2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサルandサッカー練習

午後から、土曜日のためのリハーサル。実家で。半分のメンバー、サウザーンエリアのムーンライダーズが参加。互いに髪型見て大笑い。今年を反省して坊主になるってやつか。終わって急いでFC BOLDの練習へ。今年ずっと撮っていただいてるドキュメンタリー「音…

作業有り

美容院に行き、30周年の総決算。Spiralで、来年のスケジュール帳購入。今回もQuoVadisの赤から茶に変更。そして骨董通りをうろうろして孤独のグルメ。しかし迷って、目黒へ。目黒周辺の道があまりに混んでるので、タクシーを降りて、田丸ラーメン食って、初…

ゆったりすごす

かんと炊きの時に食したウニを、利尻島に注文したり、のんびりと。「ホワイト・アルバム・ネイキッド」を読んだり。結局家から一歩も出ず。ライヴの初期台本を掲載します。皆様 スタッフ打ち合わせ後の、台本です。これは出来るってのが書いてあります。 女…

打ち合わせと取材

午後j.i.s.m.にてあがた氏と打ち合わせ。来年の事。そうか、来年用のスケジュール帳買わないとなあって季節がいつの間にか。続いて、サンレコの取材「LOVE」について。この音楽の結論は実際にステージを見てみないとわからないなあ。ステレオではジャイルズ…

かんと炊き

悪夢(ライヴのエンディングに大失敗して楽屋に逃げ帰り、舞台監督に促されて、ステージで謝ると言う脂汗が出る内容)によって起きて、ラーメンが食いたくなり、千歳で買った賞味期限の切れた三平のラーメンを、麺だけ新しくして食う。そしてサッカー公式戦…

パーティ

この呆然感は、いつもの事。おおごとが終わればそうなる。今年はすべてがおおごとだった。お客さん、CDを買ってくれたみなさん、マネージャー、ライヴのスタッフ、リイシューのCDに関わってくれた方々、雑誌の編集に関わってくれた方々、そして映画に関わっ…

渋谷公会堂でライヴ・ファイナル

現場に行く前に、昨日の洋服屋へ行って、もう一着、ハクブンさん用の軍服のようなモノを購入。初日と最終日は、楽屋のトイレで吐く。風邪薬のせいもあるが、それだけでもないだろう。他の会場で来ていた軍服のようなモノを、バンドで一番でかいクジラにあげ…

ちょっと作業

服を買いに行く。またまた、ナイスなのを発見。そしてj.i.s.m.で多少の作業。と言っても深夜になる。明日のライヴのブラッシュ・アップ。「LOVE」的なアプローチとでも言いますか。

念のため

再度、病院に行き、チェック。大丈夫だ。薬をもらう。そしてずっとごろごろする。ビートルズの「LOVE」を聞く。これは問題がある。膨大な音源からと言う点を差し引けば、私でも出来る。今持ってるブートで作ってもいいくらいだ。我々のレコーディングもライ…

NHKと取材など

NHKライヴビート収録。またまたすごいです。1980年のスプリット・エンズです。素晴らしいライヴなのでぜひお聴き下さい。29日23時からNHK-FMです。その後j.i.s.m.でほぼ日の最終取材。さらに映画のパンフレット用のインタヴュー。終わって、名古屋、大阪のラ…

帰京

昨日、みんな馬券を買ったが、クジラのみ差し引き400円プラス。あとは全部ダメ。で、私のポケットには300円しかなく、マネージャーに2000円借りて弁当購入。やはり御堂筋弁当にすればよかった。駅に向かう車の中で、もう何年も前から閉店セールしてるという…

大阪へ

さて、またしてもホテルのバスルームのジャグジー使わずシャワーのみ。何度も泊まってるのになあ。一度も使ってない。で、名古屋を出発して大阪へ。雪のような雹のようなモノが降ってるのが楽屋から見える。この会場の広さ、並びに映像システムによって演出…

名古屋終了

なんか淋しいが、名古屋ライブ終了。朝から調子は戻った。煙草も減って、まあいい事かも。終わって久々のピカイチで、風邪にいい酒を出してもらう。なんとスズメバチの酒。ハクブンさんは酒のみならず、スズメバチを食った。明日は大阪。

晩秋のツアー

週末に集中している、今度のツアー、季節があっという間に冬の匂いに包まれて行くのがよくわかる。約1ヶ月が体感出来る。博多に行った時はTシャツだった。明日はコートか。

じっくり休む

お休みです。ずっと探してたCD入手。The Royal GuardsmenのSnoopy VS,The red baron。リアルタイムでは、ひでーシングルと思ってたが、悲しき一発屋の音が無性に聞きたくなった。

ひたすら

横たわる。教育基本法改悪案は衆院通っちゃうだろうな。機が熟したってなんだよ、もう。埼玉の戸田での事は、私はサッカー場での国歌斉唱時、起立しないが、名前を聞かれるようになるのか。こういった事はいっきに滑り落ちるように、あれもこれもになって行…

練習

夜、サッカーの練習へ行く気満々だったが、大事をとって休む。札幌に薄着で行ったからなあ。夕方がなんとも晩秋。怪人二十面相が登場しそうな坂道。

NHKへ

私の名盤コレクション収録。5週分。5枚のアルバムから各4曲ずつ。寺田恵子さんとしゃべる。最終週はハクブンさんも参加。6時間ほどかかって終了。寺田さんに1曲プレゼントをいただく。1枚だけのCD-R。ダークに出来てて、とてもいい。自伝を互いに書きましょ…

外に出る用事なし

Mac前で、ずっと数々の原稿の校正?赤入れって言うのかなあ。これって腰に来る。時々背伸びと横たわり。シベ超Boxでも全部見てみるかと思ったが挫折。これはもはや旧香港映画。買ったって行為もすごいでしょ。

帰京

二日酔いだ。まあ軽いほうだが、みんなに酒臭いと言われ、ビットールさんがガムをくれる。生ハム寿司購入。飛行機で食う。羽田に着くと土砂降り。竜田揚げ弁当ととんかつ弁当購入。帰宅してぐったり寝る。ここんとこライヴ後は1日中寝てる事が多い。ゆっくり…

札幌へ

予想以上に寒い。風邪ペース配分としたら、今ひいたら名古屋までには治る。英国を思い出す天候だなあ。ブリティッシュウェザー。会場は風呂まであるらしい。華燭な感じ。楽屋でサンプラーに音源録音してリハーサル。それと本番で、都合何時間立ってたんだろ…

病院と作業

これは、自分用の病院。薬をもらいに行く。そしてj.i.s.m.に一番乗りで、仮眠。スタッフのみなさん、よく死体だと思わなかったなあ。床に寝てた。で、作業。明日の札幌用の音ネタを仕込む。もはや音効さん。もっともなりたかった職業の2番目、1番目は探偵。…

ジョアン・ジルベルト

取材の原稿の直しなどし、ジョアン・ジルベルトのライヴへ。東京中低域のロンドン壮行ライヴは残念ながらパス。30分押しで始まった。3年目にしてどういう事だろう。2曲目にして幻覚を見る。まただ。前回もだった。今回はさらに音が小さく、ギターの音が、実…

NHK収録

まず、夕方取材。The Byrds BOXについて。確かBOXは2回目の発売か。45分で終えてNHKへ。ポップジャム収録。この番組に出れるとは大変感激。1931年モノのアコースティック・ギターを使う。終わって、みんな札幌行きのチケットをもらって散開。私は舞台監督と…

ゆっくり休む

今日は、とにかく寝る、寝る、寝る。昨日は酒も抜いたし、博多のライヴを聞いたり、映像に注文を出したり、インタヴューの原稿を直したり。エルヴィスのように起きては食い、起きては食い。英語をしゃべりに行く。何メートル歩いたかなあ。

博多居残り

ドキュメンタリーの撮影のため、12時集合。Offのシーンを撮りたいと言うことで、私は買い物シーン。まずは風街珈琲店へ。食べ物も美味しそうだが、二日酔いのためアイスティ。イベンターの森さんと、ロック界最長身は誰だろうなどと話し続ける。至福の時間。…

博多へ

久々の博多でのライヴ。博多のオーディエンスって、世代の幅が広い感じがする。昔、制服の女子高生か女子中学生が来てくれて感激したことがあった。さて、どれだけ新しいオーディエンスが来てくれただろうか。楽屋から客席を覗く。初日につきリハーサルと、…

ゆっくり起きて買い物

ナビスコカップ見てがっかりして、買い物へ。服。さらに靴を取りにいったり、もろもろ明日の準備。実家の老人倒れるの報。うーむ、行かなくも大丈夫そうなので、ハクブンさんにまかす。リハーサルのMD聞いて復習。

リハーサル最終日

心配な曲をもう一度練習して、とどめに通しリハーサル。1回。2回の時もあるがそれだけで、4時間を越える。リハーサルは疲れる。肩と腰をやられがち。早めに楽器をばらして積み込み、出発なので、8時には終了。トランスポートの方々出発。博多に向かって。帰…

リハーサル4日目

さて4日目ともなると全曲一応終了してないとまずい。ここから、細かい確認にはいる。次の曲へ移るタイミングとか、ドラムのパターンやギターのカッティングや、ソロの回し順等々。サンプラーの音量とかエフェクトの種類とか確認しつつリハーサル。昨夜作った…