本日ライヴです@AX

suzukikeiichi2009-04-21

我らがバンド、約5ヵ月のマンスリーライヴの集大成。AXにて。ここって、ステージ上はすごくやりやすい。まず楽屋について空腹のうちに、昨日買ったMUSASHIのCHENを飲む。MUSASHIってオーストラリアのメーカーなんだと知る。5年ほど前にも購入したが、ウェイトコントロール用だった。CHENは格闘家用、勝負所のサプリメント。本番前にグリコアミノパウダーを飲むかな。まずはWORLD HAPPINESSの映像コメント撮り。そしてリハーサルに突入。さすがに多少はしょって本番にパワーをためておこうとするも、ところどころ全開、アレンジも今この場で変わる。モニタースピーカーの上に乗って、強度を確かめる人や、私は狼煙の上がり具合をチェックしたり、リモコン押すタイミングを計ったり。リモコンをなんで自分で押すんだ?これはもう性ですね。B級っぽくしたい。スタッフがやっちゃありきたりでね。レジデンツの教え。大昔観た時、確か自分らで照明機材持って当ててたような。楽屋喫煙ルーム、ストーンズ風に名前つけるかな。South Shabby Boarding House。隣は禁煙だがHazy Moonかな、あまり話し声しないし。さて本番前にギター番長がCHENに興味ありな感じだったのでおすそ分け。今回は最初数曲は客電もステージ上も照明フル。デヴィッド・ボウイ@武道館。ワルシャワで始まった時の。これがお客さんの顔よく見えるんだな。私は目が悪いので、よっぽどハッキリした顔の方々しかわからないが。例えば某さん。イヤーモニターのSONOMAX.SOUNDCAGEはすごい。ごついが音質がいい。Extremeを最初に購入したが、こちらは繊細な感じ。大音量には前者がよろしいようで。使い分けです。さてエンディングはとっさに思いついた、ローディもステージ上にいっぱなしで終わる。ギタリストにCHENあげたの失敗か。やけに元気よく、一緒に動き回ってクタクタだ。あと1曲も出来ない。いや少し休めば出来る。と見栄を張る。客席には最初はアニマル・コレクティヴが流れ、最後はDitty Bopsだ。Ditty Bopsはサイトから買ったが親切だった。何度も住所がわからないのでCDが送れないとメールが来て、スパムメールと思ってほっておいたが、最終的にはこっちからメールを出してシッピングが完了。ずっと毎年ビキニカレンダーを購入していたが、今年は作りませんでしたと返事が来た。終了して、打ち上げは廃止されたが、ロビーで挨拶。特別行事があり、たくさんの方にご挨拶する。時間短くてすいませんでした。渋谷のひっそりしたレストランへ行き、飲み食いして、海外から急遽帰国者に驚き、ほんと生き霊かと思ったほど驚いた。帰宅して明日の新バンドの映像打ち合わせ用スクリプトは朝起きて完成させる事にする。