さあ、マスタリング

suzukikeiichi2009-07-31

さすが昨夜は朝6時までは張り込みMac前だったが睡眠。11時半からマスタリング。スタジオへ。さてダウンロード中の曲もあるが、OKの出てる曲から音を決めて行く。歌詞聞こえ方委員会は今朝6時でいったん閉会って私1人だが。ダウンロードしては直しのある曲は自宅作業中のエンジニア原口氏に連絡する。インターネット時代における、我々場当たり的一夜漬け世代炸裂。出来上がり次第、OKの返事してマスタリングしていく。時々歌詞聞こえ方委員会が開会、直して聞こえるようにしてもらう。エンジニア氏が家に居て、直しの指示を待って即座に送り返して来るマスタリングは初めてかな。最後は曲と曲の間の長さを決めて終了、ほぼ1年がかりのプロジェクトだった。結局、配信用の曲を含めて約20曲完成させたと言うことです。アルバム2枚分ですね。近くのやぶのラーメンもう食えない時間に終わって、さて夜の街に消える人、とっとと帰る人、私は今夜Dolce Vita FCの練習があったのでサッカーチームと合流で飲み。生涯最初で最後の師と思う、チームの至宝の言葉に耳を傾ける。割と早めに帰宅。明日から那須。納豆パスタ食って寝る。