NHK率高し

熱中夜話という番組の収録。ビートルズについて。いやー、お客さんが猛者だらけで、驚く。まずは武道館に見に行ったってところで差が出る。我らがバンドも、行った人は岡田ビットール氏1人のみ。2回行ったって人もいた。1966年の羽田中学3年生は、完全に包囲網の中だった。空港が近いので、休んでる生徒は家に担任が調べに来た。テレビ放送は、何週間も前から家のじいさまを懐柔しなければならなかった。1台しかないし。苦労して観たビートルズは、あっという間に終わってしまった。その後はテープレコーダーだ。何度聴いたか。歌詞はかなり間違えてたなあ。なんて事を思い出しつつ、番組は終わる。j.i.s.m.に行ってアレンジ作業と、Macを検証。