原稿のチェック等々

たくさんの取材を受け、その後多少の時間差があって、出来上がった原稿をチェックするのだが、どうしても使って欲しくない言葉がいくつかある。絶対そうはしゃべってないと思うんだけどな。っていうか、〜みたいな、〜っていう、ある意味、の4つ。文章の頭と締めだ。そこは絶対直す。さらには聞き手の力量っつうのも浮かび上がってくる。例えば、今度のアルバムは、ジャン・ヴィゴアタラント号を思い出した、とか書いていただくと、気になって購入してすぐ観たりする。ステイも言われて観てみた。それは、知らない事を知らせてくれる、ありがたい比喩だ。[rakuten:joshin-cddvd:10078724:image]