、MySpaceを見てたらライヴ案内が来てて、結構興味深く行く事にした。アップリンク。サンチアゴ・ラトーレというサックスプレイヤーだがソロ多重ライヴをする。前日見た情報で身軽に木戸銭払って観に行くのはなんだか気持ちがいい。ライ…

小パーティ

会社で料理を持ち寄ってビートルズを聴く会。モノボックスとステレオボックスとアメリカ盤と、ブートと苦行のような。 イベンターMさん参加。ずっとビートルズのメイキング音源聞いてるとトランス状態になる。

ブルーレイと鬼怒さん

我らがバンドの30周年ライヴの映像のブルーレイ化にともない、コロンビアに確認を兼ねて見に行く。すごい映像だ。ライヴのみ収録っていいなあ。 夜は鬼怒無月さんのピアソラ的アプローチのバンドSalle Gaveau [rakuten:hmvjapan:10330014:image] [rakuten:hm…

クラシック鑑賞

突然のクラシック鑑賞1日目です。NHKホールへ。アメリカのクラシックを見聞きする。バーンスタインは断片で主張する。コープランドの「庶民のためのファンファーレ」はストーンズがライヴで登場の時使ってた。「新世界」は下校のお知らせのBGMだったなあ。と…

またサッカー

今日は世田谷オヤジリーグあるのかないのか、天候も不順だったが決行と言うことだ。手違いで無効試合に。しかし試合はすることになり、喪章を付けてのサッカー。ゴール前キーパーとせってヘディング。軽く触るもキーパーの手に。結果1対1。ゴールしたH川氏、…

サッカー遠征

電通富津倶楽部でサッカー試合。Dolce Vita FC対電通PRサッカー部+箕面ホーリーン。 雨中である。今日は至宝から5本以上もラストパスが来たが得点出来ず。4時間半におよぶ2チームでのガチンコ戦。5点取られて負ける。暑さを感じず動けるのが雨中サッカーの…

実家と会社

実家でポスト葬儀の打ち合わせ。うーむ、ややこしいがやらんとなあ。2ヶ月経ったし。そして会社に戻って打ち合わせ。もろもろ細かい事。予定やら方針やら。

病院そして

血圧の病院へ。あまり変化なし。夜はオヤジサッカー練習。サッカーすると血圧が正常になるのだ。

ラジオ出演とスタジオ

JFNの早朝番組収録。梶原さんの番組です。会社でテレビ朝日のコメント録音。 夜、麻布のスタジオでCMの本番録音。

渋谷へ

体重が絶対増えた。で、たくさん歩こうと渋谷に買い物に行くのだが、バーガーキングとファーストキッチン比較のため両方買う。スーパーサイズミーか?いやさらに体重増えるか?渋谷の放送局のSさん、おそらく帰宅途中に出会う。Y口くんの奥さんの知り合いに…

伊賀から東京へ

帰京、後ろ髪ものすごく引かれる。昨日、朝食もいかがですかとお誘いがあったので。ほぼ日のみなさんは土楽へ。こっちはホテルで朝食。そして忍者屋敷へ。伊賀流忍者博物館と名前変わったのかな。タイミングよく忍者ショーが観れた。ほとんどのお客さんはチ…

伊賀上野へ

伊賀へ。土楽探訪、ほぼ日のみなさんに連れて行っていただく。我がスタッフは、もろもろあって泣く泣く帰京。まずは名古屋に戻って駅前で待ち合わせ。互いに超至近距離にいたのに10分間も気付かず。不思議なもんだ。目の前にいるのに。で、レンタカー借りて…

京都ボロフェスタへ

京都へ、ボロフェスタに出演。マーシュマロウメンバーY.Uに手伝ってもらってライヴ。会場が西部講堂でなくなって、トイレがきれいでありがたい。ちょっと長くやりすぎたかしら。曽我部BANDもステージの真後ろで観る。World's end girlfriendが興味深かった。…

サッカー連日とリハーサル連日

砧でDolce Vita FCサッカー、しかし我がチーム、至宝からの心のこもったラストパス空振り。昨日、今日とサッカーとボロフェスタのリハーサルを作業場で。さあ、今日は早寝。明日は京都。

オヤジサッカー練習

昨日ラジオ収録と飲み会の間で原稿を書いた。ビートルズについて文学座の芝居、「定年ゴジラ」のパンフレット用。演出が実家の近所に住んでて、子供の頃よく遊んだ西川さん。依頼が来た時は驚いたなあ。約50年ぶりに話した。彼は確か中学高校は私立で、疎遠…

BBC音源番組収録と飲み会

今日もNHKへ。BBCお宝番組ライブビート収録。P・J・ハーヴェイ。最新作CDもよかったなあ。さて終了し、飲み会。ROLのお二人とI泉さんと我が社の二人と。おめでたい話もあり、お魚も美味しくて、いい店がこんなに近くにあるなんて。さらに飲みに行く。我が地…

一つ終わればまた準備とFM

NHKにて我らがバンド特集のFM番組の収録。今日は個人の仕事を取り上げる。ひとりずつね。またまた意外というか知らなかったというか、まあ個人活動はよく把握してないですね。新鮮。終わって京都のボロフェスタの音源を作ったり一人リハーサルしたり、企画決…

京浜ロックフェス

このあたりは観光コースだったりビートニクスのジャケットの撮影場所だったり。会場にはお店が出ていて古い知り合いと会う。手塚さん。昔はケーブルテレビの番組を作ってたけど、今は粘土の美容。細野さんのライヴを観る。ザ・バンドのカヴァー日本語「オー…

明日に備えて

明日の地元のライヴの最終準備。場所は馴染み深い。昔は来客の深夜の観光コース。たくさんの来客にコンビナートのすごい臭いと灯りと炎の体験をしていただいたものだ。

悲しい知らせ

昨日知ったのだが、オヤジサッカーチームのメンバーが亡くなった。突然だ。まだ40代半ばだ。私が練習に参加した最初の日に、飲み会で慣れない私に話をずっとしてくれた。先月の末に亡くなった。その後みんなサッカーやってるし、出席の書き込みがないなあと…

新宿ロフト

いちおう私のプロデュースナイトなのだが。他の日の出演者がどんどん決まってしまってて、もう他に日本にはミュージシャンいないんじゃないのってくらいの大量の出演者による長期にわたるイベントの中の1日。しかし、実に重要な方々に出演をお願いしました。…

FM番組収録とリハーサル

笹塚にてFM番組の収録。「FM富山」「FM仙台」。終了して明日のLOFTのリハーサル。夕方5時から終わるまで。でも11時が限度。超高速でさくさくとアレンジを大幅に変更する。エフェクトも使いまくる。たかだか6時間のリハーサルでこうも壊せるとは。我々ながら…

リハーサル

京浜ロックフェスのリハーサル。初めて一緒に演奏する方々。東京ローカル・ホンクの皆さん。とてもいい音だ。ずっと私のギターのチューニングが、何弦か忘れたが半音違っていたようだ。複雑なコードに聞こえただろうな。終わって気付く。以前も水谷紹くんの…

神戸から東京へ

朝早く起きてホテルのレストランで一人食事しつつ、欧州女優のコメントを書く。カトリーヌ・スパーク。携帯で送信って同じホテルにいる人に。今日も現場へ。夕方までいて、東京へ。老舗レストランでトンカツを食う。珍妙なトンカツだ。見た目は牡蠣フライの…

神戸へ

神戸に現場を見に。昨日、一昨日と時間との追っかけっこみたいだったな。まずホテルへ。わっポートピアホテル。ポートピア殺人事件をマネージャーも私もまず思い出すってのなんだろか。現場はすごい古いビルだ。夜みなさんと食事。フェイストゥフェイスで会…

曲決めとデモ作り

さて、もう京浜ロックフェスティバルの曲を決めないと。で、決めて午後暗くなるまでにCMのデモを作り、スタンダード・ミディ・ファイルだけ持って音楽プロダクションのスタジオへ。音源は、そこのを使う。そしてヴォーカルを録音。慌ただしい日だ。昨日もそ…

リハーサルして本番

午後、初台あたりのアマチュアが多く使うスタジオでリハーサル。終了後全員で新宿に移動。インストアライヴ。これは珍しい。リハしてすぐライヴって。初めてかも。終わってNHKでFM番組の収録。ビートルズ話。ずっと行動をバンドで共にするのも、もはや珍しい…

譜面書き

明日の我らがバンドのリハーサル用の譜面書き。さらにLOFTライヴ用に足りない譜面を書いて明け方、会社に置いて帰宅。相変わらず意地でも手で書かない。フィナーレだ。少しずつ読みやすくはなってるはず。明日のリハーサル時間はとても短いので、ちゃんと準…