新年会何回目?

羽田中学の同期会。クラスは違う人たちの集まりに参加する。私はB組だったので、A,B,Cくらいまでは馴染みがあるがD,E,Fだとあまり知らないので珍しい話が聞けた。羽田の話。真っ昼間から焼き肉とビール@銀座。冬の日差しが超まぶしくて店を探すのにちょっと苦労する。その後、二次会で新橋の駅前の喫茶店へ。アルコールがないが、ま、いいか。羽田の水屋の話を聞く。羽田の漁師は海賊だったに次ぐ話。落語にもありますかね。水屋。多摩川の上流に上げ潮(満ち潮とは言わないんだな)を利用して船を進め、淡水にたっしたら半分沈めて水を貯めて、引き潮を利用して戻って来て水を売る。羽田は海が近いので井戸水は塩が入ってる。伊豆の子浦の場合もそうだったな。井戸水は浴びるだけ。なんて話延々して、実に学習して帰宅。なぜか頭の中に「2010、誓いのフーガ」が鳴り続ける。もう2010年かあ。なんてね。
誓いのフーガ