2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画打ち合わせ

ついに久々の完全徹夜。シャワーも浴びずに会社から直接映画の打ち合わせへ。スタッフ出社してきたし。大大大佳境なのだ。打ち合わせ終わって、いい方向に進んで、泣けてきそうになっていったん帰宅。1時間仮眠。そして渋谷のホールへN響を観に行く。寝ちゃ…

寝る

1週間ぶりに自宅で大量に寝る。しあわせだ。昨日は「今宵フィッツジェラルド劇場で」の人たちみたいになれればなあ、と思ってライヴをした。開場時のBGMをジャーマンロックのコンピに変更したのは、クリスマスイヴにライヴをやる人から、アイデアかぶってる…

ライヴ本番

さてライヴ本番。ホイッスルを持ってきて下さいとのことです。非常に難しい問題がたくさんあったが、どうだったのでしょうか。いや、いかがでしたでしょうか。終了して疲れ果てて飲みに行く。友人と。まずは水道橋で飲んで、電車で下北沢へ。さらに飲む。 タ…

北野映画打ち合わせ

うっわー、昨日と今日が繋がる。午前中まで作業して、2時間後に映画打ち合わせ。12時半集合。寝ずに行くか。そして打ち合わせ終了して、会社で仮眠。エンジニア原口くんにデジタルパフォーマーでのクイックタイムのオフセットのさらに便利な取り方を教えても…

リハーサル最終日

会社で作業終了は朝の7時。それから酒飲んで寝る。リハーサル最終日へ向かう。足下のエフェクターの量が増えて半円形に。いずれは円になるか。夕食は蒲田鳥久そぼろ弁当。リハ終了は21時。さてまた作業場へ。明日映画の打ち合わせ。

リハーサル

昨晩、映画のプロジェクトの最初期に作った曲を手直ししてたら、一気の好転。進む。朝7時までやって帰宅、酒、睡眠。午後13時から我らがバンドのリハーサルへ。フォトセッションあり。ほぼ日。疲れ切った顔で写ってるでしょね。もう一人のドラマー夏秋くんが…

リハーサル2日目

急いでリハーサル2日目へ、スリッツの新譜聞きながら。眠い。で、練習は粛々と進む。終了後作業場へ。引き続き映画の作曲。今週は壊れるの覚悟だ。実は会社で多少寝ているのだがね。仮眠。

納骨とリハーサル開始

朝オヤジサッカー行かず、11時より納骨。オヤジサッカーじゃなくてほんとのオヤジが先週夢に出てきてボディスラムとヒップアタックをかけてきた。しかも白装束で幽霊の格好して。新崎’白使’人生か。すいません、納骨遅くなりましたと謝った。集まったみんな…

作業だほい!

佳境の真っ直中、さらなる映画とライヴの作業を作業場で。作業場と会社の使い分けがいい加減になってきたなあ。会社の中の作業場です。Lチキとジャンボフランク、どっちがバンズにはさんで食べると美味いか?私はLチキだな。深夜4時で作業終了。明日は納骨だ…

ちょっと休息

昨夜、映画作業中睡眠したりして、朝10時となる。このまま血圧の病院へ行く。徹夜で行くってどうなのか。美容院の空きがあった。夕方行く。そして夜はチェコから帰国中のSさんと飲む会。中目黒にて。楽しく過ごす、佳境の休息。

作業の佳境週の始まり

朝8時まで弦楽四重奏の作曲。なんだか最近同じCDを2枚買ってしまうなあ。パグウォッシュも2枚。午後に起きて会社行くか迷う。作業は夜にしよう。グレープフルーツムーンにセロと山本精一さんのライヴを観に行く。この組み合わせでこの場所、ぶらっと行く快感…

映画の作業

本日雨天でオヤジサッカー練習中止。会社で作業。昨日やらなかった分。弦の曲が数曲あるので大変です。しかもBGMなんだけど、ここは真剣に作るのだ。頭の半分は来たる我らがバンドのライヴの事で、残る半分は映画の事で。だいぶライヴのメーリングリストが活…

朝サッカー

朝、我がチームのサッカー練習@砧。さすが水はけがいい。これやらないとほんとバランスがとれない人間になってしまった。体が活性化して頭が本能のみになった後さえわたる。反省会は3人でデニーズ。午後のデニーズ寂しい。今日はちょっと家でごろごろするか…

映画の打ち合わせ

麻布十番のアオイスタジオへ、今日も映画。かなりできあがったのを観て、さらに音楽の検討をする。今日は荷物重い。映画の荷物は増えるいっぽうだし。終わってNHKへ。BBCお宝番組ライブビート収録。終わって会社で、今日の昼の話を受けて音楽の修正と、はめ…

映画の打ち合わせ

映画の音楽を含む打ち合わせ。前に進んでいるぞ。嬉しい。ものすごい労働量は、遊びが間に入ってるからで、好影響をもたらす。で、昨夜、映画作業でほとんど寝てないのでMac買って早々に帰宅。でビールとMacで熟睡。深夜起きて、テネイシャスD観ながら、自作…

昇仙峡へ

朝食食べて昇仙峡へ。約2時間コース。2人は車で帰った。そして昼食は自作のほうとう。ほうとうは苦手だったが、これってかぼちゃのせいだった。かぼちゃ入れなきゃ美味いです。あまり好きじゃないんで。で、なんだか山梨堪能して新宿へ。巨大電気製品屋をう…

同期会旅行

高校の同期会@石和温泉。9時45分に新宿駅のホーム待ち合わせって難易度高いなあ。徹夜だし。なんとか寝ないで到着。旅行だと参加者少なめですね。まずは男女7名かな。夜2人来るようだ。いきなりビール飲んで電車で寝る。ざぶとん亭馬場さんに連絡する。行き…

打ち合わせと作業で翌日に繋がる

午後、NHKのクラシック番組の打ち合わせをディレクター氏と。一緒に出演する方が漫画家のさそうさんなので漫画を借りる。現在まだ返してないです、すいません、と時空を飛ぶ。で、終了して、蕎麦屋でこの冬初鍋焼きうどん。そして、ずっとずっと音源を加工し…

芝居と作業

文学座の芝居「定年ゴジラ」を見に行く。パンフレットに文章を寄せています。役者さんの演技力に引っ張りこまれる。演出の幼なじみは不在であった。久々にお会いしたかったなあ。ちょっと帰りに高島屋内のレコード店に行き、ぶらつく。クラシックを何枚か買…

映画館でトークまたまた

朝5時間に及ぶ映画を観て、会社で午後、ハクブンさんと葬儀後の最終打ち合わせ。その後カイロプラクティックに行き、渋谷桜ヶ丘の映画館でPANTAと頭脳警察の映画前にトーク。終演後あがた森魚が同じ場所で自分のドキュメンタリーのトーク。それにPKO乱入。あ…

打ち合わせだ

今日は会社で打ち合わせ2つ。まずはソロアルバムを今後どうして行く?のミーティング。非常に初期の段階ではある。私の関わっている映画のサントラとかの発売のタイミングとか様々の要素を考えてのミーティング。出しますよ今年も。そして我らがバンドのライ…

ライ・クーダー偉大な老

今日はライ・クーダーだ。素晴らしくゆるく演奏してくれた。これは今まで何度か観たライ・クーダーには感じられなかった。いつも独特の緊張感があったし。それは年取って円熟したというよりも、ディランに近い奔放身勝手さが全面に出ていて面白かったし素晴…

作詞した曲のタイトルを再考。微妙に変えて落ち着いたかな。今度の我らがバンドのライヴの衣装についてバンチョからアイデア投げられる。そして、今日はまたまた映画音楽にとりかかり、その後とにかく寝るのだ。今後寝れないかも。

公式戦

世田谷総合球技場で世田谷リーグ公式戦FC BOLD対キディ。0対1の負け。10数本のシュートをあびせながらの負け。残念。Y内さん、あと1試合で引退か。後審判の17番らを待って飲みに行く。用賀。さんざん飲んで倒れる人出る。大人げなさがいい。今日は東大グラン…

北野映画打ち合わせ歌詞締め切り

昼、映画打ち合わせ。アオイスタジオ。4タイプのテーマ、並びに修正した、ややこしいリズムと強烈な低音無しも持って行く。修正ヴァージョンはお聴かせしなかった。 で、意見いただいてさらに作る事になる。 今日は歌詞の締め切り。そちらを進めるずっとずっ…

作詞とサッカーと作業

依頼された作詞の作業。富田ラボさんの曲。映画音楽の若干の修正をマネージャーからお願いされる、がどうしよう。と思いつつオヤジサッカー練習に行く。静岡に帰るY内さんと飲むのも最後かな。静岡話で盛り上がる。しりあがりさんと同じ高校の人がふたりもい…

クラシック鑑賞と作業

本日もクラシック鑑賞。NHKホールにて。ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団。ピアノは17歳のキット・アームストロング。登場時から緊張ぎみが伝わる。バッハはリズムがテクノであるべきと個人的には思うが、ちょっと揺れ気味。後半のマーラーの「巨人」は…

個展とハンバーガーと作業

チェコの友人sのさんの個展へ行く。駒沢の大橋歩さんのギャラリー。どうも大人気のようで、チョーカーの多くは初日でだいぶ売れてしまっていた。大変喜ばしいです。閉館後、ASクラシックスダイナーへハンバーガーを食べに行く。コンビーフが美味しい。現在生…

作業だ

朝、大橋の病院へ薬をもらいに行く。そして今日は映画音楽の作曲日。ずっとずっとMacの前@作業場。様々なノイズを作る。へたすると8時間くらい座りっぱなしってのもある。足がむくんでくる。

紅白戦三つ巴

オヤジサッカーチームFC BOLD紅白戦。over35対over45、府中の森。サッカー日和と言うんだろうな。あと数試合で引退し、故郷の静岡に帰る、このチームの創始者のひとり、Y内さん大活躍。私はゴール前でキーパーをずらす役割を果たした。すっと動いて。そこで…